• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月08日

2020牡蠣オフIN赤穂 番外編 オイラのオフは終わらない^^

解散後単独行動に入ります。急に1人になると何か寂しいもんです^^;

まずは「赤穂牡蠣工房」へ。牡蠣のお土産をと思って寄ったのですが無人。

この日は赤穂牡蠣祭りのためそちらに出張ってる模様。

ま、そんな事だろうと思っていたので、第二候補と言うか本命の「丸共水産」へ。


alt


工場と言うか販売所は岡山は日生の寒河にあるんですが、採取場所は一大産地の虫明。

以前行った時の写真がこちら。広大な湾内びっちり牡蠣筏。なかなか見れない光景です。


alt



殻付きキロ1000円、むき身はキロ3000円でした。


alt


値段的には邑久まで行った方が安いですね。

今回は時間がなかったのでパス。

土産の牡蠣は手に入れたのでこのまま日生方面へ。

市場の方も久しぶりに冷やかしで覗いて見ても良いかと思ってたんですが、この日は祭りと言う事で渋滞で抜け出せなくなる事必至なのでパス。

今回は基本市場に用は無いので本来の目的地の頭島へ。

道中日生湾を拝みます。ここもけっこう筏あるんですが虫明と比べると小規模に見えてしまう。


alt



鹿久居島を経由して頭島に上陸。なんだかんだでこれで3度目。

2回は牡蠣を買いに訪れたました。

行ったときはむき身は置いて無くて殻付きオンリーでしたが味の方は文句なしでした。

今回はもう買っちゃったのでスルー。

まずは途中で車止めて散歩しながら「たぬき山展望台」へ。


alt



予想通りずば抜けた眺望がある訳ではないですが、穏やかな瀬戸の海が堪能出来ました。

そして本命の島の反対側にある「外輪海水浴場」


小さな海水浴場ですが、島ぽくてこれくらいのも何だか好き^^


alt



春の様な陽気でおまけに無風。誰も居ないし寒くもないしでついつい長居^^;

コーヒー片手に堤防に腰かけてただただぼぉ~と海を眺める。

たまには黄昏るのも贅沢なもんです^^

これにて瀬戸の海とお別れして内陸部の「閑谷学校」へ。


alt


実は今回は閑谷学校には用が無くて目的は横にある「御納所」

椿のトンネルがあるんですが、一度椿が咲いてる頃に再訪したいと思っていて来た次第。

ところが来てみて仰天!? 緑のまんま。あれれ^^;


alt



椿って今時だと思っていたのにどうやらここのは違うようです。無駄足になっちゃいました^^;

気を取り直して次の目的地の「てとてパン工房」へ。


alt



生クリーム食パンを買ってみました。


alt


ここのは耳も柔らかくて全部ふわふわ。少し温めるとなお美味しかったです。

上品な味で悪くない感じですがインパクトには欠ける感じでした。

お次はレマーニでピザでも食べようかと思ってたんですが、朝飯食い過ぎて全然腹減って無い^^;

ここに着く頃には腹具合も落ち着いているだろうかと想定してたんですが・・・。来るには来たが食べる気にならんw 

無理くり食うのもなんか違うしせっかく来たけどパスする事に。前に泊まりで来てなかなか良かったので無念! 

仕方ないのでまた次の機会に取っておく事にしました。

が、せっかく来たのでちょいと記念撮影だけさせて貰いました。


alt



なかなか絵になるところなんで勝手にお気に入り^^


alt



さて、これにて岡山とお別れ。これ以上進出すると夕食までに帰れなくなるので兵庫へ戻ります。

とは言ってもまだ真っすぐには帰りませんw 竜野に寄り道。向かったのは「竜野城」


alt


以前から来よう来ようと思ってたところなんですが、何かタイミング悪くて今頃に^^;

「竜野城」は元々名門の赤松氏のお城。かつては山城だったそうですが、その後麓に移されたようです。

この枡形は階段も併用されとります。


alt



本丸御殿と梅


alt



櫓と梅


alt



けっこう咲いとりました。これくらい咲いてると見応えあります。


alt


ここからのビュースポットが「竜野城」は一番絵になるかな^^


alt



本丸御殿見学自由。


alt



なかなか立派なものでした。


alt



中庭も見事でした。


alt



念願の「竜野城」制覇。次回は山城跡も探ってみたいです。

せっかく竜野に来たのでもう1カ所だけ寄り道。

着いたのは「そうめんの里」


alt



関西では素麺と言えばここ揖保乃糸か奈良の三輪素麺が有名どころ。

今回はその中の熟成麺をチョイス。熟成させる事によってコシが出るので好きなんですよね。


alt



以上、これにて竜野とおさらばして家路に付くはずが、可愛い尾根遺産と・・・(爆)お仕事中すみませんでした^^;


alt


牡蠣配って家で早速調理。

まずは一番簡単なレンチン蒸し焼き。

写真が無い^^; 家でも胡麻油ヒットでした^^

次は鉄板のバター焼き。


alt


単純で絶対旨いやつですが少し手間を掛けてあげるとさらに旨くなります。

キッチンペーパーで余分な水分を取って、鉄板で強火で焼き目を入れ、中に火が通る頃合いにバターを投入し絡めたらお終い。

最初からバター入れると風味が飛んじゃうので最後に入れるのがポイントです。

もう1品はオイラのオリジナル料理の牡蠣玉。


alt




牡蠣オコって食べ物がありますが、以前日生に食べに行ってがっかりしたことがありまして、そこから思案したものなんです。

牡蠣オコって牡蠣たっぷり入れてる割にどうした事か牡蠣感が弱いんですよね。

何でだろうと探ってみると、どうやら粉モンの命である小麦に原因があるみたいで、牡蠣のエキス吸っちゃうみたいなんですよ。

それでも吸った小麦が美味しければ牡蠣オコ全体としては問題ないと思うのですが、どうも吸ってもあんまり美味しくならないみたい。

要するに相乗効果が出ていないように思うんです。悪くは無いけどプラスαになっていない。

ならばプラスαになる小麦に変わる材料を探せばいいやと玉子を思い付いた次第。

玉子だと牡蠣のエキス吸っちゃう事もないし相性も良いからね。

と言う訳で牡蠣感を楽しむにはこちらの方が上、素朴ながら旨いんです^^

以上、牡蠣オフ番外編でした。



ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2020/02/08 16:17:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

観光&グルメオフ会からの...サプ ...
インギー♪さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2020年2月8日 19:12
愛車が絵になりますね

色もいい感じにピッタリ

日本じゃないみたいです
コメントへの返答
2020年2月8日 22:32
ミニのデザインはどうしても欧州の雰囲気が漂うので西洋風の景色にはうまい具合に溶け込んでくれます(^^)
国内では貴重な場所かもです(*^ー^)ノ♪

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation