• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月29日

とうとうご臨終 気が付けば23年

少し前出先でいつものように走ってたら、いきなりタイヤ空気圧低下の警告がモニターに表示されたんです。

同時に慎重に停車してくださいのメッセージ。

そこそこ遠出になるので、出発前に空気圧は測っていたのでそんな訳ないだろう!?

家出てから150キロくらい走ってることもあり真っ先にパンクを疑いました。

出先で何て事だ!?付いてないな+_*

乗り心地的にはパンクしてるような感じはしてなかったんですが、穴の大きさ次第って事もあるのでとりあえず停車させてタイヤを確認。

ぱっと見特段異常なかったのでエアゲージで空気圧チェックしてみる事に。

すると驚く事に少し低いが出発前の状態とほぼ同じ?

え!?異状ないじゃん・・・? だとするともしかして車のセンサー壊れた?

最寄りのDラーに駆け込もうかと思ったんですが、調べて見ると30キロほど先・・・。

何か分からんけど警告出たまま30キロ走るのも気持ち悪いので、近くのスタンドに駆け込みました。

そこで空気圧チェックしてもらうと、走れないほどではないですがやっぱり低いですね。との事。

ん!?と思いながらゲージのメモリを見せて貰うと確かに低い!

ここでようやく状況が理解出来ました。エアゲージが壊れてる。ホォエー((ノ)゚ω(ヾ))

分かってしまえば当たり前の事なんですが、測定器も機械ですからそりゃぁ壊れる事もある訳です。

ですがこの時は、測ったんだから間違いない、と頭の中にその考えがありませんでした。

全くもって盲点でした・・・。

エア足してもらって無事帰還できたんですが、よくよく考えると行きは低圧状態で高速道路走ってたと・・・。>。<ヒェー

どのくらい低下するとバーストするのか分かんないですが、考えると冷や汗ものです。知らぬが仏でした。((;゚Д゚))ガクガクブルブル

1つ疑問なのが行きに150キロ近く走っていながら、何故警告が出ずに現地に到着後に出たのかです?

推測ではありますが、運が良いのか悪いのか警告が出るか出ないかギリギリで出発、その後高速道をずっと走ったため、タイヤ温度上昇に伴い空気圧も上昇し何とか警告が出なかった。

その後現地で冷えたため圧が低下し警告が出た。なのかもしれません。一応これならなんとなくですが筋は通るような・・・。

ともかくこんな事がまた起こっては洒落になりませんので、エアゲージを買い直す事にしました。

考えたら20年以上前に買ったシロモノ、よく頑張ってくれたもんです。

で、モンスタースポーツのゲージを買ってみました。

alt


衝撃緩和のラバーカバー・減圧ボタン・差込口のクリップ、これらは先のモノにはなかったので格段に使い勝手が良くなりました^^

alt




ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2022/01/29 14:58:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

定期的なエアーチェックを! プロな ...
ウッドミッツさん

車高調整前も、必ずエアーチェックを!
ウッドミッツさん

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

知らない世界、知らなかった世界、ス ...
ウッドミッツさん

来週は雪マークだらけ? 雪準備はも ...
ウッドミッツさん

小学校理科のお時間です! 気温30 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2022年1月29日 21:55
測定器具が壊れる!
これはどうにもならんですよね・・・
でもちゃんと普段からエアゲージを持ち歩いている事に拍手!
コメントへの返答
2022年1月30日 10:15
まさかのゲージ故障でした><
念のためスタンドに駆け込んで良かったです。そうでないと帰りも危ない状態でした^^;
ゲージは持ち歩いているというか、積みっぱなしと言う方が正解かもですがねw

プロフィール

「@t-山だ 快晴ですなー😃」
何シテル?   10/01 12:34
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI ザクⅡ MS06J (ミニ MINI)
ミニ初心者です。半ばひやかしで行ったディラーで緑のクーパーに一目惚れしてまさかの5日で決 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation