この連休で実家に帰省していたのですが、W211のエンジンオイルが前回交換から約4,500キロ走行し、エンジン音も変わってきていたので、W211のメンテナンスを行なっている、父が行っている整備工場でエンジンオイル交換をしてきました。
エンジンオイルは今回、Amazonで4リットル缶を3,070円で安売りしていた、
「カストロール EDGE 5W40」
をチョイスし、持ち込み。エレメントは整備工場に取り寄せてもらいました。
一応、メルセデスの認証が取れているオイルの中から選んだのですが、昔を思い出し、サーキットに行って走っていた時に使っていたTOTAL QUARTZ 9000とか使ってやろうなんて思いましたが、8リットルも入るって取説に書いてある・・・5リットルで11,600円もするし・・・。で、今回はこれにしたわけです。
ディーラーに行くわけでもないから、色々なオイルを試してみようかなと思っています。
何せ、BMWの保証でずーっとオイル交換をしていて、お金を払ってオイル交換したのは・・・、13年ぶりʕʘ‿ʘʔ
自分のタイミングで好きなオイルを試せるのは一つの楽しみかも。
ここからは作業風景。
まず、エンジンの前側のカバーを外し、エレメントを取り外せるようにして、
フロア下の後ろ側半分、カバーを外して、ドレンボルトを緩め、オイルを抜きます。
量が多くて時間がかかるので待ちなんですが、その間に、デフオイルもついでに交換してもらいました。
次に、エレメントを取り外して、新しいものと交換。分かりづらいですが、Oリング3個も交換。エレメントについてくるので、毎回交換。
古いオイルが全部抜けたら、新しいオイルを準備。
注入。
7リットル入れて、ちょっとの間アイドリングしてオイルを回し、その後、オイルゲージで油量を見て、さらに注入。
0.5リットル足した7.5リットルで適量と判断し終了です。
オイル交換後のエンジンは、静かに軽やかに回って気分がいいですね。この感覚、いつになっても気持ちがいいものです♪( ´▽`)
今回は、車の下回りもじっくり見させてもらいましたが、
・オイルパンのシール部分からのオイル滲み
・左フロントのナックルのボールジョイントのブーツ破れ
を発見。
オイルの滲みは、フロア下のカバーまで滴れていないので、まだ軽傷と判断して様子見。
ボールジョイントは、まだ異音がしないのでこちらも様子見として、来年の車検まで持たせるかどうか。ショックもヘタリがあるのでその時に同時に両方交換かなぁ、なんて、今のところ考えています。
メルセデスあるあるですね、ボールジョイントのブーツ破れは(>_<)
こういうふうに自分で手をかけていくのは、新車に比べてメンテナンスに手間もお金もかかるかも知れませんが、久しぶりに感じる楽しさの様なものを感じます。
次に、近いうちにATFも交換したいのですが、この工場では出来ないので、もう一件お世話になっている工場に相談しようと思っています。
ATFをやれば、油脂類はしばらく何もしなくても良くなります。
健全な状態に保つのもこれまた楽しい( ◠‿◠ )
W211については、メンテナンスネタが増えそうです。
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Posted at
2020/07/25 21:06:21