• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2018年10月18日 イイね!

「新装備 サーマルエフェクター」

「新装備 サーマルエフェクター」今日は奈良県のNRFへ。
先週注文していたメンテと軽チューンの実施のためです。

朝イチからマシンを預け、代車を頂いて自宅へ直帰。
作業の間、ヒマつぶしではないですが、稲刈り手伝い・・・。
alt

夕方に愛機を引き取りに行ってきました。

* 作業内容 *
点火プラグ交換
エンジン圧縮測定
冷却水&サーモスタット交換
サーマルエフェクター装着

今回の目玉は「サーマルエフェクター」です。
その効能についてはNRFさんのHPを参照のほど・・・。

装着後のエンジンルームですが、(;´∀`)外観上は違いが何も判りません!
alt


覗き込んでようやく確認できる程度。
alt

とりあえず、ボンネットを開けた時の「ムワッ(´Д`)」という熱気が全然上がってこなくなりました。
吸気系への熱害防止効果は確実にありそうです。

あと、フロントの反応が良くなった感じがしました。
HPにはフロア下への導風によってダウンフォースを得るとありましたが、エンジンルームに滞留する風が抜けるようになったことで、ダウンフォースの増加というより、揚力の減少が起こったように思います。
まずは50キロほど走っただけの印象なので、これからしばらく様子を見て、レビューを上げたいと思います。

サーマルエフェクター以外にも新規導入の品があります。
それが冷却水。
「XTECクーラント」という、今は絶番になっており詳細不明な謎クーラント(;´∀`)
ライフは約2年で、NRFさんではしばらく前まで公式(?)クーラントだった製品だそうです。
純正比の性能ですが、吸熱能力は間違いなくダンチです。
以前に比べて水温が上がるようになりました。
風を当てるとすぐに下がるので放熱性能も充分ですが、夏場は不合理なリタードが入りやすくなるかも?
あの、ものすごく高いC72でもこんなに違わなかった気がします。
こちらも精査して後日、レビュー掲載予定。
といっても、今後手に入らない可能性が高い製品ですけどね(;´∀`)

最後に圧縮測定ですが、これが芳しくありませんでした(;´・ω・)
前後ともそれぞれ7.0~7.3程度。
(ノД`)・゜・。早くもエンジンOH時期なのか・・・!?
2度目のOHとなれば再使用できないパーツが増えると想像され、費用がかさむ可能性が高い。。。
かと言って乗り換え候補は未だ無し。
86/BRZ・・・?いやー、何というか、それは考えてません・・・。
NRFさんの話でも、RX-8ユーザーは86/BRZを乗り換え候補にしない傾向が強いらしいです(;´∀`)
Posted at 2018/10/19 00:36:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「キャタクリーン2回目発注。短期間の連続使用で20万キロ分のキャタライザーの汚れの徹底除去を狙います。」
何シテル?   05/29 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 23 456
78910111213
14151617 181920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation