先日行った本庄サーキットの車載動画になります。
台数は多いためクリアラップがなかなか取れず、挙句酷い運転・・・
それでもベスト更新なのだから今年4月の運転がよっぽど下手糞だったのでしょう・・・オハズカシイ(´・ω・`)
もっと丁寧に運転しなければいけないにも関わらず、余りに左フロントが入らないから、イライラしながらアクセルで車を曲げてしまっているのが手に取るように分かります。
また右コーナー時のアンダーからの急激なオーバーステアも考えものです。
アクセルが一定であっても、急にリアが流れだしたりします。
そのため、左方向へのカウンターの当てる速度が我ながらなかなか見ないたぐいの速度となっています(汗)
ライン取りに関しては、全体的なライン取りとしてはいいものの、最終手前のS字が問題です。
どこまで縁石を踏んでいいのか分からず、毎度毎度ライン取りが若干異なっています。
また、インフィールドの2ヘアもライン取りが毎回ちょっとづつ違ってます。
こちらはブレーキングポイントからクリッピングまで視線を移すのが速かったり遅かったりするため、車がインに入っていかなかったり、インにつくのが速かったりとバラついているようです。
恐らく視線の問題!
これは目印となるブレーキングポイントが見つかってないけど、クリップは決まってるから速めにクリップを見ちゃうため、コースを上手く使えずにターンインしちゃってる感じだと思います。
もったいない!!
次回走行する際にはちゃんとロドなりの2ヘア進入の位置を決めておくことが重要そうです。
という事で、今回の本庄サーキットの反省点としては、「コースアウトしたらちゃんとアライメントを見てもらいましょう。」という事が一番大きな収穫でした(笑)
何となくですが、アライメント取り直して2ヘアの処理だけもう少し上手くなったら47秒台にギリギリ入るか否かぐらいまではいけそうな気がします・・・。
来年の2月あたりにもう一度行くようですが、その際には47秒台を目標にしてみたいと思います^^
【追記】
YouTubeを色々見ていたところ、185/60/14でも47.837というタイムを出してらっしゃる方を発見しました!
しかもなんとAT仕様!
2ヘアのライン取りはやはり僕と一緒で、思いっきりアウトから進入ではなく、ミドル・イン・アウトという感じでした。
しかし、最終前のS時はライン取りは自分と異なっており、自分よりも2つ目のコーナーのクリッピングポイントを手前に取っているようでした。
なので、次回走行の際はS字切り替えしの部分をもう少し見直し、2つ目のコーナーのクリッピングポイントを奥に取って加速できるようにするほうが良いようです。
とりあえず試してみる価値はありそうです。
※追記に関しては、自分の手違いにより削除しました。
関係者の方にご迷惑をおかけしてすみませんでした。
Posted at 2010/11/30 01:29:31 | |
トラックバック(0) |
走行考察 | 日記