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イイね!
2017年03月26日

チラ裏 : 酷く『腐った』ガソリン・・・

何年モノか不明ですが、
激しく劣化したガソリン・・・

 

10年~20年くらい経ってるのかなぁ・・・

「FUEL ○NE」なんかじゃ
どうにもならないレベルだと思われる。


物凄い異臭です。。(-_-;;

--------

続。


付着物は綺麗(?)に取れました・・・が、、
樹脂は着色されちゃっていますね~(^-^;

 


抜いた網。

 
  網なのに、内側に液体が溜まっています。
   (網の目が詰まっている)


削ぎ落としつつ、
エンジンコンディショナー(アルカリ性?)で
溶かしまくって、ここまでは綺麗になりました。

 
  色は・・・(^_^;;


タンク内部にあったガソリンっぽいもの。

 
 『ガビガビ・ネバネバ』の原因になったモノなのか、
  そうなった後に入れられたガソリンなのかは不明。


この液体に、試しに
「フューエルワン」を入れてみましょう。
 (下記の2枚の画像に限っては、画像の輝度・色加工は行っていません。)
  使用前
  使用後

 何か変わった・・・???

 現実の劣化ガソリン(?)は、某youtube動画のようには
 見た目の効果を体感出来ないね。。残念。


この液体ですが、せっかくなので
燃料として有効なのかを試してみませう。

燃料がほぼカラッポ(タンク内部は 30mL程度か?)の
うちの実験君・SE700A に入れてみます。

 


発電中。

 


エンジンは回り続けていますので、
『ガソリンのような液体』
としては有効(爆発・燃焼は可能)なようですが、

 

 排気ガスは妙に焦げ臭い・・・(^_^;;


 ・・・ああ、そうか、、

 SE700A は 4サイクルエンジンなのに
 「2サイクルエンジン」みたく
 オイルも燃やしているような排気ガス臭がするんだわ・・・

  (というか、そもそも
    2サイクルエンジンである SX650R のタンクに
   入っていた液体なので、2サイクル用のエンジンオイルが
   混合されているのは当たり前だな・・・ちゃんちゃん。お粗末。。)


20~30分たってから、発電が停止。
タンクの中を覗いてみると、完全に空っぽ。
エンストせず、最後まで燃え切ったようですね。

 
  (丸いのは「B玉」です。また、このSE700Aの錆びたタンクは
   燃料ラインにマトモなフィルターを追加しただけで、
   内部は全くメンテしていません。)



--------
--------

・追記

  多分、、


  およそ15年以上前に「混合ガソリン」を給油。
   (揮発と劣化を繰り返して、全て『ネバネバ』化。)

  その後、タンクキャップを開けて
  新たに「混合ガソリン」を200mL程度給油したが、
  燃料ラインが『ネバネバ』で完全に詰まっていて始動不能。

  その為、更に 1~2年程度放置。


  、というブツだと思われる。
   (あくまで想像ですが)


--------

・追々記

  上記の『混合ガソリンのような液体』を
 燃やした後の SE700A ですが、今日エンジンを掛けようとしたら
 圧縮が無くなっていました。

  点火プラグを抜いて確認してみると、
 吸気バルブ回りが『ネバネバ?』かどうか分かりませんが
 異物がまとわり付いているらしく。


 最後に投入した劣化ガソリンの
 「ガム質」が堆積したのか
 「2サイクル用オイル(劣化)」が堆積したのか不明ですが、
 「フューエるわん」を後から投入しようとも

 劣化した混合ガソリン(2サイクルエンジン用)を
 そのままのオイル混合濃度(25:1 ~ 50:1)のまま
 4サイクルエンジンに投入するのは、やめるべき!


 、ということを学習しました。(w



 

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