• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2012年05月20日 イイね!

覚え書き : 続・リフェ ← Li-Fe バッテリー (LiFePO4、鉄リン酸リチウム)

覚え書き : 続・リフェ ← Li-Fe バッテリー (LiFePO4、鉄リン酸リチウム)気になったので、製造・販売の大元を調べてみた。

画像は、Li-Fe バッテリー (LiFePO4、鉄リン酸リチウム) の
充放電による電圧変化。

鉛蓄電池は残容量 90~10% での電圧が
12.7~12.0V くらい(てきと~。しかも温度依存性あり。)なので、
Li-Fe の 13.3~12.7V というのは多少高めという事か。

--------

・日本
 >製品についての説明
 > http://www.shoraipower.jp/product/index.html
 >
 >従来の鉛バッテリーとは全く異なった最新の
 >LifePO4 (※)テクノロジーを搭載した次世代のバッテリーです。
 > ※LiPO(リチウムポリマー)ではありません!非常に安全な技術です。


 >◇自己放電率1/7&高耐久性
 >
 >SHORAI社製バッテリーは、従来の鉛バッテリーと比較して自己放電率が約1/7以下という優れた能力を持っています。
 >その証として充電済みの状態で一年間放置しておいても全く問題なく使用可能です。
 >また同等の使用環境であれば鉛バッテリーよりも優れた耐久性を誇ります。(使用する頻度や環境によって異なります。)
 >性能が劣化してきた場合には標準装備されているバランスコネクターを専用の充電器に接続し、
 >各セルのバランスを整える事によって更に寿命を延ばす事が可能です。

 >◇超小型・超軽量(約1/5)
 >
 >SHORAI社製バッテリーは従来の鉛バッテリーと比較して平均約1/5の重量しかありません。
 >またバッテリーケースもミリタリースペックに適合した強靭で軽量なカーボンコンポジットプラスチックを使用しています。
 >
 >※この超小型・超軽量バッテリーを車両のバッテリーケースに収める為に、サイズの異なる数種類の
 >フォームパッドも付属しているので、どんな車両にも取付け可能です。


式が全部、“LifePO4” って書いてあったり、
 (本当は、鉄を表す “Fe” の一文字目は必ず大文字。)

 >L i C o O 2⇒c h a r g e L i 0 . 5 C o O 2⇒h e a t L i C o O 2 + C o 3 O 4 + O 2
 >L i M n 2 O 4⇒ c h a r g e M n O 2⇒ h e a t M n 2 O 3 + O 2
 >LifePO4⇒ c h a r g e F e P O 4
何、この化学式…?、とか

 >例えば容量が18Ah のバッテリーは最大18Ah で急速充電する事が出来ます。
電流だから、「最大18Ah で」 じゃなくて 「最大18A で」 じゃないの…?、とか、

何か残念な感じ・・・
正しい情報を知るには、本家のほうが良いと思いました。(^_^;)


--------

・本家(アメリカ)
 >Frequently Asked Questions | Shorai Lithium Motorcycle Batteries
 > http://www.shoraipower.com/t-faq.aspx

英語、翻訳させないと読めないけど。。orz



2012年05月19日 イイね!

覚え書き : リフェ ← Li-Fe (リチウム・フェライト バッテリー)

覚え書き : リフェ ← Li-Fe (リチウム・フェライト バッテリー)
 >SHORAI Battery  | TRY・BOX
 > http://www.trybox.net/productCategory.php







 >リチウムフェライトバッテリーの始動性|うらのうらはおもてです。
 > http://ameblo.jp/akibamc/entry-11133081923.html
 >
 >


--------

 >リチウムフェライト(LiFe)バッテリーシリーズ | ミワ ホビー
 > http://www.miwahobby.co.jp/atlasa/jatlas/gun/index.html
 >
 >限界最高電圧は3.8V/セル
 >推奨最高電圧は3.6V/セル
 >最低電圧は2V/セル

1セルあたり 2 ~ 3.8V って事は (アルカリ乾電池だと、公称電圧1.5V/セル)、
車のバッテリー(鉛蓄電池、公称電圧 12V、充電時 13~15V)
の置き換えを考えると、

 3.6 [V/セル] × 4 [セル] = 14.4 [V]

ということか。
確かに、電圧だけみれば

 ・鉛蓄電池    公称  : 2 [V/セル]
            充電時 : 2.4 [V/セル] × 6 [セル] = 14.4 [V] (サイクル充電時、温度に依存)

 ・Li-Fe充電池  公称?  : 3.6 [V/セル]
            充電時? : 3.6 [V/セル] × 4 [セル] = 14.4 [V] (推奨最高電圧)

で、置き換え可能にみえる。

--------

 >リチウムフェライト(LiFe)バッテリーシリーズ
 >リチウムフェライトバッテリーはリチウム系の新しいバッテリーで
 >リチウムポリマー(LiPo)で問題のあった発火・炎上などが
 >極端に起こりにくい物質で形成されています。
 >通常の使用で異常事態になっても温度上昇はあるものの発火などは起こりません。
 >現在ラジコン用として使用されているニッカド・ニッケル水素・リポと比較して
 >非常に安全なバッテリーになっています。
 >
 >特徴
 > 安全・・・非常に安全なバッテリーですが、ForceMax LiFeでは万が一を考えて
 >       3重の安全機構を備えています。
 > 充電が速い・・・充電電流を5C(一部)で流せますから定電流リニアで充電すると
 >       約12分で充電が完了します。
 > 負荷に強い・・・充放電を繰り返してもタレが起こりにくいため
 >       1日に何度でも使用出来ます。
 > 長期間使用可能・・・劣化にも強いので長期間に渡って使用出来ます。
 > 使いっぱなし可能・・・自然放電も極端に少ないのでバッテリー管理の必要もなく、
 >       使う前に充電するだけを実現します

ちょっと使ってみたいな~。

--------

ちなみに、日産リーフの走行用バッテリーには
リチウム イオン ポリマー電池が使われていますが、




 >リチウムポリマー(LiPo)で問題のあった発火・炎上などが

のような問題が車両では発生しないように、

 ◇電圧・電流の管理 (充電・放電時)
 ◇温度
 ◇設置環境 (防水?)

などを管理し、発火・炎上などが起きないように
ちゃんと設計されているものと思われます。


 >日産リーフの電池について - Indoor airplane world
 > http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/3e6df0d8f78d8164a532b361008400c3





2012年05月12日 イイね!

覚え書き : 動画 “リトルカブで沖縄一周の旅 日曜日よりの使者”

覚え書き : 動画 “リトルカブで沖縄一周の旅 日曜日よりの使者”この記事は、

 Honda CM 負けるもんか

について書いています。



--------


 >リトルカブで沖縄一周の旅 日曜日よりの使者 little cub girl - YouTube







--------



・追記

 人生最後(の頃?)のバイクはカブかなぁ~」 と漠然と思っていますが(w
モンキーに 2サイクル・エンジン(クラッチ レバー有り、NS-1から移植)
が載ったのなら、

 >NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)|愛車プロフィール|てぇかむ
 > https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/657651/profile.aspx

カブにも NS-1系(NSR-50/80,CRM50/80,NS-1)のエンジン
載るよね~、きっと。;)




Posted at 2012/05/12 10:08:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | “Do you have a HONDA?” | クルマ
2012年05月06日 イイね!

雑記 : 1970年以来、42年ぶり (全ての原発停止@日本国内)

雑記 : 1970年以来、42年ぶり (全ての原発停止@日本国内)TVアニメで鉄腕アトムに触れていた世代としては、
北海道の泊原発が定期点検の為に今日2時で停止したことによって
発電用としての商業炉
(現在50基、廃止@2012.4.20 された福島第一の1~4号機は含まず)
が、全て停止してしまった事に対して複雑な心境・・・


自分としては、再稼動に対して
反対でもないし大賛成でもないですが。。
 (原発による惨状や運営上の黒い部分や
  発電後の燃料保管・処理とか色々あるので・・・)



 風力発電 : ロマンはあるけど東京みたいな大都市の電力需要を賄えるとは思えない
 太陽光発電 : 昼間のエアコン用電力供給源としては有効だと思う。 高いけど・・・
           (需要ピーク時に発電量がMAX.になる??)
 水力発電@大規模 : “水” による蓄電池(充放電効率は100%じゃない)みたいなもの(?)
 火力発電@石油 : どんどん高くなる・・・
 火力発電@LNG(液化天然ガス) : 石油を燃やすより良いか。。
 火力発電@石炭 : 二酸化炭素・・・
  (原子力・水力なども含めた全体の発電電力量に占める比率@2007年度実績 は、LNG27%、石炭25%、石油13%。)

 >CO2を削減、石炭火力発電の新技術とは? [エネルギー事情] All About
 > http://allabout.co.jp/gm/gc/298333/


--------

昭和27年4月 (1952) ~ 昭和43年 (1968)
 >鉄腕アトム - Wikipedia
 > http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E8%85%95%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A0

昭和32年8月27日 (1957)
 >昭和毎日:「原子の火」初めてともる - 毎日jp(毎日新聞)
 > http://showa.mainichi.jp/news/1957/08/post-a59b.html


平成24年5月5日 (2012)
 >国内原発、稼働ゼロ 泊3号機検査入り  :日本経済新聞
 > http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E2E7E2E3908DE2E7E2E7E0E2E3E09F9FEAE2E2E2




平成24年5月6日 (2012) 午前2時15分現在
 >泊発電所リアルタイムデータ-原子力情報-ほくでん
 > http://www.hepco.co.jp/ato_env_ene/atomic/data/rtdata/rtdata.html


--------

この記事は、原発事故賠償に、ようやく二輪車加わる...東電について書いています。
Posted at 2012/05/06 03:13:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 信頼性 | 暮らし/家族

プロフィール

「物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240504-11018569-carview/
何シテル?   05/04 10:03
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サプライズサプライズ 多用途潤滑性添加剤 エクセルーブw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 01:07:51
2024-GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/07 04:43:24
今日は「子供の日」だそうですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 05:47:23

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation