• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

チラ裏 : A123(もらいもの)

チラ裏 : A123(もらいもの)
(引用元)Wikipedia - A123・システムズ








--------

参考。
LiFe系の鉛蓄電池同等形状の12Vバッテリー。

>


--------

定格:3.3V 25Ah(82.5Wh)

MADE IN USA。製造時期不明。
16セルの組み電池にすると 1.32kWh。(1,320Wh)

指で押した感じ、2〜4kgf/cm^2 くらいの圧力が掛かっているように思われる。


1ヶ月くらいは放置状態だったようだが
測定電圧は 3.57V。
リン酸鉄系リチウムイオンなので満充電状態だと思われる。
12V系鉛蓄電池置き換え用の中身で、4直列4並列。(計16セルのうちの1セル)
12V系の電圧に換算すると約14.3V。(3.57×4)
セル単体の製造品質(不純物混入)による膨張(ガス発生)の可能性か、ユニットとしての過充電もしくはユニット内部セルの電圧不均衡による一部セルの過充電によってガスが発生して膨張した可能性も考えられるかも。
(全く詳しくないので正しいかどうかは不明)


--------

日本製の電気自動車(EV/BEV)である
日産・リーフ(初代 初期型 ZE0)の走行用バッテリーは
リチウムイオンポリマー電池であり、車載状態では96直列の
316.8V〜345.6〜393.6V(3.3V〜定格3.6V〜4.1Vで計算した場合)
であるが、劣化防止や安全性の為に全てのセル電圧を
充電中・走行中は確実に監視している。

> https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/car/1055442/6226704/note.aspx




--------

・参考資料


セル電圧(保護回路無し)がゼロになったLiPOセルを
アレした人のブログ。

(画像引用元)
> https://home-repair.ipwo.jp/%e3%83%aa%e3%83%81%e3%82%a6%e3%83%a0%e9%9b%bb%e6%b1%a0%e3%82%92%e5%88%86%e8%a7%a3%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%81%9f%e3%80%82%ef%bd%9e%e6%a7%8b%e9%80%a0%e5%8b%89%e5%bc%b7/
>
>

>

>

Posted at 2021/12/29 13:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月26日 イイね!

チラ裏 : アクティ アタックのデフロック。

アタック。


前進・後退共、ウルトラロー(極低速)ギア付き。


悪路走破性を高めるデフロック切り替え付き。


デフロック、ビートに移植出来たら良いなぁ・・・
(4WD専用構造??)

--------

特装車シリーズ(アタックは普通の軽トラなので含まれない)
においては、大型鳥居仕様のダンプ(UL/UR・4WD・5MT)にしか
デフロックは装備されないらしい。


外観はこんなの。



クラッチケース


トランスミッションケース


トランスミッションケース


UL/URケース・ギヤー



クラッチレリーズ・ディファレンシャルロックケース


アクチュエーターライン


メインシャフト


カウンターシャフト


シフトレバー


シフトフォーク


ディファレンシャル


トランスファーケース


コントロールボックス(UL/UR)


サイレンサー


ラジエターホース


ワイヤーハーネス


(画像引用元)


--------


ビートとほぼ同年代の
HA3/HA4ダンプも比較。
















(画像引用元)



--------

・追記

「オープンデフ」が左右の回転差を際限無しに許容してしまうのに対して、
「デフロック」は左右の回転差を全く許容しない。

上記の中間に位置するのが「LSD」。(1/1.5/2way)


「オープンデフ」のまま「デフロック」同等の機能を実現するには
左右の回転差を読み取って、回転差がゼロになるように
ブレーキ機構によって左右個別に制動力を発生させれば良いはず。

「オープンデフ」のまま「LSD」同等の機能を実現するには
左右の回転差や加減速トルクを読み取って、
回転差や加減速トルクが1/1.5/2way同等になるように
ブレーキ機構によって左右個別に制動力を発生させれば良いはず。

それの進化版がVSAだったり、
トルクベクタリングだったり。
(ホンダでいうところのATTS、SH-AWD、アジャイルハンドリングアシストシステム。)
Posted at 2021/12/26 11:08:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年12月14日 イイね!

チラ裏 : G'zOne

auから終了予告のハガキが。

「3G」、
auでいうところの「CDMA 1X WIN」(長い!)




--------

我が家の歴代 G'zGEAR(コンパス)

(両端の2台は電話番号有りの現役。)





太字が現役機種。
(黄緑→)父親用。W42CA → TYPE-X → TYPE-XXに今回機種変更されます。
(赤→)家族用。W62CA → CAL21赤 → TORQUE(3代目・中古良品)に変更予定(時期未定)

(黒スマホ)自分用。CAL21黒 → TORQUE(初代・中古ジャンク)→ TORQUE(2代目ジャンク or 3代目中古良品)に変更予定(時期未定)


--------

このシリーズは見た目通り、使い倒しても
全然壊れないんですよね。画面も割れないし。


iPhone なんか一回ちょっと落としただけで、
即 割 れ て ビ ッ ク リ し た !


--------

・追記

auオンラインショップで機種変更注文完了。:-)


>
この度は、オンラインショップをご利用いただきありがとうございます。

ご注文いただきました翌日より、当社規定による審査および発送の手続きをいたします。
発送の準備が完了しましたら、別途Eメールにてご連絡いたします。

また、ご注文内容に不備等が判明し、再度お手続きをお願いする場合や当社規定によりご注文を承ることができない場合もEメールにてご連絡いたします。
なお、手続きに数日かかる場合もありますのであらかじめご承知おきください。

ご注文の内容は以下の通りです。

【ご注文内容】
-----------
■購入のご確認
ご注文番号: 220106
申込書番号:
ご購入日: 2022/01/06
申込区分: 機種変更(VoLTE)

■端末
商品名: G’zOne TYPE-XX リキッドグリーン
単価(税込): 52,800円
数量: 1
小計(税込): 52,800円
端末割引金額: -52,800円

端末小計(税込): 0円

■追加購入品
商品名: G'zOne TYPE-XX 保護フィルム/抗菌・抗ウィルス高光沢
単価(税込): 1,760円
数量: 1

商品名: TypeC共通ACアダプタ02
単価(税込): 0円
数量: 1

お支払い方法: クレジットカード
お支払い回数: 1回

ご注文合計金額(税込): 1,760円


■端末サービス契約のお申し込み
料金プラン: ケータイシンプルプラン
(データ定額サービスを含む)
2年契約の選択: 2年契約N
2年契約Nの更新: 更新する
インターネット接続サービス: LTE NETへ申し込む
保証・サポートサービス: 申し込まない
(後日申し込むことはできません。)
auスマートパス: 加入しない
au自転車サポート: 申し込まない

■auオンラインショップ下取りプログラム
申し込まない


購入時のご注意の内容について: 同意する
エリア品質情報送信機能: 同意する

■契約事務手数料
ご契約いただくにあたっての契約事務手数料は、無料となります。
-----------

■ご注文内容およびご契約ブランドの確認
以下、URLにてご確認いただけます。
https://onlineshop.au.com/common/CSfOrderHistoryDivergence.jsp
※ご注文いただきましたご契約内容に沿った項目をご選択ください。

---------------------------------------------
※ご注意

・「端末増設」の表記について
申し込み区分の箇所に「端末増設」と表記されている場合がございますが、ご利用中の機種から新しくご購入いただいた機種へ変更されるお手続きはすべて機種変更となります。

・商品のお届け前に解約された場合はご注文を無効とさせていただく場合があります。
・ご注文番号は当社へのお問い合わせの際に必要な番号となりますので、大切に保管してください。

・キャンセルにつきましては、「ご注文履歴」からキャンセル手続きが行えます。
 商品配送前にかぎりキャンセルを受付いたします。

・返品につきましては、商品到着後8日以内かつ商品未開封の場合に限りお受けいたします。
  返品条件やお問い合わせ方法については、以下URLよりご確認ください。
  〈au Online Shop〉
  https://onlineshop.au.com/staticPage/beginner.jsp#return
  〈UQ mobile オンラインショップ〉
  https://shop.uqmobile.jp/shop/guide/


ご不明点につきましてはご注文番号を確認の上、ご注文いただいたご本人さまより以下までお問い合わせください。
ご本人さま確認の上、ご案内させていただきます。
なお、ご契約ブランドがご不明な方は注文履歴からご確認いただけます。

※このメールアドレスにはご返信いただけません。
-----------------------------
【au / UQ mobile サポート】
◆サポートページ
 au http://kddi-l.jp/X11
 UQ mobile http://kddi-l.jp/euz
◆チャット/メッセージ
 au http://kddi-l.jp/NX5
 UQ mobile http://kddi-l.jp/xE2
◆au Online Shop動画ガイド
 http://kddi-l.jp/FNX
-----------------------------
(C)KDDI
Posted at 2021/12/14 19:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月13日 イイね!

チラ裏 : 今月のモトチャンプがオッサンホイホイ(2022年1月号)

チラ裏 : 今月のモトチャンプがオッサンホイホイ(2022年1月号)付録のカレンダー。


素晴らしい・・・

(Nチビとセルモーター付きが羨ましいTZM)


猫目(RVF400似)のNS-1は
マイナーチェンジ後(‘94〜)の後期仕様です。
(前期仕様(〜’93)はNSR250R/SE/SPと同じ角型1灯)

RGΓ(ガンマ)は倒立サス。


誰でも知ってる、Z50JとC50。



「POWERED by HONDA」のライブディオZX。

(今はヘッドライトに黄色はNGですね)


モトコ(シティとセット)&
ビート。(本当の初代。7.2ps。排気系に出力切り替えのバルブ付き。)



高級原付1種。
マグナは50cc、250cc、そして750ccまで存在しました。



ジャズやモトラ。




みんな、モトチャンプ2021年1月号を買ってね!(笑)
Posted at 2021/12/13 13:14:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年12月09日 イイね!

覚え書き : 車検証の「車体の形状」

この記事は、教習バスの車検証バスについて書いています。

--------

車検証の右上にある欄、「車体の形状」。


自動車教習所の教習車は「教習車」なんですねぇ・・・



なお Wikipedia によると、乗用自動車のそれは
 ・箱型
 ・ステーションワゴン
 ・幌型
しかないと書かれていました。

商用車だと
 ・キャブオーバー
などでしょうか。


---

たまに街なかで、スズキ・ジムニーの後ろをサンダー等で切って
『幌車(幌すら無い場合もある)』
に改造されたものを見掛けることがありますが、あれの車体形状は

・ボンネット

だったりするそうです。ボンネットって、
いわゆる「ボンネットバス」用の区分だろうか・・・?


--------

なお、『ジェットスキー』のような小型ボートを載せる
ライト(小型)トレーラーの車検証は

・ボートトレーラー

だったり、オートバイを1~2台載せられるようになっている
ライトトレーラーの車検証は

・オートバイトレーラー

となっています。


あとレジャー用?のキャンピングカーは

・キャンピング車

のようです。

(それのトレーラー版は
 ・キャンピングトレーラー
 かな?)
Posted at 2021/12/09 13:04:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1週間遅れで受検しました。:-)」
何シテル?   04/30 15:46
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678 91011
12 13 1415161718
19202122232425
262728 293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オイルフィルターのリリーフバルブはいつ開く(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 05:11:07
自分史上、最高に不気味な部品を発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 12:16:54
ノーブランド 4022D Car MP5 Player 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:41:52

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation