• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2021年03月31日 イイね!

PP1・ビート:眺めて/駆って/屋根開けて嬉しい。壊れて/直して楽しい。以下ループ。

PP1・ビート:眺めて/駆って/屋根開けて嬉しい。壊れて/直して楽しい。以下ループ。四つ葉シニアマークを付けて走るのが夢かもしれない。
Posted at 2021/03/31 20:50:02 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年03月29日 イイね!

覚え書き : 発電機(ガソリンエンジン)で発電すると、電力会社の電気と比較し、CO2の排出量は何倍か?

手元にあるホンダ製、
1983年発売の発電機 EB1500X。(中古)
 

 >1983年03月10日 新設計OHV〈オーバーヘッドバルブ〉エンジン搭載 低騒音・低燃費で高出力のホンダ発電機「1200X/1500 X/2000X」3機種5タイプを発売
 > https://www.honda.co.jp/news/1983/p830310.html

--------

諸元表の数値を捏ね繰り回して、
単位電力あたり(1kVA・h (≒ 1kWh))の
CO2排出量を求めます。


エンジン型式 GX140 (排気量 144cc)
連続定格出力(馬力) 3.8PS/3,600rpm
燃料タンク容量(ガソリン) 7.4L
質量 40kgくらい

連続定格出力(電力) 1.3 / 1.5KVA (50/60Hz)
連続運転時間     9.2 / 8.0h (50/60Hz)

---
50Hz、60Hz、それぞれの周波数で発電させて
ガソリン 7.4L を使った場合の発電量。

11.96 kVA・h(50Hz) (≒ 11.96 kWh)
12.00 kVA・h(60Hz) (≒ 12.00 kWh)


ちなみに、ガソリン 1L あたりの発電量。

1.616 kVA・h/L(50Hz)(≒ 1.616 kWh/L)
1.622 kVA・h/L(60Hz)(≒ 1.622 kWh/L)


発電量 1kVA・h(≒ 1kWh) あたりのガソリン消費量。

0.6188 L/kVA・h(50Hz)(≒ 0.6188 L/kWh)
0.6165 L/kVA・h(60Hz)(≒ 0.6165 L/kWh)

---
 ガソリン ___ L × (係数)2.32 = (CO2排出量)___ kg

1Lのガソリンを燃焼させると、2.32 kgの CO2 を排出。
7.4Lのガソリンを燃焼させると、17.168 kgの CO2 を排出。
10Lのガソリンを燃焼させると、23.2 kgの CO2 を排出。
100Lのガソリンを燃焼させると、232 kgの CO2 を排出。

--------
1kVA・h(≒ 1kWh) の電力量を
フルパワー(1.3kVA@50Hz時、1.5kVA@60Hz時)で発電した時に、
新品の ホンダ・EB1500X が排出する二酸化炭素の重さは、

0.6188 [L] × 2.32 = 約1.43 kg
0.6165 [L] × 2.32 = 約1.43 kg

1.43 kg(CO2)

1.43 kg-CO2/kWh

--------
一方、中部電力管内で
1kWh の電気(電力量)を使った場合に排出されているであろう
二酸化炭素の重さは、

 (2015年度 : 0.482 kg/kWh)

0.482 kg-CO2/kWh

--------
--------
比較

 1.43 ÷ 0.482 ≒ 3.0


∴ 電力会社の電気を使うよりも、
  発電機(EB1500X)の電気のほうが
  二酸化炭素を 約3倍 多く排出する。



--------
--------

・蛇足1

二酸化炭素排出量(係数)の変遷。


0.43 kg/kWh (2009年前期頃・東京電力)
0.33 kg/kWh (2009年後期頃~2010年前期頃・東京電力)

0.482 kg/kWh (2015年度・中部電力)
0.480 kg/kWh (2016年度・中部電力)
0.472 kg/kWh (2017年度・中部電力)
0.452 kg/kWh (2018年度・中部電力)
0.426 kg/kWh (2019年度・中部電力)
未定       (2020年度・中部電力)


--------
--------

・蛇足2

最新型のホンダ製
EU18i(インバーター方式)では、どうか。

(この発電機の利点は、インバーター方式の為に本体重量が軽く、また
 無負荷~低負荷時には(負荷率にあわせて)エンジン回転数が下げられる状況では
 エンジン振動・騒音・燃料消費率が低く抑えられることです。)
  ※全負荷時(定格100%出力時)の燃費がより低くできる、という訳ではありません。


エンジン型式 GXR120T (排気量 121 cm3)
乾燥質量 21.1kg
燃料タンク容量 3.6L

定格負荷 1.8kVA 約3.0h

---
ガソリン 3.6L を使った場合の発電量。

5.4 kVA・h (≒ 5.4 kWh)


ちなみに、ガソリン 1L あたりの発電量。

1.5 kVA・h/L(≒ 1.5 kWh/L)


発電量 1kVA・h(≒ 1kWh) あたりのガソリン消費量。

0.6667 L/kVA・h(≒ 0.6667 L/kWh)

--------
1kVA・h(≒ 1kWh) の電力量を
フルパワー(1.8kVA)で発電した時に、
新品の ホンダ・EU18i が排出する二酸化炭素の重さは、

0.6667 [L] × 2.32 = 約1.546 kg

1.55 kg(CO2)

1.55 kg-CO2/kWh

--------
--------
比較

 1.55 ÷ 0.482 ≒ 3.2


∴ 電力会社の電気を使うよりも、
  発電機(EU18i)の電気のほうが
  二酸化炭素を 約3.2倍 多く排出する。


--------
--------
--------

・蛇足3

EU55is

燃料タンク容量 18.0L

定格負荷 5.5kVA 約6.1h

---
ガソリン 18.0L を使った場合の発電量。

33.55 kVA・h (≒ 33.55 kWh)


ちなみに、ガソリン 1L あたりの発電量。

1.8638 kVA・h/L(≒ 1.8638 kWh/L)


発電量 1kVA・h(≒ 1kWh) あたりのガソリン消費量。

0.5365 L/kVA・h(≒ 0.5365 L/kWh)

--------
1kVA・h(≒ 1kWh) の電力量を
フルパワー(5.5kVA)で発電した時に、
新品の ホンダ・EU55is が排出する二酸化炭素の重さは、

0.5365 [L] × 2.32 = 約1.2447 kg

1.2447 kg(CO2)

1.2447 kg-CO2/kWh

--------
--------
比較

 1.2447 ÷ 0.482 ≒ 2.58


∴ 電力会社の電気を使うよりも、
  発電機(EU55is)の電気のほうが
  二酸化炭素を 約2.6倍 多く排出する。


--------
--------
--------
--------

・蛇足4

スズキ・SX650R
 

 エンジン型式 強制空冷 2サイクル
 総排気量   70 cc
 連続定格出力 1.5 PS@3,000 rpm / 1.8 PS@3,600 rpm
 騒音レベル  56 / 59 dB(A)/7m
 使用燃料   混合ガソリン(50:1)

 燃料タンク容量 2.8 L
 連続運転時間  約5.6 / 約4.8 時間
 乾燥重量    20.6 kg

定格負荷 550VA / 650VA(50/60Hz)

---
ガソリン 2.8L を使った場合の発電量。

3.08 kVA・h(50Hz仕様) (≒ 3.08 kWh)
3.12 kVA・h(60Hz仕様) (≒ 3.12 kWh)


ちなみに、ガソリン 1L あたりの発電量。

1.100 kVA・h/L(50Hz仕様)(≒ 1.100 kWh/L)
1.114 kVA・h/L(60Hz仕様)(≒ 1.114 kWh/L)


発電量 1kVA・h(≒ 1kWh) あたりのガソリン消費量。

0.90909 L/kVA・h(50Hz仕様)(≒ 0.90909 L/kWh)
0.89766 L/kVA・h(60Hz仕様)(≒ 0.89766 L/kWh)

--------
1kVA・h(≒ 1kWh) の電力量を
フルパワー(550VAもしくは650VA)で発電した時に、
新品の スズキ・SX650R が排出する二酸化炭素の重さは、

0.90909 [L] × 2.32 ≒ 約2.109 kg
0.89766 [L] × 2.32 ≒ 約2.082 kg

2.1 kg(CO2)

2.1 kg-CO2/kWh

--------
--------
比較

 2.1 ÷ 0.482 ≒ 4.35


∴ 電力会社の電気を使うよりも、
  発電機(SX650R)の電気のほうが
  二酸化炭素を 約4.4倍 多く排出し、
  白煙やHC(炭化水素)を桁違いに多く排出する。


--------

2021年03月24日 イイね!

落書き : N-VAN ベース、軽トラ化。(ピックアップ)

落書き : N-VAN ベース、軽トラ化。(ピックアップ)N-VAN PICKUP


N-PICK


N-PCK


--------

・右上段 ライフ ピックアップ(旧360cc 軽自動車規格)
https://twitter.com/circle_myria/status/1047078810942889985

・左上段 ライフ(改)    (拡幅前 旧660cc 軽自動車規格)
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mx41/garage%20honda%20today.htm

・左中段 スーパーキャリイ
https://kuruma-news.jp/post/302274

・左下段 N-VAN
https://www.webcg.net/articles/-/44033


--------

ホンダ公式 N-TRUCK & N-CAMP


 >https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/35040112/




--------

N-CAMP & S660

 >https://minkara.carview.co.jp/userid/526128/blog/35423472/

Posted at 2021/03/24 12:01:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | らくがき (画像) | 日記
2021年03月19日 イイね!

覚え書き : 『LINE』

今さら感がありますが。。



行政で使ってること自体、どうかと思いますけどね・・・

これを機に(ry

--------

(プライバシーポリシーの引用元)
 〉LINEの個人情報・通信の秘密の中国・韓国への漏洩事故を個人情報保護法・電気通信事業法から考えた
 〉 https://www.naka2656-b.site/archives/28427341.html




・LINEのプライバシーポリシー



 5.パーソナルデータの提供



当社は、お客様から同意を得た場合 [ユーザーの同意]


または適用法で認められる場合、 [適用法:日本なのか、第三国の法律も含むのか曖昧]


お客様のお住まいの国や地域  [日本]


と同等のデータ保護法制を持たない [個人情報を保護しない・売り渡す・悪用するなども可能]


第三国  [日本と敵対する国家も当然含まれる]


にパーソナルデータを移転することがあります。



--------

本人に不都合な情報(LINEでの通信内容)が、
本人の承諾無しに公の場に出てきたということは、

本人になりすました者が不正にアクセスして
(パスワードを不正に入手する等)
情報を引っこ抜いたか、

個人の通信内容が保存されているLINEのサーバーから
日本・韓国・中国にある関連会社(に属する者)が、

金銭的な利益を受けるであろう第三者に
個人の秘密(通信内容・やりとり:画像&文章)を公開したということ・・・





--------





Posted at 2021/03/19 21:11:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年03月19日 イイね!

チラ裏 : コント(イチケン/ICHIKEN エンジニアリング)

ツッコミどころを色々仕込んである
コント。(笑)

 〉
 〉 https://youtu.be/kJDrEJD3Cyk



Posted at 2021/03/19 12:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間遅れで受検しました。:-)」
何シテル?   04/30 15:46
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1234 56
789101112 13
1415161718 1920
212223 24252627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オイルフィルターのリリーフバルブはいつ開く(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 05:11:07
自分史上、最高に不気味な部品を発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 12:16:54
ノーブランド 4022D Car MP5 Player 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:41:52

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation