• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

覚え書き : 工具の通販モノタロウ > 遠心ポンプの実践講座


 〉工具の通販モノタロウ > 遠心ポンプの実践講座
 〉 https://www.monotaro.com/s/pages/readingseries/pumpjissen/

以下、目次等の引用。
--------

遠心ポンプの実践講座

本連載では、基礎講座に続き遠心ポンプにスポットをあて、ポンプを構成する部品の役割からポンプの点検の仕方、トラブルとその対策まで、 より実践的な知識をご紹介していきます。遠心ポンプの基礎講座はこちら>>



第1章 ポンプの仕様

1-1ポンプを発注するときに必要になる仕様

ポンプを発注するに当たり、どのような仕様が必要になるのでしょうか。

1-2ポンプ液の基本特性

ここでは、ポンプ液の基本特性の主なものを取り上げて説明します。

1-3スラリーが混入するポンプ液

ここでいうスラリーとは、摩耗させる成分のことをいいます。スラリーが混入する液の場合、摩耗に対して強い構造のポンプを選定します。

1-4高温のポンプ液

ポンプの液が低温であれば、液が気化しないように注意します。

1-5ポンプの材料

ポンプは圧力容器の一つなので、圧力に耐える材料にする必要があります。

第2章 ポンプの構成部品と役割

2-1ポンプを構成する部品

遠心ポンプの主要な構成部品は、ケーシング、羽根車、主軸、軸受及び軸封です。

2-2ポンプのケーシングボリュート形状

ケーシングには吸込口及び吐出し口があり、吸込口から液を取り込み、吐出し口から液を送り出す役割があります。




2-3ポンプのケーシングによるラジアルスラスト

ケーシングのボリュート形状によって、羽根車に作用するラジアルスラストが変わるのですが、それでは、どのようにしてラジアルスラストが分かるので

2-4ポンプのケーシングガスケット

ポンプは言うまでもありませんが、圧力容器の1つです。

2-5ポンプの羽根車形式

羽根車は主軸に固定された回転体の1つで、主軸と一体で回転します。そして、その回転によってポンプの液にエネルギーを与えます。







2-6ポンプの羽根車によるアキシャルスラスト

ポンプの運転中には、羽根車に半径方向に作用するラジアルスラストの他に、軸方向にアキシャルスラストが作用します。

2-7ポンプのライナリングとインペラリング

ライナリングはケーシングに取り付けられているリングで、インペラリングは羽根車に取り付けられているリングです。

2-8ポンプに使うグランドパッキン

グランドパッキンは、グランドパッキンと主軸の冷却及び潤滑のために、図2-8-1に示すように、フラッシング液を漏らしながら使用されます。

2-9ポンプに使うメカニカルシール

メカニカルシールもグランドパッキンと同様に、摺動部の冷却及び潤滑のために、フラッシング液が必要になります。

2-10ポンプの軸受ハウジングと付属部品

軸受ハウジングは、羽根車などの回転体の静的荷重と振動による動的荷重、羽根車に作用するラジアルスラストとアキシャルスラストなどを間接的に支え

2-11ポンプのラジアル軸受とアキシャル軸受

軸受はポンプが発生する荷重を支えるために必要になり、主軸及び軸受ハウジングに取り付けられます。

2-12ポンプの軸受潤滑方式

軸受の潤滑方式には、表2-12-1に示すように、グリス密封、グリス、オイルバス、オイルミスト、強制給油があります。

2-13ポンプのオリフィス

ポンプそのものに付く部品ではないのですが、流量を調整するためにオリフィスという部品があります。

2-14ポンプに使うサイクロンセパレータ

研磨後の廃液に溜まった研磨粉の回収、食品の製造過程における原材料の分級、微粒子の分級及び分離、排ガスから発生した汚染物質の除去などに使用さ

第3章 ポンプの据付けと試運転

3-1ポンプによる基礎の荷重

ポンプから基礎にどのぐらいの荷重がかかるのでしょうか。その前にまず、どのような荷重があるのか考えてみます。

3-2ポンプに作用する配管荷重による基礎の荷重

次は、「3-1 ポンプによる基礎の荷重、表3-1-1 ポンプの基礎荷重」にある配管荷重及び配管モーメントについて説明します。

3-3ポンプの据付け

超大形のポンプやモータでない限り、ポンプとモータは図3-3-1に示すように、共通ベースに取り付けられた状態で現地に到着します。

3-4ポンプの始動

ポンプの据付けが完了しても、ポンプは始動できるわけではありません。始動する前に、横軸ポンプはポンプ内及び吸込配管内にある空気をすべて抜く必要

3-5ポンプの回転方向の確認

ポンプ内及び吸込配管内の空気抜きが終わり、ポンプの運転に必要になる冷却水などのユーティリティの供給を開始すれば、ポンプは始動できる状態にあります

第4章 ポンプの運転

4-1ポンプの減速運転

省エネルギーのために、ポンプはインバータやベルトを使って減速運転されることがあります。

4-2ポンプの増速運転

ポンプの駆動機が三相交流モータの場合、モータのスリップがないときのモータの同期速度Ncyは、電源の周波数をf、モータの極数をPとすると、Ncy=120

4-3密閉管路内のポンプ運転

ポンプが密閉管路の装置内で運転されている場合、液の温度上昇はどうなるのでしょうか。

4-4ポンプへの空気の侵入防止

ポンプや配管の内圧が大気圧力より低い場合、ポンプや配管内に空気が外部から侵入することがあります。

4-5空気を含んだポンプの運転

ポンプや配管内に空気が外部から侵入しないとしても、パルプ液や復水などのように、液そのものに空気が混入している場合はどうしたらよいでしょう

4-6ポンプ吸込側のレジューサ

ポンプや配管内に空気が外部から侵入しない対策、及び液そのものに空気が混入している場合の対策は必要なのですが、これらに加え、吸込配管内の上部

4-7ポンプ吸込渦と初生キャビテーション

ポンプと配管の設置スペースの関係で、ポンプの吸込口に曲管が付いていることがあります。ポンプの吸込口直前に曲管が付いていると、図4-7-1に示すよ

4-8ポンプの並列運転

ポンプを2台以上使って、並列に設置して同時に運転する場合を並列運転と呼びます。ここでは、同じ性能のポンプを2台使った並列運転について説明します




4-9ポンプの直列運転

ポンプを2台以上使って、並列に設置して同時に運転する場合を並列運転と呼びます。ここでは、同じ性能のポンプを2台使った並列運転について説明し




4-10ポンプのウォーミングと冷却水

少しの時間も送液を止められない重要なポンプでは、予備機を設けると安心です。2台のポンプを並列で設置して、どちらか一方のポンプを運転します。

第5章 ポンプの保守点検と省エネルギー

5-1ポンプの点検

日常、ポンプの状態を点検することは重要なのですが、ポンプの台数が多いと大変です。

5-2ポンプの修理、改造および取替え

安価な汎用ポンプでない限り、ポンプは何度も修理して使用し続けます。

5-3ポンプの省エネルギーの着眼点

ポンプに限りませんが、省エネルギーと言うとインバータと言われるほどインバータが普及しています。




5-4ポンプの省エネルギーの具体策

「インペラカット」は、図5-4-1に示すように、羽根車の外周を旋盤で加工して、羽根車直径をD1からD2のように小さくすることを言います。





第6章 ポンプのトラブルと対策

6-1ポンプトラブルの分類と原因分析

ポンプでは予期しなくとも残念ながらトラブルが発生します。

6-2ポンプトラブルの技術的原因

ポンプを設計して製造するためには、設計技術、製造技術、購入技術、検査技術は必要ですが、顧客との窓口になる営業技術も大切です。

6-3ポンプトラブルの人的原因

技術的原因では、技術者が関与した技術を主体として原因を挙げています。

6-4ポンプトラブルの経済的原因

国内では昔、ポンプの売上げは経済成長率並みで、伸びは緩やかだが落ち込みはないと言われていました。

6-5ポンプトラブルを減らすためのアプローチ

家庭電化製品などでは、機器にトラブルが起こると、どのように対応したらよいか取扱説明書などに記載されています。

6-6ポンプトラブルを減らすための日常の対応

ポンプメーカの技術者は、日常煩雑な業務に当たっていると思います。そして、トラブルはある日突然に予告なく襲ってきます。


Posted at 2018/08/28 09:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信頼性
2018年08月26日 イイね!

黒裏 : "宅配便"

この記事は、落とされるについて書いています。

--------
ビートのコンビネーションメーターを発送する時、それらが
どんな扱いをされるのか知りたいということもあって
過去にヤマト運輸のベース店で
パートタイマー勤務(夜中の2時~7時くらい)の
荷物仕分け『労働』をあえてしたことがあります。

が、

 〉【知ってた】ヤマト運輸元社員が暴露「荷物の扱いが丁寧と言われてますが実は雑に扱ってます」 2016/02/29 09:00 
 〉 
 〉
 〉

 〉
 〉
 〉
 〉
 〉
 〉


労働力としてこきつかわれないと解らない、この現実。


ゆうパックはどうなのか・・・?
体験しないと解らないな、きっと。(-_-




・追伸

仕分け労働経験者としての経験からいうと

荷物を壊されたくないのならば、暑中見舞や御歳暮や
○天スーパーセールの時期を避けられるのならば避ける。


荷物を本当に壊されたくないのならば、
必要最小限の箱に緩衝材を詰めてしっかり固定し
更に二回りくらい大きなサイズの "本当に丈夫"な箱に
四方八方(底にも上にも)に緩衝材を詰めて
最初の箱を詰めて梱包。

、とか
赤帽さんチャーターしてみるとか。
 




荷物を絶対に壊されたくないのならば
自分で運ぶべきだね・・・(-_-真面目に言ってます



--------

・ちなみに


 


 

 

Posted at 2018/08/26 00:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月25日 イイね!

チラ裏 : 元祖 吸っ太郎 / APIX INTL 2in1 smart Remove

APIX INTL 2in1 smart Remove の
Ni-MHバッテリー劣化のため、
 

吸っ太郎(スッタロー)
 

、のコードを流用してシガーソケット電源化。
 


珍しい形状のNi-MH電池パック。
「4/5A(形状)」× 12セル(14.4V , 1800mAh)
 
 
DCブラシモーターの外周部へ巻き付く形で
配置されているのでこんな形状。
(ファンからの排出風で電池冷却を担っているため)
 
  (某C国では流通しています。)
Posted at 2018/08/25 23:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電修理 | 日記
2018年08月23日 イイね!

覚え書き : マツダ・TC-SK82T / ボンゴ トラック、タイベル・ウオポン交換等。

TC-SK82T/SK82T改

 


--------

ラジエター、要取り外し。


 〉【マツダ・ボンゴトラック】ウォーターポンプ等交換【SK82T】 | 川越☆日下自動車整備工場(自称)看板娘の奮闘記
 〉 https://ameblo.jp/33fz0929/entry-12206622684.html
 〉
 〉


 〉

 〉

 〉

Posted at 2018/08/23 22:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月21日 イイね!

チラ裏 : 法務省管轄支局 訴訟最後告知通達センター(詐欺葉書)

生きていれば70歳代になっている母宛に
送られてきた詐欺(?)葉書。

 

 >「法務省にそんな部署はねぇよ!」架空請求ハガキに県警が激しくツッコミ、拡散希望 | ハフポスト - 日本や世界のニュース、有識者と個人をつなぐソーシャルニュース(ハフポスト、ハフポ)
 > https://www.huffingtonpost.jp/2017/12/29/yamanashi_a_23319112/
 >
 >・「消費料金」っていつ何を消費した料金だよ?
 >
 >・「告知のお知らせ」って「腹痛が痛い」みたいだな。
 >
 >・「プライバシー」って、ハガキで送っといて何言ってんの?お前がプライバシーに配慮しろよ!
 >
 >・法務省管轄支局?法務省にそんな部署はねぇよ!
 >


最近電話番号を変えたらしいね・・・?

 

 



--------

表側。

 


豊島郵便局の消印があります。

こんな葉書、宛先へ配達などせずに
郵便局から直接警察送りにしてほしいわ。(-_-メ)




Posted at 2018/08/21 13:40:39 | コメント(2) | トラックバック(2) | 日記

プロフィール

「1週間遅れで受検しました。:-)」
何シテル?   04/30 15:46
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
5 678 91011
12 1314151617 18
1920 2122 2324 25
2627 28293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オイルフィルターのリリーフバルブはいつ開く(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 05:11:07
自分史上、最高に不気味な部品を発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 12:16:54
ノーブランド 4022D Car MP5 Player 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:41:52

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation