• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

チラ裏 : DIY道楽/テツ氏、エンジンスワップ用エンジンハンガー(千鳥の日本で一番しあわせ家族)

タイヤ交換をし終わり、家に入って偶然視たテレビで
ごく一部の人(?)には有名な人が出ていてビックリ。

ちなみに、スーパーカブ70エンジン(クラッチレバーレス、セルモーター付き)
にスワップしてある私の NS-1('93年式)
 
は、この方(テツ氏)が製作・販売されていた
エンジンハンガー(エンジンスワップ専用)を利用しています。:-)


 〉
 〉 http://diydourakutetsu.web.fc2.com/NS1_monkey.html
 


 〉
 〉 http://diydourakutetsu.web.fc2.com/NSR_monkey2.html
 


--------

 〉
 〉 http://diydourakutetsu.web.fc2.com/
 

 


フレーム継ぎ接ぎしたり、色々やってます。
 

 


--------
今日出ていたテレビの紹介ページ。
 
Posted at 2018/12/30 20:26:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月29日 イイね!

チラ裏 : 初雪:-)


 


 


 


 

出勤
 

です♪
 
2018年12月27日 イイね!

覚え書き : ビートの減速Gは 1.0+α!(この記事は、加速度っていうか減速G(再掲)について書いています。)

この記事は、加速度っていうか減速G (再掲)について書いています。

--------

約28年前にホンダから発売された
軽自動車のビート。

新車のビートが本来持っている制動能力は

 約1.0G

なんですよ、奥さん!(意味不明

 


 〉Beat 1991.5 | プレスインフォメーション(FACT BOOK) | HONDA
 〉 https://www.honda.co.jp/factbook/auto/BEAT/19910515/be91-015.html

 〉減速G 1.0+α。最高水準の制動性能を発揮する4輪ディスクブレーキシステム。
 〉
 〉M・Rレイアウト、低重心によって
 〉制動時の前後荷重変化が小さく抑えられることから、
 〉ブレーキ力は、効率よく発揮されます。
 〉フロント12インチ、リア13インチの、
 〉軽自動車初の4輪ディスクブレーキの採用ともあいまって、
 〉減速G1.0+αというトップレベルの制動性能を達成。
 〉余裕の走りをもたらすハイポテンシャルなブレーキシステムです。
 〉また、ブレーキペダルレシオを低くとり、マスターパワーの仕様を最適化したことにより、
 〉高剛性でリニアリティの高いブレーキフィーリングを得ています。


でも、全うな整備・オーバーホール・新品交換されていない
あなたのビートでは、そんな減速Gは出せない!



・・・かもしれないけどね。(自分のもね・・・)


--------

ビートの横Gは約1.0G。(実測)

 〉
 〉 http://www.asahi-net.or.jp/~PI7H-TCY/02act/accel.htm

 〉加速度は 1g (重力)で正規化した値にしてあります.
 〉クルマのロール分もあるので真の値はちょっと小さいはずですが,
 〉最大旋回加速度が 1g くらい,最大減速加速度が 0.8g あたりのようです.
 〉タイヤは GRID II の純正サイズ(前155/65R13,後165/60R14)ですが,
 〉 だいぶ減っているので「効きゴム」になっているはずです ^o^.

--------

 〉
 〉 http://tarorin.com/04_ev/2016/11/nissan_note_e_power02/

 〉ノート e-POWERのゼロスタートは、
 〉Pure EVのリーフとほぼ同じ加速度
 〉
 〉いきなりです。いきなりのすごさでございます!
 〉0→60km/hに達するまでの加速データをとったら、
 〉なんと「ノート e-POWER」と「リーフ」は、ほとんど同じ加速度だったのです。
 〉そして最大加速度は0.4Gに達します。これは速い!

 

--------
--------

・減速G
  現行F1車? : 6G前後?
  RA106(F1): 約4~4.5G(ブレーキング)
  RA106(F1): 約1G(300km/h全開走行からのアクセルオフ。エンブレ+空力抵抗+タイヤの粘着?)
  NSX(初代): 約1.0G
  Beat(四輪): 約1.0G
  一般乗用車 : 約0.8G
  Edix(実測): 約0.6〜0.7G(真冬の夜、タイヤ&路面温度低く、純正よりグリップがショボい燃費スペシャルグレードなプリウス純正装着の185/65R15中古タイヤ。)


・加速G
  ド・ドドンパ: 3.75G?〈富士急ハイランド〉
  RA106(F1): 約1.5G
  Tesla model S: 約1.1G(P90D)
  Tesla model S: 約1.0G(P85D)
  Eliica(EV) : 約0.8G(高加速性挑戦仕様)
  NSX(初代): 約0.8G
  一般乗用車 : 約0.6G(ホンダ?、車種不明。)
  Prius(HEV): 約0.4~0.5G(型式不明)
  Eliica(EV) : 約0.4G(最高速度挑戦仕様)
  日産・リーフ: 約0.4G
  ノート e-power: 約0.4G 

・横G
  RA106(F1): 約4.5G
  NSX(初代): 約1.0G
  Beat(四輪): 約1.0G
  一般乗用車 : 約0.5G(ホンダ?、車種不明。)


(引用元)
 〉Honda | モータースポーツ | F1 | RA106
 〉 https://www.honda.co.jp/F1/spcontents2006/f1catalogue/04/

 〉Honda F1マシン[RA106]の場合、時速300kmの全開走行状態から
 〉アクセルオフだけで約1Gの減速Gを生む。
 〉これは、NSXでのフルブレーキング時の減速Gとほぼ同じで、
 〉一般の乗用車はフルブレーキング時でも約0.8G程度である。
(中略)
 〉さらにHonda F1マシンは、フルブレーキングを行うと4~4.5Gもの減速G
 〉を発生。NSXの4~4.5倍の猛烈な減速力で速度を落とすのだ。
 〉一方、加速は減速ほど一般車との差は大きくない。
 〉Honda F1マシンの加速Gは最大で約1.5G、NSXは約0.8G、一般の乗用車は約0.6Gである。
 〉コーナリング時に働く横Gは、Honda F1マシンが4.5Gであるのに対し、
 〉NSXは約1.0G、一般の乗用車は約0.5Gと大きく異なる。

--------
--------

・蛇足

加速度測定アプリ
 

--------

クルマの加速度の求め方

 〉小学生でも分かるトルクと馬力の話 (本当に早いクルマとは?)
 〉 http://macasakr.sakura.ne.jp/T06TorqueHorsePower4.html

 ※ 但し実際の車は、車重を加速させるだけではなく
  タイヤ&ホイール等の回転体(イナーシャ?)も加速させる必要があるため、
  上記サイトの計算結果よりも実際の加速Gは小さくなると思われる。

2018年12月17日 イイね!

チラ裏 : PayPay、クレジットカード登録時の・・・?

ニュースでやってたアプリ。
 

試しに登録してみた。
 

支払い方法の設定へ。
 

クレジットカードの登録へ。
 

 

番号の直接入力へ。
(『便利』だけどアレな、カメラ撮影による自動入力もあります。)
 

入力画面。
 

試しに、自分名義の古いクレジットカードで
3桁あるセキュリティコードをわざと間違えて入力してみた。
  10回以上セキュリティコードを間違えても "トライ" 出来る。(w

わざと1桁しか入れなくてもロックされないし。
 

わざと4桁入れてもロックされない。
 

しかも、クレジットカードの本人名義入力欄すら無い。。



そりゃあ、こんなアプリの仕様だったら
悪人に悪用されますよね。

ダメだコリャ・・・


・追記

さすがに、すぐに対策されたアプリがでました。
古いのは起動しても操作ができませんね。

 


--------

 〉
 〉 http://itest.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1545036410/-100

 

--------

 〉
 〉 https://jp.techcrunch.com/2018/10/25/paypay-alipay/

 


--------
 



Posted at 2018/12/17 19:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 信頼性
2018年12月16日 イイね!

覚え書き : ふるさと納税(年間収入、壱億圓以上か否か。)

Gmail に(勝手に)来たメール。

 


 

--------

年間収入、一億円以上の人がイチバンお得!☆彡


壱百萬圓:±0(零円)0%
 


参百萬圓:17,900(約1.8万円)
 

壱阡萬圓:164,800(約16万円)1.6%
 

参阡萬圓:1,050,600(約101万円)
 

壱億圓:4,350,200(約440万円)4.4%
 

参億圓:13,429,800(約1,300万円)
 

拾億圓:45,208,200(約4,500万円)4.5%
 

参拾億圓:136,003,800(約1.4億円)4.5%
 

壱百億圓:453,788,400(約4.5億円)4.5%
 

--------

今さらな話題だと思いますが、返礼品に
現金と同等なギフト券が貰えるのって
『納税』とは名ばかりの
完全に合法脱税(節税)ですよね。(w

 


 





 


 


Posted at 2018/12/16 12:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「1週間遅れで受検しました。:-)」
何シテル?   04/30 15:46
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2 3 4567 8
910 1112131415
16 171819202122
23242526 2728 29
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オイルフィルターのリリーフバルブはいつ開く(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 05:11:07
自分史上、最高に不気味な部品を発見 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 12:16:54
ノーブランド 4022D Car MP5 Player 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 22:41:52

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation