• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2021年03月13日 イイね!

チラ裏 : ゆるすぽ、ガチスポ、EV-STER(Honda e)、S660・・・Version Z(ビート)

「ゆるすぽ」



でも、出てみたら電気自動車の
「EV-STER」(イーブイ スター)なんだけど、「ビート」を重ねるとやっぱり
どう見てもビートの後継車で、



EVだったそれは後輪駆動の「Honda e」となり、





「ゆるすぽ」はホンダ内の外野も騒ぐし(?)、
「ビート」で達成していた64馬力(公称)を下回る
しょぼいエンジン出力で出すなんて
ホンダ/エンジン屋が許す訳もないので、
厳しくなった排ガス規制ゆえに自然吸気という選択肢が消え、
過給仕様(公称64馬力という軽四・自主規制最大値)となって
「ガチスポ」路線の「S」になってしまった。:-)

 〉
 〉https://copen-keiryoka.seesaa.net/article/416690101.html


(引用元:ホンダ公式)




--------

最終章は「ビート(四輪)」と同じく
「Version Z」ですね・・・



「新車でS660を購入できるのはあと1年しかありませんので、購入を迷っている方は
後悔のないよう、ぜひ前向きにご検討ください」



 〉
 〉 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1311/568/amp.index.html










そして、とうとう・・・





新車本体価格 300万円突破!





315万400円

「さいごよ(最後よ)」

「さいこうよ(最高よ)」




Posted at 2021/03/13 01:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年03月07日 イイね!

チラ裏 : DC-ACインバーター検討@密林(DC12V→AC100/110/220V)

DC12V用のものを安い順で並べて、
100〜300W程度の物をカートにストック。
(全て購入するわけではありません)

※ 日本仕様(AC100V)ではない、AC220VやAC110Vも混じっているので注意。










--------

AC100V(交流電圧 100V)とは。

↓↓↓

「実効値が100V」というのが本来の意味です。
(平均値とは違います)

実効値は
「直流100Vと同じ仕事(例:電気ストーブの発熱量)ができる交流が、
実効値100Vの交流。」
という感じです。


・「矩形波」、「方形波」(square wave)

(ピーク電圧・平均電圧・実効値、全てが100V)
(私が20年前に買ったDC12V→AC100Vインバーター

の波形が、たしかこの「純粋な矩形波」です。
今どきはもう、『純・矩形波』のクルマ用インバーターは売ってないでしょうね。)



・『調整矩形波』、『擬似正弦波』、『修正正弦波』、『変更された正弦波』(modified sine wave)

(ピーク電圧が141Vくらい(120Vくらいかも?)で
実効値が100Vくらいになるように
ON/OFFの比率を調整/修正した、矩形波ベースの正弦波とは名ばかりの
弦形状の波形がどこにもない偽物の正弦波。)
(今どき売ってるクルマ用インバーターは、「純粋な正弦波」以外は全てこれでしょうね。たぶん。)


・「正弦波」、『純正弦波』(pure sine wave)

(ピーク電圧が約141V(=100×√2)で、実効値が100V)

--------




矩形波といえば、矩形波倶楽部ですかね。:-)



名前の由来は、やはり
矩形波音源であるPSG/SSGでしょうね。







--------
--------

・今回の結論
(密林での買い物は13ヶ月ぶり)






--------

・蛇足

秋月のこれ、10年以上前から販売しているみたいだけど
これでも良いかもね。
(擬似正弦波インバーターは10年経っても、
 ほとんど進化していないともいえる。)




他のラインナップ。


Posted at 2021/03/07 06:21:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月05日 イイね!

覚え書き : 「そして、音が生まれる」(今夜7:30・NHK-G名古屋。再放送、明日 朝9:30。)

中3~高3まで吹奏楽部所属
(学校は違うけど)だったので
観る予定。

 ↓

視ました。
30分枠の番組なので、たくさんの物語が
端折られている感がどうしてもありましたが、
良い青春でした。←


--------

再放送有り。
3月6日(土曜日) 午前9時30分~

東海地区(愛知 岐阜 三重&静岡)以外の全国でも、
テレビ以外(NHKプラス)で視聴可能です。


http://plus.nhk.jp/watch/pl/1b298d80-7618-423f-9109-f601a947b198

( 明日土曜日の昼以降に、見逃し配信されます。)


--------
--------

そして、音が生まれる
 ~名門吹奏楽部 コロナ禍の1年~




番組紹介ムービー

http://movie-a.nhk.or.jp/sns/Amd/zh50n2qz.html




--------

・追記

>@ICHIKO_WIND(【公式】中部大学第一高等学校吹奏楽部)
>https://mobile.twitter.com/ichiko_wind/status/1367796536143343616?s=21

愛工大名電高校に密着したNHKのドキュメンタリー『そして、音が生まれる』

感想
懸命に努力してきた3年生の様子が伝わってきて本当によかったです。ただ、名門と呼ばれなくても無名で終わったとしても全国の吹奏楽部員に今年1年の葛藤やドラマがありました。

『音楽、吹奏楽をやっていてよかった。』と、多くの生徒が言えるよう全国の吹奏楽関係者が頑張ってきました。今回は名電高校が取り上げられましたが全国多くの学校が同じように悩みを抱え、それでも前に進めるようにとできる限りのことをしてきたわけです。

名電の部員と自分達を重ね多くの吹奏楽関係者が胸を打たれる番組だった思います。生徒達にも是非見て、何か感じ取ってもらえたらなぁと思います。部員全員で鑑賞会したいぐらいでした。個人的な感想はまだまだつきませんが公式アカウントなので自重します。部員は明日録画して見なさい。(N)
Posted at 2021/03/05 19:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「物流の「2024年問題」にラベルで貢献 処理しやすく作業負荷軽減 RFIDもシールに一体化
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240504-11018569-carview/
何シテル?   05/04 10:03
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 1234 56
789101112 13
1415161718 1920
212223 24252627
28 2930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レバー比ですか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 13:04:07
電気仕掛けは怖い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 12:46:00
【Link G4X】キャブ車だってデスビレスDIにしたい!【Today JW3】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 12:37:59

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation