• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月19日

覚え書き : リフェ ← Li-Fe (リチウム・フェライト バッテリー)

覚え書き : リフェ ← Li-Fe (リチウム・フェライト バッテリー)
 >SHORAI Battery  | TRY・BOX
 > http://www.trybox.net/productCategory.php







 >リチウムフェライトバッテリーの始動性|うらのうらはおもてです。
 > http://ameblo.jp/akibamc/entry-11133081923.html
 >
 >


--------

 >リチウムフェライト(LiFe)バッテリーシリーズ | ミワ ホビー
 > http://www.miwahobby.co.jp/atlasa/jatlas/gun/index.html
 >
 >限界最高電圧は3.8V/セル
 >推奨最高電圧は3.6V/セル
 >最低電圧は2V/セル

1セルあたり 2 ~ 3.8V って事は (アルカリ乾電池だと、公称電圧1.5V/セル)、
車のバッテリー(鉛蓄電池、公称電圧 12V、充電時 13~15V)
の置き換えを考えると、

 3.6 [V/セル] × 4 [セル] = 14.4 [V]

ということか。
確かに、電圧だけみれば

 ・鉛蓄電池    公称  : 2 [V/セル]
            充電時 : 2.4 [V/セル] × 6 [セル] = 14.4 [V] (サイクル充電時、温度に依存)

 ・Li-Fe充電池  公称?  : 3.6 [V/セル]
            充電時? : 3.6 [V/セル] × 4 [セル] = 14.4 [V] (推奨最高電圧)

で、置き換え可能にみえる。

--------

 >リチウムフェライト(LiFe)バッテリーシリーズ
 >リチウムフェライトバッテリーはリチウム系の新しいバッテリーで
 >リチウムポリマー(LiPo)で問題のあった発火・炎上などが
 >極端に起こりにくい物質で形成されています。
 >通常の使用で異常事態になっても温度上昇はあるものの発火などは起こりません。
 >現在ラジコン用として使用されているニッカド・ニッケル水素・リポと比較して
 >非常に安全なバッテリーになっています。
 >
 >特徴
 > 安全・・・非常に安全なバッテリーですが、ForceMax LiFeでは万が一を考えて
 >       3重の安全機構を備えています。
 > 充電が速い・・・充電電流を5C(一部)で流せますから定電流リニアで充電すると
 >       約12分で充電が完了します。
 > 負荷に強い・・・充放電を繰り返してもタレが起こりにくいため
 >       1日に何度でも使用出来ます。
 > 長期間使用可能・・・劣化にも強いので長期間に渡って使用出来ます。
 > 使いっぱなし可能・・・自然放電も極端に少ないのでバッテリー管理の必要もなく、
 >       使う前に充電するだけを実現します

ちょっと使ってみたいな~。

--------

ちなみに、日産リーフの走行用バッテリーには
リチウム イオン ポリマー電池が使われていますが、




 >リチウムポリマー(LiPo)で問題のあった発火・炎上などが

のような問題が車両では発生しないように、

 ◇電圧・電流の管理 (充電・放電時)
 ◇温度
 ◇設置環境 (防水?)

などを管理し、発火・炎上などが起きないように
ちゃんと設計されているものと思われます。


 >日産リーフの電池について - Indoor airplane world
 > http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/3e6df0d8f78d8164a532b361008400c3





ブログ一覧 | 二次電池 (充電式電池/バッテリー) | クルマ
Posted at 2012/05/19 11:06:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

めでたいでんしゃ
avot-kunさん

観に行ってきました・・・
シュールさん

トミカプレミアムのキャンペーン当選 ...
MLpoloさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
コッペパパさん

夜な夜な洗車
2.0Sさん

セレナ車検
ジョゼフさん

この記事へのコメント

2012年5月19日 17:29
液体は入ってないんですね

にしても、性能高いなぁ
是非、放電しやすいバイクに使いたいです
コメントへの返答
2012年5月20日 11:11
乗る頻度の高くないバイクには
うってつけの電池のような気がします。

40B19 サイズの車用バッテリーは
ホームセンターで安過ぎで売っていますが、
バイク用は大きさから考えると
怪しいやつでも価格が高いですから、
Li-Feを買ったほうが性能面を含めて満足度は高いでしょうね~。
2012年5月19日 21:05
そいえば日産の編集による

「電気自動車の”なぜ”を科学する」

という書籍を購入してあるのですが、いちいち「日産リーフはこんなに素晴らしいんです」的な文章が散りばめられてて、ちょっとウザくて途中で読むのをストップしたままなのを思い出しました。
コメントへの返答
2012年5月20日 11:23
そんな本があるんですね。

amazonの説明ページを見たら、
 >「なぜ充電口が車体前部の、どまん中にあるの?」
という記載があるようですが、家の車庫で充電
している感想から言うと、頭から車庫に入れて
充電するのは出る時に不便です。(苦笑)

200Vコンセントが家側にあって、伸ばす
電源ケーブル(太くて重い)も長くなるし…

我が家で充電しやすさは、三菱の考え方
(i-MiEV)のほうが合っていたかも!?(笑)
2012年5月20日 2:03
SHORAI = 将来?
コメントへの返答
2012年5月20日 10:21
 >SHORAI JAPAN
 > http://www.shoraipower.jp/aboutus/index.html

によると、

 >Shorai Inc.(アメリカ)は、ロッキード・マーティン、Yahoo!、アプライド・マテリアルズなどのグローバル企業がひしめくテクノロジーとサイエンスの街、
 >サンフランシスコ・サニーベールに2010年に設立された最先端の科学電池製造メーカーです。

、らしいですよ。

個人的には何となく、中華系なイメージがありましたが。(^-^;)
2012年5月20日 9:44
そろそろGS辺りのきちんとしたブランドから互換置換え用を出して欲しいもんですね。
コメントへの返答
2012年5月20日 11:03
本当にそうですね。

現状維持の鉛蓄電池は安いのは分かりますが、
大した進化が感じられませんね。
電気自動車等で一気にリチウムイオン系に
行こうとしているのは分かりますが・・・

日本以外の国のほうが、
鉛蓄電池に置き換わる二次電池の
開発・販売に積極的な気がします。

プロフィール

「@maneki-neko こんにちは。この何年かで、かなり下がったんですねぇ・・・ 〉https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/051601525/
何シテル?   05/23 13:33
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

hayato55_jpさんのフォード プローブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 08:10:15
エディックスの誕生デザインとインテリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 23:20:24
背当てを付けてヘッドレストを膨らまそう(^o^)p その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 08:15:10

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation