• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てぇかむ#(Fe2O3・xH2O)のブログ一覧

2012年05月19日 イイね!

覚え書き : リフェ ← Li-Fe (リチウム・フェライト バッテリー)

覚え書き : リフェ ← Li-Fe (リチウム・フェライト バッテリー)
 >SHORAI Battery  | TRY・BOX
 > http://www.trybox.net/productCategory.php







 >リチウムフェライトバッテリーの始動性|うらのうらはおもてです。
 > http://ameblo.jp/akibamc/entry-11133081923.html
 >
 >


--------

 >リチウムフェライト(LiFe)バッテリーシリーズ | ミワ ホビー
 > http://www.miwahobby.co.jp/atlasa/jatlas/gun/index.html
 >
 >限界最高電圧は3.8V/セル
 >推奨最高電圧は3.6V/セル
 >最低電圧は2V/セル

1セルあたり 2 ~ 3.8V って事は (アルカリ乾電池だと、公称電圧1.5V/セル)、
車のバッテリー(鉛蓄電池、公称電圧 12V、充電時 13~15V)
の置き換えを考えると、

 3.6 [V/セル] × 4 [セル] = 14.4 [V]

ということか。
確かに、電圧だけみれば

 ・鉛蓄電池    公称  : 2 [V/セル]
            充電時 : 2.4 [V/セル] × 6 [セル] = 14.4 [V] (サイクル充電時、温度に依存)

 ・Li-Fe充電池  公称?  : 3.6 [V/セル]
            充電時? : 3.6 [V/セル] × 4 [セル] = 14.4 [V] (推奨最高電圧)

で、置き換え可能にみえる。

--------

 >リチウムフェライト(LiFe)バッテリーシリーズ
 >リチウムフェライトバッテリーはリチウム系の新しいバッテリーで
 >リチウムポリマー(LiPo)で問題のあった発火・炎上などが
 >極端に起こりにくい物質で形成されています。
 >通常の使用で異常事態になっても温度上昇はあるものの発火などは起こりません。
 >現在ラジコン用として使用されているニッカド・ニッケル水素・リポと比較して
 >非常に安全なバッテリーになっています。
 >
 >特徴
 > 安全・・・非常に安全なバッテリーですが、ForceMax LiFeでは万が一を考えて
 >       3重の安全機構を備えています。
 > 充電が速い・・・充電電流を5C(一部)で流せますから定電流リニアで充電すると
 >       約12分で充電が完了します。
 > 負荷に強い・・・充放電を繰り返してもタレが起こりにくいため
 >       1日に何度でも使用出来ます。
 > 長期間使用可能・・・劣化にも強いので長期間に渡って使用出来ます。
 > 使いっぱなし可能・・・自然放電も極端に少ないのでバッテリー管理の必要もなく、
 >       使う前に充電するだけを実現します

ちょっと使ってみたいな~。

--------

ちなみに、日産リーフの走行用バッテリーには
リチウム イオン ポリマー電池が使われていますが、




 >リチウムポリマー(LiPo)で問題のあった発火・炎上などが

のような問題が車両では発生しないように、

 ◇電圧・電流の管理 (充電・放電時)
 ◇温度
 ◇設置環境 (防水?)

などを管理し、発火・炎上などが起きないように
ちゃんと設計されているものと思われます。


 >日産リーフの電池について - Indoor airplane world
 > http://blog.goo.ne.jp/toko0131/e/3e6df0d8f78d8164a532b361008400c3





プロフィール

「バッテリー駆動より使い勝手ヨシ! 大型“燃料電池トラック”普及のカギは? 出力でも値段でもない
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240520-11024639-carview/
何シテル?   05/21 00:02
買ってから早23年、未だにビート好き。 R5/02に再び公道復帰。 末尾に何某かが付いて、てぇかむ工房だったり、 てぇかむ技研工房だったり、てぇかむ危...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

背当てを付けてヘッドレストを膨らまそう(^o^)p その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 08:15:10
ちょっと懐かしのカタログ ~CB・CCインスパイア&ビガー~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 21:27:28
レバー比ですか。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 13:04:07

愛車一覧

ホンダ ビート ゆるスポ アクティ コンバーチブル (Lv.33) (ホンダ ビート)
農道を走るビート。 ヒトの背中を後ろから押すクルマ。:-) S660 →『ガチスポ』に ...
ホンダ エディックス エディックス mhd (Lv.17) (ホンダ エディックス)
横3席×前後2列の6座独立シートで、 合計6人(前3人、後3人)乗れる どマイナーな車で ...
その他 トレーラー 高速走行用リヤカー(シーマリン オートバイトレーラー) (その他 トレーラー)
高速道を走れる『リヤカー』:-) (ライトトレーラー) "車検証"上での「車体の形 ...
ホンダ モンキー NS-Monkey “NSZ-63JZ” (ホンダ モンキー)
車体が39年モノ。(元エンジンはスーパーカブ70のセル付きが載っていた) エンジンは3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation