• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月29日

冬と言えばウィンタースポーツだろ

そろそろ春めいてきましたが。

と思ったらスゲー寒かったり。

まあまあ、春には向かってるんでしょうけど。

近所の河津桜はもうあっという間に葉っぱですし。

いやいや、冬と言えばね、セリカGT-FOURに乗ってスキーに行く訳ですよ。

主役の二人はカローラⅡに乗っていたはずなんだけど。

カローラⅡGPターボとか、これ四駆にしたらある意味GRヤリスじゃんね。

そんなオッサンオバハン世代の懐かし話はさておき。

だから冬と言ったらスキー場に行く訳ですよ。

スキーなの?今時スノーボードじゃないの?

オッサン世代をなめてもらっちゃ困る。そんなのはそのスキーに連れてってブームが去った後の事ですからね。


というわけで、

スキー場へ。

セリカもカローラも無いけど。

道路も凍って無いしタイムも測らないけど。



道は凍ってないけど走っていたら道中の道路わきの温度計がだんだんと

-6℃

はい?

-9℃

は?!

-13℃

凍ってるね。。

X-ICESNOWの舗装路のフィールがイマイチと思ってたけど。このタイヤ、−9℃ぐらいまで下がるとドライ路面のフィーリングがちょっと引き締まる。そう言う事か。マイナス気温で路肩に雪が残ってるなかすっ飛んで走る用なのか。
タイム測るか?(笑)

年越しなんとかで冬の北海道に2回ぐらい行きましたけどねぇ。

-13℃ってのは見かけなかったですねぇ。

-7℃でテント泊しびれるなぁ。って思ったけど。

長野はしびれねえなぁ。しばれるわ。

-13℃のPAで仮眠して(年越しなんとか用に-20℃対応寝袋買っておいてよかったよ。本州に居る限り二度と使わないと思ったけど、出番あるねぇ)

松本から最も近いというスキー場へ



到着してみたらどうも様子がおかしい。

スキー場シーズン終了でスキーは出来ないらしいのだ。

残念。

いや、

明らかに様子がおかしい(笑)


ゲレンデをバイクで走ろうって走行イベントがあるらしい。

クッソ寒い中雪の中走ろうって相当アタマイカレてる連中だなぁ。

スノーヒルクライムだって
(登ったら降るんですけどね)

たまたま、偶然、バイクを持ってきていたので、その走行会に混ぜてもらうことにした(笑)

スキー場だねぇ

北海道もコレだったし、雪と言えばトリッカー。このバイク、総走行距離の3分の1は雪路面。

冬ウェア着てると汗だくになるレベルの運動量。


ウィンタースポーツだねぇ(違





トリッカーのタイヤはいわゆるアドベンチャータイヤ。(年越しなんとかで使ったやつ)
北海道の公道だと雪でも結構使えるなぁと思ったけど。長野のスキー場では無力だった。



路面が荒れると全然進まない。


ファミリーゲレンデの斜度は8%ほど。

このために転圧されて非常に走りやすく?

走ると掘れてすぐぐずぐずになってしまうのだけど。

上級ゲレンデも走れるように一部転圧されて。

とはいえ斜度20%。

無理!


上まで行った人が何人か居るようなんだが。

バイク的にも腕前的にも

無理。


あとちょっとなんだけどねぇ。

無理。。


1人ミニバイぱにっく。

何度かトライしてみたが、どこまで登れるかは初速とライン取りしだい。
ライン取りっても見た目同じなのに雪の硬さが違うっていう埋まってはじめてわかる、どう走れって?レベルなんだが。

ちなみに転圧されてないところはびっくりするほどズボっと埋まる。

前輪落として前転しかけた(実際は前転するほど速度は出てないからちょっと後ろが浮いただけ)

転圧ったって見た目2~3センチ低くなる程度圧縮されてるだけなんだけど。違うもんなんだねぇ。

CRMのタイヤはソフト路面用。リヤタイヤは砂地なんかでも有効なパドルパターン。コレは非常に調子よい。やっぱねぇ路面に合わせた競技タイヤは強いよねえ。

とはいえ、運転手がへっぽこなのでヨレヨレ


転んでもダメージがほぼ無いとはいえ。気が抜けない。



たまたま、偶然、ストーブも持ってきてたので休憩時間にストーブで暖をとり。というほど寒くない日差しなお天気で、スキー日和(笑)


ラーツー(ラーメンツーリング)


たまたま、偶然、ラジコンも持ってきてたので


走らせてみた


四駆はフロントタイヤが埋まらないからいいねぇ


これもねぇ、雪と言えばセットで、富良野駅前と納沙布岬でも走らせたからね。


バイクも人間も破損無しで走行終了。

雪は汚れなくていいねぇ(去年の雪エンデューロは泥だらけになったけど)


日中は日差しがあって寒くなかったが、片付けしてたら置いておいたタオルが凍ってカタチ保ってた。

やっぱ長野しばれるわ。


帰り道、君の名は?な水たまりを眺めながら。


前から入れ物がほしいなと思っていた釜めしっての買ってみた。



なくなるとかなくなったとかじゃなかったっけ?1店舗閉めたって話だっけ?

通常のは1300円で、湖畔限定のは1500円。1日数量限定でいつもはお昼ごろには売り切れてしまうのだが、今日は売れ行きが悪い。と売り子のオッサン。

入れ物欲しいだけだからどっちでもよかったんだがローストビーフにひかれて1500円の方を購入。


賞味期限は20時までだからお早目にね。

との事だったが。

帰ってきて食べようと思ったら20時を26分過ぎちゃった。仕方が無いので急いで食べた。

お土産には向かないねぇ。


んで、後日

炊いてみた。

これやってみたかったんだよ。

微妙に焦げていい感じ


土鍋で米を炊くという趣味が増えた(笑)

400回以上炊いたという人が居るらしいんだが。何回炊けるんだろ?
ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2024/03/29 04:14:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

冬支度
zukkajin2456さん

C400GT 雨上がりの散歩 子 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

ひらや高原スキー場
Keiichi@S13silviaさん

雪道の走り方
赤カブ@59さん

ボクサー活動報告書 NO.115 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

冬が来た
Xianranさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation