• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2024年03月13日 イイね!

モトクロスに出てみた 3

練習会からの、続く

中級、初心者向けのモトクロス、ダートプラスカップというのがあるときいて。

持ってるバイクと初心者が走れるクラスがあったのでエントリーしてみたのだが。

その3戦目、最終戦も参加してみた。(去年の年末の話ね)

初回は63㏄で相当非力で、2戦目は80㏄にアップ、それでも足りないので100㏄に。コレでさらに楽に?

前回と同じくミニアマクラスとトレールクラスにエントリー

これまた前回と同じく連続な走行スケジュールなので、ゴールしたらそのままスタートラインになハードスケジュール。

現着。

まっくらw

明るくなって


受付


ライダーミーティング&じゃんけん大会

なぜか朝一に一番いい景品1個をかけてじゃんけんという変則的な。

コースはいつも通りベスコン?


霜が降りてちょっとウェットかな


走ってると気がつかないけど歩くと歩行困難レベルで急坂


練習走行

練習走行も走行順なので連続。前回の真夏よりいいけどなかなかハード。

ミニアマクラスヒート1


スタートラップで目の前で車両接触。赤旗中断。
救急搬送するほどの重症でもなかったようだが。あぶねえ。。
仕切り直しスタートで、15位/18台

排気量増えた分、速くなったはずじゃ?(笑)

続けて

トレールクラスヒート1

排気量増えた分、速くなってるよ。スタートで泥浴びるようになった(笑)(今までは浴びないぐらい離れてた)

8位/10台

中途半端に速くなっても泥浴びるだけじゃん。ダメじゃん。

ヒート1、2本走って、


ちょっと忙しすぎるのでギヤ比変えてみる(1丁上げ)


よく見たらネジが脱落。。(整備不良か。。)(塗装が痩せて緩んだパターンか)


今回は部品取り車があるので(練習会からの続きだからね)そこからネジ借用。


ミニアマクラスヒート2

スタートでゴーグル忘れてて、走りながら慌ててセットしたからズレたまま。
ゴーグルの習慣に慣れない。






15位/18台 安定だなぁ。。


トレールクラスヒート2




7位/10台中 いっこ順位アップか?CRM250が裏の登りでコース外れて裏返ってたからそれだな。



ゆっくり走る側は少しマシになってきた気がするが速く走る側のフォームがまだカッコ悪い。
直さねば。
プロカメラマンを雇わなくても有志がバンバン撮って上げてくれるバイク若者界隈(老人会ではない)なかなか熱い。

1ヒートと2ヒートのトレールクラスのタイム差が2秒。
ミニアマの2ヒートはスタートでゴーグルし忘れて慌ててズレたまま半周、ゴーグル直すのにちょっとロスって7秒差。
タイムがほぼ変わらないのは下手くそラインを毎週寸分なくトレース(笑)
ちょっと走らせ方変えないとタイムは縮まないね。

総合結果

14位/19台


8位/10台


まあそうだろね。

表彰式
ミニアマクラス

年齢層の落差(笑)
1人ぶっちぎりで速かった1位の子はぶっちぎり過ぎでクラス上位互換とかで賞典外で2位が1位とかちょっとわけわからんのだけどどちらにしても若者(キッズだわ)速ええ。
若者ってもモトクロス歴は大先輩な可能性なんだが。

司会とドラムロール


最終戦なので、シリーズ表彰があり、

毎回真ん中かそれ以下に居るのだからかすりもしないだろうと思ったらなんと、

ミニアマクラスシリーズ2位
トレールクラスシリーズ3位


それぞれ入賞!
まじで?
全戦参加すると20ポイント加算との事で。

速さじゃなくて財力でシリーズ入賞!
(モータースポーツは腕前だけじゃなくて、走る準備ができる、走り続けるという財力の戦いですw)

初めてモトクロス走ってこれは励みになるね。
(箸にも棒にもひっかからずじゃんけん大会も空振りだとなかなか辛いもんね)


1年(っても3戦だけど)走って、車両スペック上がって、腕前も多少向上?

5周レースのトレールクラスで比較すると

第一戦 63cc 5周で7分56


第二戦 80cc 5周で7分33


第三戦 100cc 5周で7分12


気温やコースコンディションが違うので単純比較はできないが、排気量分多少速くなってるのか?

ミニアマクラスで比較すると

第一戦 4分56 

何周だっけ?短いな。

第二戦 9分15 

くっそ暑いのに9分も走ったのか(ラップされてないから6周)

第三戦 7分18

ラップされて5周

周回数が違うからタイムの比較はできないが、常に#27かのさんと並んで。
(#27かのさんは女子ライダーで女子クラスで常に入賞圏内の人)
あれ?排気量分速くなってたとして、なのに前後の順位の人がいつも同じでタイム差もほぼ同じって、速くなってないんじゃないの?(上達率が同じなのか?)
オカシイな。排気量1.6倍になってるんだけど。

トレールクラスで比べると同一周回数でのタイムは縮んで運転手としては運転手の慣れか成長で解決なんだが、チューナーと車両オーナーとしてはそれじゃ納得いかない部分が。どんだけの手間暇と予算をかけたと思ってんだ!って話で(笑)

現実は、いつも前後に居る人たちがいつも前後に居るのでいつも前後に居る人たちと運転手も車両も同じレベルのまま(笑)

運転手の向上だとしたら1回20秒ずつ速くなってるのであと3回出たら入賞圏内!(笑)
(7分を1分縮める話なんだが。。1周12秒短縮)

初級中級向けのレースにゲスト上級者が混ざって走ると
https://x.com/george_818/status/1729087311164657996?s=20

速!!
なるほど。
そう走ればいいのか!
(無理)
(理論は理解)
速いうまい人のオンボード映像にヒントはあるかもだけどダメなんだな。ここまでわかりやすくない。
多少うまさ速さの差があるところで相対的に何が違うか後ろからのカメラ映像はわかりやすいヒント盛りだくさん。
遅い理由も速い理由も一目瞭然。間合いの取り方も参考になる。
速い人だけのレースだとみんな速いからポイントがちっともわからないけど。
異次元の人が混ざる草レースってヒント盛りだくさんなんだな。

来シーズン(既に今シーズンね)も3戦予定されているようなので、毎戦20秒短縮を目標に走ってみましょ。
Posted at 2024/03/13 04:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112 13141516
171819202122 23
242526 2728 29 30
31      

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation