どうも、峠×シビックです
いやあ、本日乗ってきましたよ、わたしのニューマシン、スーパーデュークR♪(´ε` )
結果から言うと、天候、気温、路面など、納車後初日としては、めちゃくちゃ過酷なコンディションでしたww
そんな中、デュークが予想以上のツアラー性能を発揮してくれて、これからが楽しみになりました(*^^*)
今朝は8:30出発
昨日夜まで雨が残っていたので、ワインディングはあまり期待できず。。
また、なぜかこの週末、東海地方は寒の戻りで、奥三河の午前の気温は一桁予報(°▽°)
まさかまだヒートテックやらライトダウンやら引っ張り出すことになるとは思わなんだ(。-∀-)
まあでも、新車の初乗り、そしてバイクツーリングも1ヶ月ぶりとなればワクワクは止まりませんね♪
ETCカードをセット
シート下はETCケース、車検証ケース、車載工具セットが入る大容量☆
こんなの初めて(*゚∀゚*)
早速高速に乗り、一路豊田方面へ
メーターディスプレイに表示する項目を選べるので、トリップ1、トリップ2、外気温、走行可能距離計をセット☆
充実してます^ ^
走行可能距離計は300kmと表示しています
ほんまかいな( ̄▽ ̄)
今日は天気も不安定で風も強い
高速走行はやっぱりフェアリングがしっかりしてたパニガーレからすると、外乱はダイレクトですね〜
でもそれなりに空力がいいのか、モロ向かい風って感じにはならないです^ ^
それからクルーズコントロールがあるので早速試してみました☆
固定したい速度を決めてスイッチオン
あとはスロットルを離してもちゃんと速度を保ってくれます
これは素晴らしい☆
バイクで右手を離せるのは画期的です
ブレーキやクラッチ操作で解除されるので、高速専用ですかね
ロンツーの後半で右手の疲れ軽減に効いてきそうです^ ^
豊田松平で降りて301へ
降りてすぐの工事してた道路、開通してました♪
道路は日陰がウェット
新品タイヤの皮むきもままならん(-_-)
301はなんだか混んでてペースも40km/h台。。
ここで、今回パニガーレから乗り換えて一番良かったことを実感しました
それは、混雑状況に合わせて普通に走れること(爆)
パニは低速走行ですぐエンジン熱が上がり、ファンが回り出します
その影響でクラッチが頻繁にエア噛みするので、できる限りそういうシチュエーションを避けて走るようになっていました
全体的にちょっとペースが速めになったり、ツーリングルートから市街地を外したり
今日デュークでそれを気にせず走れて、結構ストレスだったんだなぁと思ったんですよね^ ^
これからは普通のツーリング(笑)もできるんだと思うと、なんか晴れやかな気持ちです^^;
さて山に入ると気温はグングン低下。。
今日は通年用グローブをしてきたんですが、早くも指の感覚がなくなってきた(ノД`)
我慢できなくて下山のファミマでゴム軍手を買って、インナーグローブ代わりにしました(^^;;
気温はいつもの如く、三河湖の交番あたりで一桁を記録。。
初乗りなのになんでこんな目に遭うの。。?(;´Д`A
路面も相変わらず濡れてるので、ひとまず作手に行って、その先は着いてから考えることにしました
9:20作手着
さすがに今日はあんまりバイクいませんね^^;
速攻コーヒー入れました☆
飲むのが早いかコーヒーが冷えるのが早いか( ̄▽ ̄)
このまま居ても寒いので、本宮山の様子を見に行くことにしてグローブ付けてたら、一眼持ったバイク乗りの方に写真いいですか?と声を掛けられました^ ^
そうでしょう、カッコいいでしょう俺のバイク♪
本宮山いけるかな〜、と思ったけどほとんどのコーナー、ウェットでした^^;
いつもの所で写真だけ撮ってお暇しました☆
さて、やっぱり今日確かめておきたいのはデュークのワインディング感触
天候は怪しいですが、いけるところまで、ということで北上することにしました^ ^
ドロドロ覚悟で435の山奥へ
案の定、川は流れるわ、葉っぱだらけだわでドロッドロ。。
最後の方は開き直って悪コンディションチェックww
う〜ん、こんなとこ走っても安定感半端ない
デュークの乗り味はどこまでもニュートラル
操作した通りに動くのでストレスフリー
トルクは売るほどあるので、ひとつ上のギアで巡航できます
でもやっぱりVツイン
高いギアで回転落ちるとガタついて、ギアを落とせと催促してきますww
435を抜けて257へ
この辺りでにわか雨。。
路面もフルウエットになり、いく先の雲はどす黒い。。
そして気温は相変わらず一桁。。
ここからフェイバリットルートの予定だったけど、これ以上北上しても苦行しかないと判断して、設楽の市街地から473へスイッチして、151で南下することにしました
151に出て少しすると雨は上がり、路面もドライに
151はあんまり道を知らないのでトバせませんが、軽くコーナーに突っ込んでどんなもんか試してみました
う〜ん、と、
これは何だろう
うまく倒せませんね( ̄▽ ̄)
フロント周りに何もないからか、コーナーの入り口は結構切れ込む感じで鋭く入る、のかと思いきや、リアは割とドシッとしててパタンとは寝ない感じ
このブリヂストンのS22というタイヤがあまり真ん中尖ってないので、安定志向なのかな〜
もうちょっとペース上げないとわかりませんね
これは次回のお楽しみということで^ ^
151を麓まで降りて、新城ICから新東名に乗り帰路へ
ちょうどお昼になったので、岡崎SAで矢場とんを食べました
なんとこれが人生初矢場とんでした(^^;;
名古屋人は案外食わないです(笑)
ここまでずっとクソ寒い中走り続けて、体は芯まで冷え切っていて、メシ食ってる時も革ジャン着っぱなしでした(ノД`)
後半は寒さで歯を食いしばり過ぎて、歯は痛いわ、頭痛はするわ(泣)
そして伊勢湾岸名物、吹き荒れる横風で恐ろしい思いをしながら、なんとかデューク初乗りを無事にフィニッシュしましたε-(´∀`; )
正直、今日は路面が悪くていろいろ試せなかったので、インプレ的なことはもう少し乗ってからにしたいと思います^ ^
今日乗った感じでデュークの感想を一言述べるなら、
「う〜〜ん、いいっ♪」
KTMというちょっとハズシのバイクを選んで、どうなることかと思いましたが、こう言うと失礼ですが、ものすごい真面目な物作りをしてるというのがバイクを通して伝わってきました☆
かと言ってデザインは突き抜けてるし、エンジンは主張が激しい
KTMの本拠地、オーストリアはドイツとイタリアの間にあるそうです
乗ってみてそれにすこぶる納得した次第です^ ^
本日走行距離270km
スーパーデューク総走行距離285km
所要時間4時間半(8:30-13:00)
帰りの岡崎SAを出た辺りで給油ランプが点きました
その時点で走行可能距離計は80kmと表示していました
そこから20kmもない豊明ICを降りる頃、距離計は0kmとなっていました( ̄▽ ̄)
メーターはイタリア寄りww
あかんやん!
---------------------