どうも、峠×シビックです
いよいよというか、やっと。。というか
本日大雨警報の中ww、
3回目の車検を終えたFD2を引き取りにいってきました(*^^*)
お世話になってるK-one高辻店です^ ^
(これは晴れの時の写真(^^;; )
久しぶりのご対面☆
静かに佇む峠号^ ^
ブログにも書いたとおり、本来であれば10月12日には車が仕上がり引き渡しの予定でした
しかしそこから10日間_:(´ཀ`」 ∠):
いろいろ大変でした。。(K-oneさんが)
前回の続きから書きますと、
引き渡し時に突然エンジンが掛からなくなり、あれこれ調べてもらったところ、燃料を送るポンプを制御している調整器のカプラー部が発熱し、半ショートしていたのが原因と判明しました
カプラー部は交換した形跡があり、わたしの前のオーナーの時にこの周辺の何らかの不具合で整備された際、カプラーの差し込みが甘く、接触不良が長年続いて発熱したのでは?という結論になりました
さてここからが大問題
カプラーはポンプ、ハーネスと一体式
さあみなさんご一緒に♪
「Assy」
ってやつです。。(;´д`)
ポンプとハーネスで5万弱。。
そしてこのハーネスがFD2用は受注生産で納期未定∑(゚Д゚)
ならばと解体屋をあたって、廃車の他車種から流用すべく捜索してもらいましたが、FD2のハーネスは専用品らしく適合しないとのこと_:(´ཀ`」 ∠):
残るはFD2の廃車を探すしかないのですが、みなさん察しの通り、あるわけないですよね(ノД`)
FD1と3を合せても大して数の出てない車種のしかも廃車なんて
こりゃマジで来年まで不動車かも。。
と軽く絶望しつつ、何とかお願いしますと伝えて捜索を続けること1週間
飛島の解体屋でFD2の廃車発見の連絡が!(*゚∀゚*)!
マジですか。。
そこからは作業も早く、車検受付期間にも入ったのでそのまま車検も通してもらいました(*^^*)
いや〜、にしてもよく見つかったなぁ。。
そしてよく探してくれました。゚(゚´ω`゚)゚。
このショップにはインテの時からお世話になってるんですが、時に採算度外視で動いてくれて本当に信頼しています(*´ω`*)
たまたま電話した時、今飛島まで来てると言われた時は何だか泣けてきてしまいました
てなことで本日を迎えているわけです(*^^*)
今回の不具合はおそらく整備時のミスによるものなので、FD2乗りの皆さんに同じ症状が出ることはないと思うので心配しないでください
ただFD2も初期型は生産から10年目を迎えています
ハードに走る傾向にあるこの手の車は、タイヤやブレーキパッドなどの日常消耗品に続き、足周り等の継ぎ目部品や各所を支持している部品、緩衝材などのポスト消耗品も劣化しつつあります
その延長でハーネス、ゴムパイプなども経年劣化で膨張、硬化が見られ、今回のケースも誰のFD2に起こってもおかしくない事案かもしれません
異変を感じたらできるだけ早く信頼できる車屋さんに見てもらうことをお勧めします^ ^
今回3度目の車検を受けてFD2ともう少し過ごしてみることにしました
ここ数年モータースポーツの趣味をバイクで満たしており、FD2は通勤使用のみ
用途が日常使いのみになり、所有している意味があまり感じられなくなっていました
峠通いの日々から究極の理想を求めて排気量拡大へ
そしてその役割が落ち着いた今、改めてこのクルマとじっくり付き合ってみようかなという気持ちになりました☆
FD2型typeRを気持ちよく普段使いする
これからはそんなコンセプトで愛車と向き合っていきたいと思います(*^^*)
峠号、第3章
これからよろしくFD2☆
アムロ、いきまーーーすっっ!!
( ̄▽ ̄)
--------------------
Posted at 2017/10/22 14:45:14 | |
トラックバック(0)