どうも、峠×シビックです
梅雨明けしませんね〜
来週中頃に兆しが見えてきてるみたいですが
今週末辺りバリッと快晴ツーリングかと思ったんですが、今日もどんより曇り空
今日は午前中仕事だったので、お昼に事務所を出ると日向はドライ
ヘルメットの調子も見たいし、ということで昼メシがてら作手まで行ってきました♪
自宅発12:00
お昼は301沿いの洋食屋ふるーるで☆
安定のポークカツレツ
最高に美味し!
ごはんは最高でしたが、外の駐車場でドリ車が調子乗って爆音で吹かしまくって超不快でした(-_-)
頭悪いな〜
気を取り直して食後のコーヒーを飲みに道の駅つくで手作り村へ♪
湿気が多いですが、気温は26℃程度で気持ちよかったです^ ^
バイクもそこそこいました☆
オフ車乗りの気のいいおじ様と談笑したりしてまったり過ごしました(*^^*)
道中も木陰はウェットだったので期待せず本宮山へ
案の定ほとんどウェット^^;
どころか道のところどころに泥がベッタリ溜まってコテコテでした(´∀`=)
久しぶりに本宮で一枚☆
そうそうヘルメットですが、今日高速からワインディングまで乗って、いい点、微妙な点わかってきたので記しておきます
ちなみにすべて前ヘルメット、SHOEI XR1100が比較対象です
まずいい点
予想以上に空力がいい☆
これは高速走ってて圧倒的に違いがわかります
高速では体を起こして乗っているとある程度のスピードから風圧でヘルメットを押されるようになっていましたが、同じ速度域でもほとんど押されるかんじがありません
これは高速走行が随分楽ですね♪
それからその速度で首を横に向けた時の風圧も見事にいなしてくれます
どうゆう原理なのかな〜
不思議ですがこれも高速走行でありがたい性能ですね^ ^
それからやっぱり軽さが効いて、首肩の疲れが多少少なくて済むかんじです
ポジションがポジションなんでやっぱり首肩は凝りますけど、走行しててもほとんど重さを感じないので、長距離になるほど差が現れる気がしますね^ ^
それからベンチレーション性能◎
走行していると明らかにヘルメット内を風が循環していて涼しく感じます
当たり前だけど止まると暑いっす(汗)
逆にマイナスとは言わないまでも微妙な点も少々
まずバイザーが開けるか閉めるかしかない
中途半端には開けれないのでちょっと違和感アリマス
それからこれが今一番気になってるんですが、前のヘルメットに比べて少しだけ横視界が狭いんです
この、少しだけ、が実はとても重要で、例えば車線変更の時、後ろを振り向いて目視確認したい時、あと少し視界が足りないんです
今までより大きく振り向かないと後続車がいるか確認できないので、これはちょっとマイナスポイントですね
てなかんじでサーキットで発揮する性能がツーリング使いにもプラスになっていて、使い勝手も悪くないです^ ^
久しぶりにパーツレビューも上げようかな
パーツじゃないけどww
ええですなぁ(*´꒳`*)
16時には帰宅
さすがに帰りの街中は蒸し暑く、ヘルメットの中で汗ダラダラ(;´Д`A
梅雨が明けるとパニちゃんの苦手な夏がやってくる
でもこの時期ならではの天高い圧倒的な青空の下、今年もバイクで走り回る夏にしたい
本日走行距離145km
総走行距離10445km
所要時間4時間(12:00-16:00)
マッチングを見たくて珍しく自撮りもしてみました(笑)
マッチングよりも自分の太り具合に愕然としました。。( ゚д゚)
Posted at 2019/07/20 22:51:14 | |
トラックバック(0)