次期車、絶賛選定中(^^;
家族が乗ることもあるので、4ドアであることを第一条件とすれば、かなり自由度が高いです。なので、自分の好みのタイプを選べます。
トランスミッションは3ペダルMT・・・と言いたいところですが、年のせいで最近クラッチ操作が億劫になってきています(汗
但し、将来的には2ndカー所有の夢を持っているので、その時は3ペダルMTを選ぶことにして。日常の足として使うことを考えても、やはり次期車でもある1stカーはペダルが2つであることは必須条件です。
エンジンですが、ディーゼルに興味を持って、PSAが日本へ導入したC4ピカソを体感したところです。その後、手放して次に選んだVWパサートはTDIのディーゼル。
トルクが太くて燃費が良く経済的なところがあるのはメリットです。しかし、欧州ではEVシフトしているのも事実。まだまだディーゼルの可能性は信じていますが、そうした事実を突き付けられると、早いかもしれませんが少し考えてしまいます。
そうなると、次期車はEVカーを選択するというのもアリなのかなと、ここ最近思い始めるようようになりました。
街中ではピュアEVの日産リーフも結構見かけるということも後押ししているのかもしれません。
でも、ピュアEVで気掛かりなことは航続可能距離を気にしなければならないこと。私の乗り方だと遠出が結構あるので、EV初心者にとって残量(電?)を気にしながらのドライブはちょっと考えものです。
それを考えると、PHV(PHEV)は魅力的に映ります(^^;
■シトロエンC5エアクロスPHV
≪画像は拝借しました。≫
■DS7 CROSSBACK E-TENSE 4×4
≪画像は拝借しました。≫
フランス勢も近年はEVカーに取り組み始めるようになりました。良いことではないですか。
いずれもSUVなのですが、私にはSUVは派手すぎて合わないので、残念ながら対象から外れます。DS7 CROSSBACKは魅力的ではあるのですが、、、
そうしたところ、こんなモデルがデビューしました。
■ルノー メガーヌ E-TECH PLUG IN
≪画像は拝借しました。≫
ルノージャポンのFTS戦略に合致したモデルとはとても思えないので、日本に導入されるか否かはかなり不透明です。
ステーションワゴンは好きなので、コレが導入されたら前向きに考えます(^_^;)
■VW パサート バリアントGTE
≪画像は拝借しました。≫
VWパサートバリアントはオールトラックを手放した今でも欲しいと思う一台です。但し、PHVモデルのGTEはちょっと高額となります(^_^;)
■VW ゴルフGTE(第八世代)
≪画像は拝借しました。≫
ステーションワゴンではありませんが、VWはハッチバックのゴルフにもPHVを設定しています。第七世代はもちろん、最新の第八世代にも当然設定があり、今から期待したいです。
■VOLVO S60 INSCRIPTION TwinEngine (画像は、Engineered by POLSTAR)
≪画像は拝借しました。≫
ボルボはステーションワゴンのV60が積載性高く良いと思いますが、S60の流麗なデザインを見てしまうと、こちらの方がより魅せられてしまいます。
他にも、ボルボにはXC60やXC90にもTwinEngine(PHV)は設定ありますが、SUVなので。。。
■メルセデス ベンツ C350e Advantgarde
≪画像は拝借しました。≫
メルセデスベンツにも当然のことながらPHVあります。でもどうなんでしょう。私には似合いませんし、そもそも資金がありません(苦笑
■BMW330e
≪画像は拝借しました。≫
BMWはセダンのデザインが好みです。でもどうなんでしょう。メルセデス同様に、私には相応しいとは思えません。
日本車勢です。
■トヨタ プリウス PHV
≪画像は拝借しました。≫
機能は大いに興味があるのですが、何せデザインがまったく萌えません。
■三菱アウトランダー PHEV
≪画像は拝借しました。≫
むしろこちらの方が好みですが、SUVというのが外れてしまうのです、、、
ということで、PHVという選択肢は十分ありそうです。まだそれらのモデルの詳細を調べているわけではないので、時間をかけて研究してみようと思います(^_^;)
イイね!0件
シトロエンC3のスマートカープラットフォーム(SCP)考、PF1は死なず。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/19 12:46:29 |
|
NDロードスター呼称問題 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/11 20:54:34 |
|
プジョーとフォードは カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/20 22:49:36 |
シトロエン C5 エアクロスSUV 正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ... |
|
プジョチャリ (プジョー その他) 2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ... |
|
マツダ ロードスター NDが発売開始されたのが2015年5月のこと。それ以来、ずっと気になる存在でした。 途中 ... |
|
プジョー 406 セダン 左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!