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2020年08月09日

ゴルフGTEと2ヶ月を共にして総括【2020.8】

ゴルフGTEと2ヶ月を共にして総括【2020.8】

納車はことし2月末だったのですが、実際にハンドルを握り始めたのは6月のことだったので、ようやく2ヶ月が経ち、約2,800kmを走破しました。

この車に対して感じたことや日頃思うことをここらで一旦備忘録としてまとめておきたいと思います。




★走行性能
割としなやかな足廻りなのだと思う。コーナリングは粘り強く、とても素晴らしい。標準タイヤはダンロップ スポーツマックスRTの17インチ(225/45R17)。
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タイヤの特性上硬いと感じる。今のタイヤを履きつぶしたら、別のブランドにするつもり。(ただ今情報収集中)

★乗り心地
シートによるものなのか、快適とはおよそ言い難い。
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  ≪画像は拝借しました。≫
ドイツ車は硬めのシートで長距離を移動するという印象なので、これまで慣れてきたフランス車とシートに対する考え方はまったく異なり、興味深いところ。

おそらく、年齢的にも体力的にもこの車で長距離移動をすることはほとんどないと思うので、ちょうど良かったのかもしれない。

★積載性
ここ最近、ミニバン(C4ピカソ)からステーションワゴン(パサート)へと変遷したため、これまで十分積み込んでいた荷物の積載量からすると、予想していたとは言え、やはり限界を感じる。(家族から猛クレームあり(^_^;))

リアのフロントアクスル上にバッテリーを積む関係上、ラゲッジスペースが嵩まししてあるため、それも影響がある。

★故障経験
今のところは大きなものはない。初度登録から一年半後に購入した認定中古車のため、車検までの残りの期間ですべて出切ってほしいところ。

★満足している点
・最大トルクが〔250Nm/1,500-3,500rpm〕もあるため、Eモード時の加速が凄く異次元そのもの。
・Eモード時の走行はバッテリー駆動による走行なのでとても静か。
・Cセグメントゆえの大きすぎず小さすぎずの手頃なサイズ感。
・7型のマイナーチェンジ版7.5型なので、すでに熟成の域にすでに達している。
・GTEは輸入台数が少ないらしく、PHEVとしての希少性の高さがある。

★不満な点
・ゴルフはベストセラーモデルなので、特に新しい7&7.5型は街中でよくすれ違う。
・満充電からの航続可能距離がもう少し延びれば良い。(カタログ数値上は45km)

★総評
先述のとおり、手頃なサイズかつ純粋にドライバビリティを楽しめる一台で何役もこなせるクルマというのがGTEに対する一番の印象。

現状ではGTEに対して概ね満足。100点満点中の評価は90点くらいか。残りの10点は航続可能距離と足廻りの硬さ。

GTEを所有していながら、実は我が家に充電器のインフラ整備がまだできていない。自宅改修の計画があるので、年内には整備予定。
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  ≪画像は拝借しました。≫
ここ最近、世界各国の自動車ブランドともEVに注力するようになり、内燃機関モデルは近い将来衰退していくものと考える。その中で、個人的にもEVにとても興味を持つようになった。

BEVかPHEVかと考えた時に、航続可能距離が最も懸念されるため、現段階ではPHEVしか選択肢には入らなかった。数多ある中で、ゴルフGTEは優れていると思い、購入に踏み切った。

しかし、この2ヶ月間使用した限りでは、次はBEVでも良いかも…と思うように至ったのも事実。段階的に手順を踏みたかったので、これは想定されたこと。いずれはBEVという思いは持っている。


何年か先には、BEVの選択肢がぐっと増えると思うので、購入する方としても興味深いところ。目下の興味の対象はe208とホンダe。ホントに楽しみ。

ブログ一覧 | My Golf GTE | 日記
Posted at 2020/08/09 18:24:11

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この記事へのコメント

2020年8月9日 20:50
「次はBEVでも良いかも」と思われたのは、どのような要因でしょうか?

充電スポットでの順番待ち(軽くトラブルあり)や、スポット毎で充電速度が違うことによる充填不足発生とか、到着したらケーブルが付属していなかったり、営業時間が短かったり等々、外出充電には問題山積でして、走行性能や先進性が感じられる&セカンドカーだから手放さずにいますが、なかなかに手強いです、BEV…(笑)
コメントへの返答
2020年8月9日 21:59
こんにちは。
要因としては、ただ単にEモード時の加速感がたまらなく快感だからです(笑 あれを知ってしまうと、HVモードやバッテリーチャージモードは煩わしく感じます。

ただ、おっしゃるような充電スポットでの順番待ちやケーブルの未整備、営業時間などは、私自身がまだ情報不足でしたので、とても参考になります。

これらは今後整備がされていくと良いですね。そして、ストレスなくBEVが所有できる日を待ち望みたいものです。
2020年8月9日 21:18
こんばんは。
乗り心地の件>
1万km程度乗るとこなれてくるかも知れません。車全体が馴染むのにある程度時間がかかるのではと思います。また、タイヤはPILOT SPORT 4 などに銘柄を変えると良い方向に変化すると思います。タイヤを変えることで乗り心地が大きく変化すると思われるので、私はOEMのタイヤが減らないうちにネットオークションで売り払うことで、次のタイヤの資金にして買い替えました。 VWのOEMタイヤは車の良さを引き出せていないように思います。

シートの件>
VW関係者の話しによると、GOLFクラスでも以前よりもシートの質があまりよろしくないと聞いたことがあります。たびたびお伝えしているとおり、わたしもシートには感じるものがあります。うちのは最小セグメントなのでGOLFよりさらにシートにコストがかかっていないと思われます。

その他>
GOLFはVWの屋台骨。つまりはもっとも売れるモデル。街で見かける機会が多い分、パーツの充実ぶりもかなりのものです。GOLFから外れた瞬間、VWと言えど悲しいくらいパーツが少なくなります。これは2の時代から言えることで、Jettaも意外にパーツ集めに難儀しました。

PHEVわたしも生活の友にしてみたいです。
コメントへの返答
2020年8月9日 22:19
こんにちは。
おっしゃるように、車自体がまだ10,000kmにも満たないので、今後走り込めば各箇所が馴染んでくるものと信じています。

タイヤは情報収集中ですが、ミシュランは候補です。例えば、同じOEMタイヤでも銘柄が異なるだけでずい分印象も違うので、実際に履き替えてみた際に、どのように変化するかは興味を持っています。

>VWのOEMタイヤは車の良さを引き出せていないように

メーカーの基準を満たしているはずですが、コスト面での制約など妥協しているところがあるのでしょうか。タイヤメーカーにとって不名誉にならなければ良いのですが、、、

ゴルフに限って言えば、シートはGTEはマシです。ホールド性は良いのですが、座面側のつくりが特に良いとは思えません。また、以前代車でお借りした1.2C/LはGTE以下です。硬かったですね。

パサートは車格が上級のせいもあるかもしれませんが、ナッパーレザーシートは最高の掛け心地でした。ドイツ車に抱いていた考えは見事に裏切られました。

up!ですと、コストに見合ったシートのつくりとなってしまうのでしょうね。致し方のないことかもしれません。

ゴルフともなりますと、アフターパーツの充実ぶりに目を見張るものがありますね。眺めていても楽しくて仕方がありません。但し、自分好みのパーツがほとんどなく、今のところほとんど何も付けていない現状です。

PHEVのあるカーライフはこれまでの概念が覆されます。興味を持ち始めると、ハマるかもしれませんよ(^^;

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