• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gentaのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

アバルト124スパイダーに試乗【2018.9】

アバルト124スパイダーに試乗【2018.9】ちょっと以前にメガーヌ4R.S.に試乗しました。 その後の話です。

ルノーディーラーと同じ系列のフィアットディーラーのショールーム前にナンバー付きのアバルト124スパイダーが置かれているのを目にしました。

アバルト124スパイダーはマニアの心をくすぐるモデル。

フィアットはパンダや500Xなどに試乗したことはあったのですが、そう言えばアバルトは未だに試乗したことがありませんでした。

セールスマン氏に試乗できるか尋ねると、可能とのこと。と言うことで、メガーヌ4R.S.を堪能した後はアバルト124スパイダーを試乗することにしました。

2座のクルマゆえドライバーズシートはとてもタイトであり、このモデルのキャラクターを物語っていると感じます。
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
包まれ感というのか、囲まれ感というのか、これが何ともたまりません♪

エンジンルームに納まるのは・・・
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
直4 1.4Lのマルチエア16バルブターボエンジンのダウンサイジングターボ。

最高出力が170ps/5,500rpmかつ最大トルクが25.5kgm/2,500rpmを発生。速さを求めるキャラクターではないので、凄いと感じるスペックではないですが、排気量を考慮するとやはり凄いのか。

早速試乗。試乗車は6段のMT。
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
実は今回アバルト124スパイダーを試乗車として選んだのはMTを堪能したかったからというのが理由の一つなんです。

前車DS4を手放して以来、MTからすっかり遠ざかっていました。“MT乗り”としてのカンを忘れたくはなかったので、あえて指名試乗というわけです(^^)v

意のままに操るのがMTの醍醐味。MT操作はおよそ一年半ぶりでしたが、身体はしっかり覚えていました。そう簡単には忘れるものではないのですね。

クラッチペダルは決して軽いというわけではないのですが、この重さが却って操っている感覚そのものなんでしょうね。

先ほど試乗したメガーヌ4R.S.と比較すること自体がナンセンスなのですが、メガーヌはアクセルペダルを踏めば踏むだけスピードが出る凄いクルマと感じました。

アバルト124スパイダーはメガーヌほどのスペックではない分、小さな馬力のエンジンを回す楽しみがあるので、楽しさとしてはメガーヌとは違うか、それ以上かもしれません。1,130kgの軽い車重をMTで操る楽しさは格別です。

「運転って楽しい!」と思わせるクルマは数多あると思いますが、アバルト124スパイダーは間違いなくその一台でしょうね。

ところで、同乗の女性セールスマン氏からは、シフト操作時に体が揺さぶられることなくショックがなくて安心して乗っていられますね・・・とお褒めの言葉をいただきました!

この試乗で一番恐れていたことは、エンストをするのではないかということ。しかし、それは杞憂に終わりました。先ほども述べたとおり、感覚は忘れてはいなかったので、あとはそのモデル特有のクセに慣れるかどうか。

でも意外なところで間違えてしまいました。それはウィンカーとワイパーを出し間違えたこと(汗

ご存じ、広島産のアバルトなので、基本的にはステアリングの左はワイパーレバーで右がウィンカーレバーなんですね。こういうところに日本車ベースを感じます。

さて、20分ほどの試乗を終えてディーラーへ戻ったところで、別のセールスマン氏が笑みを浮かべながら近寄り、「メガーヌとアバルト、どちらの見積書を作成しますか?」(笑

「両方ともつくっといてください。」(苦笑  どちらもガレージに納めてみたいなぁ♪
Posted at 2018/10/23 23:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | イタリア車 | 日記

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 1 23456
7 8 91011 1213
14151617 1819 20
2122 2324 252627
28 293031   

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation