JOE(Ver.J)のブログ一覧

2022年03月20日 イイね!

日常(2022/03/20)

日常(2022/03/20)旅のお土産…?
志摩リンや、カレーやほうとうって(-_-;)
行ったのは、箱根であって山梨ではありません。
※勿論、富士屋ホテルのカレーやパイも買って帰りましたからね。

今日は、朝からお役所で印鑑証明をとって車の販売店へ。
下取りの際の書類を書いてもらうの忘れてたとかで、納車1週間して連絡がありました。
ほんと、大丈夫かこの店?

【アクアイグニス】
帰り道に立ち寄り湯。
予想はしてたけど、すごい客だ。
サブの駐車場まで満車状態なのはいつ以来だろう。
春の温かさと共に、世間ではコロナは昔の話になりにけり…

【お食事処 北の幸】
あまりの混雑に、遅い昼食はこちらで。
昔「クマ牧場」があった所だったはずですが、私が子供の頃の話だからなぁ。

【帆立ラーメン】
帆立に、ベビー帆立に小貝柱タップリ。
値段は観光地か山小屋かって感じですが、ボリューム満点で文句なし。
魚介満載の塩ラーメンでした。

さて、轟雷ちゃん(イグニス)は、昨年12月登録の「登録済未使用車」だったので、10月のリニューアル後の車体なんです。
変更があったのは…
【スペアタイヤロアカバー】
泥の跳ね上げ等からスペアタイヤを守るカバーなんですが、このおかげで既存のタイヤカバーが使えません。
ネットとかで見ると、殆どの商品に「※JB64W(2型)に標準装着されているスペアタイヤロアカバーは同時装着できません。」と記載が…
今使用してるのは、取り合えず注意書きが無かったのを購入したんですが、現状なんとかなっております。

もう一つが、2WD走行時のアイドリングストップ…正直いらなかった(-_-;)
現在の実走燃費はリッター10キロ走れば良い方かな。

あと、これからの標準になるようですが、オートライトが標準になってる事。
アンダーパスや、高架下をくぐるたびにライトが点灯するので、パッシングのようになって正直嫌なんですよ。どうにかなりませんかねぇ…

Posted at 2022/03/20 23:26:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2022年03月20日 イイね!

今日の晩酌(2022/03/20)

今日の晩酌(2022/03/20)今日の晩酌は、旅行帰りに、焼津のさかなセンターで買って来た「鮪中トロ」を肴に「箱根山」。
中トロの脂の乗った濃厚な味に、キリっと辛旨の純米酒が良く合います。

旅行帰りにコンビニで買って来たこの神奈川県のお酒で47都道府県の46制覇となりました。

井上酒造(神奈川県大井町)の「箱根山 純米生貯蔵酒」。
神奈川県の酒蔵が意外と、箱根の温泉街から東側に位置してたので温泉街のコンビニで購入(-_-;)

美山錦(長野県産)、五百万石(新潟県産)、吟のさと(神奈川県産)等を65%精米で醸した純米酒の生貯蔵酒。
旨味と酸味のバランスの良い辛口の酒。

実は、温泉宿でも箱根山の順吟醸酒を頂いてたんですが、blog的に瓶の写真も欲しかったのでねぇ。

さて、これで47都道府県制覇まで残り1県になりました。
今年中には、飲んでみたいと思います。
Posted at 2022/03/20 19:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年03月19日 イイね!

初春箱根旅の終わり(2022/03/19)

初春箱根旅の終わり(2022/03/19)昨晩の雨も、朝には上がった様子。
久し振りにグッスリ睡眠が取れて、正直雨は気にならなかった…と言うより、雨で増水した早川の音が大きくて解らなかっただけかも(^_^;)

大浴場は、朝5時頃に男女入替になります。
6時前だから大丈夫だろ。

【大正風呂(女性側)】
男性側に比べて、全体的にコンパクトにまとまった感じの浴室。
こちらは、少しリニューアルされたようです。

昨日の雨も上がったので、再び露天風呂にも…
【露天風呂】
まだ、靄がかかったような感じですし、川が濁って濁流です。

【露天風呂のフチ子】
それでも、朝の景色の中ノンビリと独泉の露天を満喫しました。

【部屋】
露天風呂に続く通路の途中に、今回宿泊した部屋があるんですよね。
昔の宿なので、カーテンが無いから終始襖を閉めた状態にしないと丸見えです(^_^;)

さて、朝食の前にもう1ヶ所。
【末広の湯】
今回の部屋と同じ3階には、貸切専用の家族風呂があります。
ここは、予約無しの無料開放なので空いていれば利用出来ます。
寝湯になっているので部屋風呂が無ければ、結構利用してたかも…

さて、そろそろ朝食です。
【朝餉】
こちらの宿では、朝食もお品書きが用意されていました。
・干物の老舗『山安さん』の鰺の干物
・かもぼこの老舗『籠清さん』の角焼かまぼこ
・箱根ラベル『菊大さん』の焼きのり
・味噌の老舗『いいちさん』のお味噌汁
・地玉子で作った茶碗蒸し
・『八百忠さん』のお野菜 新鮮サラダ
・箱根の湧水で炊いた白米

【甘味】
オレンジムースゼリー

ごちそうさまでした~
これで、朝の珈琲が付けば完璧なのになぁ。

それでは、何時ものように朝食後早々に帰宅です。

【PICOT】
帰り道、宮ノ下温泉街の富士屋ホテル併設のベーカリー&スイーツのお店で購入したのが…

【アップルパイ】
前回の箱根TRGの際に、GoTo還元のチケットで購入して食べた美味しさが忘れられず、箱根に来たら絶対買って帰ろうと思ってた一品。
やっぱり美味しい~。
いまだ個人的に、アップルパイ第1位です。

【昼食】
焼津ICで降りて、久し振りに焼津さかなセンターへ。
お土産に鮪を購入して、小腹を満たすために2皿ほどお寿司をペロリ。
鮪3点と地魚(鰺、金目鯛、鶏魚(イサキ))。

途中途中のSAでお土産を購入しつつブラブラ帰宅。
3連休の初日とあって、高速道路の車の多い事。

さて、轟雷ちゃん(ジムニー)での初遠征となりましたが…
意外と余裕で高速旅を楽しめました。
軽自動車なのでスピードは出ませんが、その気になれば追い越し車線もスムーズに走れましたし、何よりアイポイントの高い車なので、スピードを出さずに走ってても苦にならない。
良い心のリミッターになっています。

次のお泊り旅は…早くてもGWかなぁ。

Posted at 2022/03/20 22:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2022年03月18日 イイね!

元湯 環翠楼(2022/03/18②)

元湯 環翠楼(2022/03/18②)今日のお宿は、塔ノ沢温泉にある元湯 環翠楼。
箱根の温泉街の中でも5本の指に入る、文化財級の温泉宿です。
何時宿泊する宿料金の倍位ですよ(でも、箱根の温泉宿って総じて高額なので、お一人様泊でこの料金なら納得かも)。
私が訪れる前に閉館してしまった、上湯温泉大衆浴場のすぐ隣になります。

【ロビー】
桃の節句は過ぎてしまいましたが、お雛様が迎えてくれました。
この「白川洗石作木象嵌」他、館内の至る所にある装飾品が貴重な物なんでしょうなぁ。

【風景】
歴史ある宿の外は、温泉街なので決して見晴らしが良い訳ではありませんが、内庭など趣のある景色が広がります。

【桔梗】
お部屋は、3階にある「桔梗」というお部屋。
この宿でお一人様プランで泊まれる部屋の1つです。

【洗面所】
大浴場手前にある、昔の名残がある共同の洗面所。
レトロ感がたまりません。
ここもそうですが、館内にある寄贈された鏡に書かれた文字が右からで時代を感じます。
ちなみに、大浴場があるのは1階で、道路に面したフロントがあるのは2階になります。

【大正風呂】
塔ノ沢温泉の源泉に一番近い大浴場。
新鮮な源泉が滔々と注がれます。
当時としては貴重なタイルが存分に使われた浴室は、それだけで生活美術品です。

【大正風呂のフチ子】
源泉:塔ノ沢温泉(湯本第37.50.110号混合泉)
泉質:アルカリ性単純泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
他のお客さんも結構居るはずなんですが…何故か宿の温泉は、ほぼ独泉状態でした。(女性客が多かった気もします。)

さて、歴史ある大浴場を満喫したら、次は露天風呂。
1階から一度外に出て…階段を昇り降り
【通路】
山際と宿の間を抜けて…

【露天小屋】
離れ「洗心亭」の脇を抜けた所に露天小屋が見えて来ます。
深夜から早朝までは貸切利用出来るようですが、足元が悪い階段なので、雨降りの今晩の利用は難しいなぁ。

【露天風呂】
今日は、生憎の天気ですが、早川沿いにある露天の景色は優雅です。
向かいに見えるのは別の宿。

【露天風呂のフチ子】
男性側の露天風呂は、見晴らしの良い分屋根が無いので雨に濡れるのが嫌な方は要注意です。

【館内】
さて、露天も満喫したので一度部屋に戻りませう。
箱根湯元から少し距離がある塔ノ沢温泉街には、お店とか無いからなぁ。

【内風呂】
この「桔梗」の部屋には、トイレと内風呂が完備されてるのです。
文化財級の宿なので、殆どの部屋はトイレは共同になりますからねぇ。
しかも、源泉かけ流しで絶えずオーバーフロー。
この浴室のおかげで、ひたすら温泉に浸かってました。
いっそ、マッパで過ごしても良かったんじゃないかい(ΦωΦ)フフフ…

そうしなかったのは、部屋食で仲居さんがやって来るから。
お楽しみの晩御飯です。

【乾杯~】
今日の晩酌は、井上酒造(神奈川県大井町)の「箱根山 純米吟醸」。
瓶は4合からなので、今回は1合グラスです。

【冷菜】
(先付け)くみ湯葉とホタルイカ
(前 菜)子持ち公魚南蛮漬け、わらび旨煮、鴨燻製、烏賊雲丹焼、花弁百合根、ピリ辛蒟蒻
(造 物)鮪、鯛、烏賊
(酢 物)海老うぐいすびんろう

【料理】
(止 椀)順才の味噌汁
(香 物)3点盛り
(水菓子)せとか、キウイ

相模湾、駿河湾からの海産物や山の幸を生かした料理は、目にも口にもお腹にも満足できるものでした。
ごちそうさまでした~

【部屋風呂のフチ子】
食休みの後、大浴場に1度行きましたが、後はずっと部屋の温泉で満足しておりました。

続く

Posted at 2022/03/20 21:28:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記
2022年03月18日 イイね!

初春の箱根旅(2022/03/18①)

初春の箱根旅(2022/03/18①)3回目のワクチン接種のダメージも落ち着いた週末の金曜日。
今日は、有給休暇の消化でお休みを頂き”轟雷ちゃん”で初めての遠征です。
前回コロナ蔓延でキャンセルした箱根の宿に再チャレンジ。
ジムニーでの高速移動にも慣れてきたとはいえ、のんびりと毎度富士川SAに。
富士山は見えませんねぇ…

【朝食】
こちらも毎度の富士川SA限定のしらすと桜海老のターキッシュサンドで朝食。
変わらず旨いけど…桜海老って相変わらず獲れて無いんだよなぁ。

ここから御殿場ICまでは近いもの。
速い時間からやってる「かま家」で早い昼食を兼ねて…開いてないorz
ならばと、底倉温泉へTELするも繋がらず、他にこの時間でもやってる浴場は…

【弥坂湯】
箱根湯元温泉の定番共同浴場に…と言っても実は初めてです。
箱根って、みん友のじろうさんに箱根TRGでXIVに連れてきていただいてからなので、それまでは殆ど来たことなかったんですよね。
駐車場が解らず(無いのかな?)、仲町PAに停めて徒歩で到着。

【浴室】
泉質:アルカリ性単純泉(低張性・アルカリ性・高温泉)
おぉ~サークル型の湯船が佇むTHE共同浴場。
程よい泉温のかけ流し(消毒あり?)に、朝のロングドライブの疲れも癒えます。

次の温泉に向かう道すがら
【甘酒茶屋】
2回目の箱根TRGの際、皆さんはココに来てるんですが、「平賀敬美術館」に単独行動で向かったので、今回初めて来ました。
この辺りに着くころには、かなりの雨と霧です。

【昼食】
甘酒と、黒胡麻きな粉餅が本日の昼食。
小腹を満たすには丁度良い。
ごちそうさまでした~。

雨の中、次に向かった本日の2湯目は
【きのくにや】
箱根7湯(箱根温泉の神7?)の1つ芦之湯温泉にある「きのくにや旅館」。
大涌谷造成泉以外の箱根では少ない硫黄泉の宿です。

【内湯のフチ子】
源泉:芦之湯第6号
泉質:単純硫黄温泉(硫化水素型)(低張性・中性・温泉)
濁り湯と言っても、白濁感は少ない。

源泉:芦之湯第11号
泉質:カルシウム・ナトリウム・マグネシウムー硫酸塩・炭酸水素塩温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
露天風呂の源泉は、更に奥にある花の湯温泉からの引き湯なんだとか。

【神遊風呂のフチ子】
露天の一角にある壺湯のかけ流し風呂。
内湯よりも、かなり白濁。
ただ、源泉源泉温度が35度程度なので、この時期は冷たい…(-_-;)

【昔の写真】
箱根7湯の一つなので、やはり歴史は古い。

【自然湧出硫黄源泉】
宿の前には、源泉かけ流しの壺があるのだが、やはり冷たい。
意外と夏向きな温泉なのかもなぁ~

車を走らせ、次に向かった第3湯目

【二ノ平温泉 亀の湯】
前回来たのは、2017年の箱根TRGの時でしたね。

【浴室】
泉質:ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)。
今回は、一番大きな浴室を独泉でのんびりできました。

【源泉塔】
以前工事してた源泉塔の温泉スタンドが綺麗に整備されていました。

今回の立ち寄り湯は全て独泉。
さすが平日だなぁ~

さて、そろそろ本日の宿に向かいますか~

Posted at 2022/03/19 23:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅・温泉・グルメ | 日記

「@もじゃさん ほんとですね。今日は、いのまた むつみさんの逝去報道もありましたし…」
愛車と温泉巡り、美味しいもの巡りを楽しんでます。 ただし、「広場恐怖症」とやらで公共交通やフェリーが使えず、青森から鹿児島まで全て自走(汗) 長いトンネルも...

<< 2022/3 >>

6 78 9 10 11 12

スズキ ジムニー 轟雷ちゃん (スズキ ジムニー)
2022/03/06納車。 前車の不調で急遽買換えになり、登録済み未使用車(相変わらず定 ...
スズキ イグニス 吉田くん (スズキ イグニス)
別名:吉田くん 2017/05/13 納車されました。 通勤&温泉旅メイン…というか、こ ...
フィアット 500 (ハッチバック) 紅ジャンニ号 (フィアット 500 (ハッチバック))
別名:紅ジャンニ号 初めての外車。 運転が楽しくなる車でした。 8年、約22万キロ。 ...