• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

大晦日ですね…。

仕事は月曜日が最終になってますが、特に年末らしいこともなくHuluで映画を見たりゲームなどをして過ごしてます。

クリスマスのチキンに続いて大晦日なんで蕎麦を打ってみましたが、出来たのは蕎麦でなくて蕎麦粉で作ったうどんになってしまいました。
粉物は扱い慣れてるけど蕎麦粉は小麦粉と勝手が違う…。
製パン用の生地を伸ばすシーターを使えば楽なんでしょうが、流石にそれはやめました。
(蕎麦粉が残ってパンに混入する可能性があるので…蕎麦はアレルギー上厳しいです)

年越し蕎麦なのでまだ食わないけど、一体どんな蕎麦になってるやら。
時々行く手打ち蕎麦屋さんを尊敬しますよ。
やっぱ餅は餅屋だわ…来年はちょっと作りこんでモノにしてみましょうか?
うどんは時々パン用の強力粉で打つので若干手慣れてはいますが…蕎麦は結構ポロポロしてるんで難しいですね。

家族内で次期ファミリーカーについて論議が進んでるので、来年中にはOKが出るかなぁ。
ミニが欲しいとか、パンダがいいとか色々と家庭内で意見が別れてます。
国産車が全く話に出ないのは我が家らしいとも言えますね。

妻は仏車よりイタ車が良いというし、娘は旧ミニが良いと…流石にミニはキツいだろ…
免許取ったら自分で買えと言っておきました。
面倒はこっちで見るけどね。
セカンドを持つ良い理由になる。
旧ミニ乗りたいならMTで免許取れって事ですね。

今年はあまり変化が無い一年でしたが、来年は良いか悪いかはともかく変化の年になりそうです。
自分も40代最後の年ですしね…。

今年最後の206の一枚。
朝食を食ったファミレスの窓越しの一枚です。

相変わらず206はカッコいいよなぁ。

皆さん来年こそ良い年にしましょう!!
(良い年は他力本願じゃ来ないっすよ)
Posted at 2014/12/31 14:12:02 | コメント(1) | 日常 | 日記
2014年12月29日 イイね!

オープンカーが気になる…。

オープンカーが気になる今日この頃…。

次はできればオープンカーをと思ってます。
四座のオープンって選択肢が少ないんですよね。
CCもいいけどどっちかと言えば開けると邪魔臭いソフトトップが好みであります。

こうなるとMTでとなると選択肢は一車種しか有りません。
MTは玉数少ないけど初期型ならそこそこ安くなってるし、娘は強く推すのですがどうもアノ車はねぇ。
206CCほどじゃないだろうけど後ろ狭いらしいし…欲しいと言ってる娘が座るから当人がどうなのかって話ですが(笑)
う~む。
まあ、一回は現物を見てきましょう。
食わず嫌いも何ですからねぇ。

プントカブリオみたいなのがあれば理想的なんですが…アレもMTがあればまだ選択肢に入るレベルなんですけどね。
流石にCVTは今乗るにはちょっと怖いです。

最低でも2ペダルMTくらいで有りたいです。
トルコンやCVTはご勘弁を…。

そんなオープカーに惹かれつつある自分ですが、雑誌を立ち読みしてたら面白い物を見つけました。
7月くらいにはリークしていたようですので、多くの人はすでに知ってるでしょうが…自分は国産車には疎いもので。

新型ビートことS660なんですが、モーターショーでも現物見たけどタルガトップの屋根がどうなってるのかさっぱりわかりませんでした。
何故かホンダもこの車の屋根に関してはコメントを避けていたようです。
以前のデルソルのような工業ロボット屋が作ったという複雑な機構なのか?
あるいは簡素なFRP製のデタッチャブルのハードトップなのか…?

雑誌を見てビックリしたのはS660の屋根はソフトトップでデタッチャブルですが、なんと巻取り式…
巻物や反物の様に横にクルクルと巻き取るんですね。
もちろん手動式!!
巻き取ったルーフはフロントのトランクへ収納と言う事らしいです。

うーんこの発想は無かった…これだけでちょっと欲しくなってしまいました。

ただどうやって固定するんでしょうね。
ホックなのか、レールにはめるような一種のファスナーみたいな仕組みなのか…
簡単に巻き取れてしまったら駐車時の車上荒しか、イタズラとかマズイですよね。
ドアを閉めればロックされるような機構があるんでしょうね。
単にドアに挟み込むだけなのかなぁ。

いやーよく、コレを採用したと思うよう斬新な機構ですな。
こういう原始的かつ斬新なアイデアは好きであります。
ホンダらしいっす…。
Posted at 2014/12/29 15:49:50 | コメント(4) | 日常 | クルマ
2014年12月25日 イイね!

メリークリスマス…。

クリスマスです。
去年はローストビーフを焼いたので今年は丸鶏でローストチキンに挑戦しました。
自宅と実家分の2つです。
早速、妻に頼んで大きな鶏を調達。
でかいなぁと思ったらこれかもっと小さいのしかなくてデカイのを選んだとの事。
1羽2キロ程度ありそうです。


ネットで適当なレシピを探してタレを作って一晩漬け込んで、お腹に冷凍ピラフを詰め込んで1時間半ほど焼きました…。
完成!!

ちょいと焼きが足りないかなという印象は有ったけど(生焼けと言う事ではないです)なかなか上出来。
家族三人なので死ぬほど鶏を食いました。
大量の骨が残ったのでこれを出汁をとってスープを作るつもりです。

しかし丸鶏はグロいですね。
内臓などは抜いて綺麗になってるけど、通常売られてる鶏肉などと違って生き物を食ってるんだって実感があります。
子供にこういうのを見せるってのも教育上いいんじゃないでしょうかね?
生物部に所属する娘は構造的に興味が有ったようですが…(笑)
部活で蛇にラットを解体して餌にやったりしてるから、結構こういうのは見てるんでしょう。

実家にローストチキンを持っていって代わりに三人前の寿司を持って帰ってきました。
物々交換です。
今年のクリスマスはローストチキンと寿司と小さなケーキでした。

来年は去年よりもうちょっと高級な肉を使ったローストビーフが良いと言われたんでそうしようかなぁ。

この季節になると、古いゲームを引っ張りだして来てやってます。
クリスマスと言えば「絶対絶命都市2」
毎年これをやらないとクリスマスらしさを感じられません。
今年も数日前から初めての大型テレビでやってます。
そんな中、ネットを見てると素敵なクリスマスプレゼントが…。

それがコレ…「グランゼーラ、絶体絶命都市の版権を取得
これは正直ビックリですよ。
公式発表なので間違いないでしょうし、時期的に恒例の「エイプリールフールネタ」でも無いようです。
どこまで完成していたのかわからない絶体絶命都市4ですが、この発表だと出るようですね。
Amazonで予約して散々発売日が伸びて、結局震災もあって発売中止ですからねぇ。
また、販売予定が出れば予約しまっせ。
PS4ならハード買いますよ、これをやるために。

やあ、嬉しいクリスマスプレゼントだ~。
後はフロムさんにPS4版キングスフィールドの新作(あるいは移植版でもいいです)を出してもらえれば大満足です。
Posted at 2014/12/25 14:39:11 | コメント(0) | 日常 | 日記
2014年12月22日 イイね!

やっちまっただ~…。

ついにやっちまったです(T_T)

26年と言う長い運転歴で人生二回目です。

先週の土曜日、もの凄い雨で夜中でねぇ…それでなくても暗い駐車場で何も見えなくて…それでつい普通はバックで入れるんだけど、一台分まだ帰ってきてないようで空いていたので(かってムルティプラを入れていた場所)そこを使って切り返そうかと思ってたら…、見事フェンスに当ててしまいました。
前の道路が大規模な工事中なので駐車場までのアプローチが狭くなってガラッと変わったのも勝手が違ってしまった要因でもあります。
用心の為にやったことが裏目に出た形…フェンスが僅かに動いたんでやっちまったと思って、豪雨に中外に出て、真っ暗なんでちょっと撫でてみて大した事ないかなぁなんてなんて思ってたら翌日見たら助手席側ドア僅かに凹んで、最悪はドアの下(ステップ部かな?)ベッコリ行ったちゃった…

あちゃーですよ。
すでに乗り換え決まっていたY程はショックはないけどね。
自損であったのは幸いでしょう。

治すかどうかと言う話になったけど、次の車検まで乗って乗り換えようかという話になりました。
ハゲた所はマズイから簡易補修だけして乗りつぶしましょ。
まあ、最近足回りとかガタが出始めてましたから、ここらが良いところかな?
正直修理して乗り続けるほど206に愛着を感じてないのも事実ですしねぇ。
何も無ければ特に乗り換えたいというのも無かったんですが…

まだ、車検は再来年なんでまだ丸一年以上あります。
その間に考えましょ。

手頃な価格で乗り換えるとなれば先代パンダ位かな?
出来りゃMTの四駆辺りが欲しいけど、まだちょっと高いですよねぇ。
左ハンドルは元に戻るだけなのでそんな抵抗は無いですが…

今更初代トゥインゴってのもねぇ。

アルファの147ってのあるけど、アレ結構でかいんですよね。
アプローチ部分が206でも結構ギリギリなんで(今だったらムルじゃ入れないと思います)147はちょっとキツいだろうなぁ。
後ろが見えないのはアルファの伝統と聞きますし…147なら初期顔と決めてますが、年式が年式だし206とは比較にならんくらい新車価格が高いし2L(1.6Lもあるけど結構希少)だから維持費も気になるしなぁ。
人生初のアルファってのもいいとは思いますが、ミトちゃんあたりが安いと良いんだけどまだ高いよね。

後はイプシロンかムーザ辺り。
またランチアに戻りたいって願望も有るんです。
当時は違和感を感じたけど今なら乗りこなせる気がする…結構今求めてる物がランチアに近いと感じるのです。

MT諦めて2ペダルなら選択肢は増えますが…こうなれば先代の普通のパンダ辺りかなぁ?

500C欲しいけど500系は下がらないですよねぇ。
ましてやCとなると…。

今度はやはり最低でもサンルーフ程度は欲しいです。

となると…やっぱりアレしかないか…。
前回も候補になったけど、3ドア、2ペダル、それから相場がまだ高かったのが原因で諦めたあの車です…。
手頃な価格でとなるとアレしか無いのかもなぁ。
これまた未経験のメーカーですがね。

経済的に許されるなら現行パンダとか欲しいけど、これは来年の売上次第(笑)
これが自営の読めないところでもあります。
来年は状況がちょっと変わるからちょっと期待はしてますが…ウハウハレベルならアバルト行っちゃうよ…500C。
Posted at 2014/12/22 19:13:48 | コメント(1) | 日常 | クルマ
2014年12月18日 イイね!

アレルギー検査が出て一安心…。

アレルギーですが、病院の適切な診断のお陰でかなり良くなって来てます。
昨日の診断で通院はもう良いだろうということです。
最初の病院で治療を続けていたらどうなっていたんだろうなぁ。
お医者さんの診断では最初に処方された薬が合わなかったんだろうと言う話です。

折角の機会なのでアレルギー検査をお願いしてやってもらいました。
結果は小麦もハウスダストも出なかったんで、とりあえず良かった良かった…今回の症状はアレルギーだけど特定の物質ではないんじゃないかとの事。
疲れとストレスで体が過敏となっていたようです。
そこに合わない結構強い薬を使ったので余計に酷くなってしまったとの事。

これで仕事はとりあえず続けられますね。

意外だったのはエビがでなかった事。
これは結構種類によっても発症が違うらしいです。
アレルギ-検査で出なくても特定の種類だけに反応するという事はあると言う話です。
なのでエビのアレルギーが今回出なくても特定の物は避けた方が良いでしょうとの事。
自分の場合は一番頻度が高いのは「海老チリ」ですね。
これが好物なので辛いですけどね。
多分海老チリに多用されるエビが原因なのでしょう。

「杉」はまあ出て当然と言えるでしょうけど、アレルギーが出て意外だったのは「猫」です。
うーん猫飼った事無いんだけどなぁ。
娘や妻が猫好きなので、飼いたい飼いたいと言うんだけど(自分も嫌いでは無いけど)ちょっと厳しいかなぁ。
猫好きの猫アレルギーってのも食品とは違う意味で辛いでしょうね。

今回反応が出たのは「杉」と「猫」だけでした。
杉が6段階で3の中度、猫が2の軽度と言った感じ…

特に何も無い方も定期的に検査して把握しておいた方がいいかと思います。
結局検査しないとわからないですので…思いこんでいても違うケースもあるようです。

まあどっちにしてもアレルギー体質なのは間違いない…いつ出るかわからんのもアレルギーの怖さです。
全ては突然来ますから…。

小さいお子さんなど卵や小麦、乳製品とかアレルギー持ってる親御さんはホント大変だと思います。
仕事上も改めてアレルギーの怖さを再認識しました。
Posted at 2014/12/18 18:12:41 | コメント(1) | 日常 | 日記

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23456
78 910111213
14151617 181920
21 222324 252627
28 2930 31   

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation