• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2020年10月04日 イイね!

Amazon Echo Auto 取り付け…。

早速Echo Autoを取り付けてみました。
専用マウントはどうも収まりが悪いようで…。

また配線二本を長く引き回すのも嫌なので現状取り付いてるEcho inputの代わりにそのまま設置しました。



Auto もinputもマグネットで固定できるし配線もマイクロUSBとAUX出力だけなんで全く一緒で入れ替えるだけです。

Autoとinputのサイズはこんな感じ。


マイクの数の差と車載を考慮してボタンが大型化されてるのがわかります。
ただこのボタンほとんど押すことは無いですけど。

この位置だと青色のインジケータはほとんど見えませんがマイク感度は流石に素晴らしくこの位置でも全く問題なく使えます。
マイクさえ拾ってくれりゃ本体を見る必要は無いのでむしろ視界に入らないここの方が適切でしょう。
使用に関してはAutoとinputの違いを意識する事なく使えます。

一番の期待は起動の速さ。
inputはエンジン始動から作動できるまで2分程度要しますがAutoは流石にエンジンが始動すると同時くらいにポーンとスマホと接続完了の音がして使用可能となります。

スマホの通知音などもAutoを介して車側から流れます。

一つ意外だったのは…音質が明らかに良いこと。
これはEcho Autoというよりスマホ(Unihertz Atom)の音質の良さでしょうね。
その小ささでとタフさで音楽プレイヤーとしてAtomを使うと言う人も多いのでなかなか頑張ってるんだと思います。
スマホ側のイコライザーアプリ等も使えると思います。

今のところはinputに対して不利になる点は全く無いですね。
ここらはinputを一年車載して使ってきた自分だから特にありがたみを感じます。

Posted at 2020/10/04 10:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン
2020年10月01日 イイね!

取り敢えずのAmazon Echoオート…。

取り敢えずのAmazon Echoオート…。Amazon Echo inputを車載してちょうど1年経ちました。
正直もうこれなしでは成り立たない位に利用してます。
これだけでカーオーディオは足りちゃいます。
テザリング必須なのですがスマートウォッチでテザリングはオン・オフできるんで起動に2分程度掛かる以外は音声の反応も含めて不満は特に無いのですが、例のEchoオートが突然というかやっというか日本でも販売となったので販売初日に手に入れようと入手しました。
発売は昨日だったのですが発送が遅れて今日届きました。
昨日手に入れた人もいるのかな。
関係ないけどヤフオクに出てる並行物の出品者がちょっと可哀想に感じました(笑)
現在もギリギリ5000円で出てますが誰も買わないだろうなぁ。

さてやっとこAmazon Echoオートが届きました。

見慣れたEchoシリーズ共通の青い箱ですね。
これで4つ目かな?(Fireは含まず)

購入時に懸念する事項が一つありました。
まずEchoオートと車間はBluetoothあるいはAUXへの有線接続と言うのはわかってましたがEchoオートとスマホ間は何で繋がるのかという問題です。
まあ、どう考えてもBluetoothしか無いわけでそうなるとスマートウォッチ(wearOS)への干渉が考えられます。
プロファイルがかち合ってしまうと接続不可能となる可能性もあります。
こうなると運転時はスマートウォッチのBluetoothを切らねばなりません。

早速開けてみます。

エアコン吹出口へのマウントも含めてこれ以外必要ないという付属品ですね。
シガーソケットアダプタ(USB二口)もちゃんと付属してます。
電源はマイクロUSBなので専用ケーブルや電源アダプタを使わてなくも使えるでしょう。
正直Echo inputの方がスッキリしてかっこいいデザインですね。

特にAmazonのマークと2つのボタンの配置が顔みたいでダサいです。
しかもなんか腹が立つ表情だし…。

マイクはEcho inputが4つだったのがEchoオートは倍の8つとなってます。
車内の騒音に配慮したということですがEcho inputでもここらの不満は感じなかったです。

早速接続設定を行います。
スマホは現在のメイン機であるUnihertz Atom。
当然この機種での接続確認は取れてないです。
使えない可能性は無くはないでしょう。

これがまた手こずること。
認識までは行くのですが接続に失敗しましたと出ます。
念の為、スマートウォッチのBluetoothをオフにして更にスマホの再起動を行ったら認識して接続できました。
店のBluetoothスピーカーを有線で接続して(車は有線接続なので)一通り作動確認しますが普通のEcho同様に使えます。
(位置情報辺りが変わってるはずですがここら確認は後日)
音楽やラジコを音声で起動時にアナウンスが通常のEcho(inputも含む)と少し異なります。
違いは今の所これくらいかな。
EchoオートはEcho本体でなくスマホのAlexaアプリを起動する為のデバイスに過ぎません。

接続設定後スマートウォッチのBluetoothをオンにして接続してみましたが特にEchoオートと干渉するような動きは見られませんしどちらも使えてます。
ここら一安心です。

もう一つの疑問はAlexaはともかくスマホ自体の音声はどちらから出るかと言うことですね。
スマホの音声がEchoオート経由で車側で出るならinput同様にBluetoothレシーバー的にも使えると言うことになります。
スマホでYouTubeMUSICを再生しましたがやはりEchoオート経由でBluetoothスピーカーから再生されます。
これが出来ると色々とできそうですね。

専用マウントはエアコン吹出口へ取り付けるタイプです。

マウントと本体は磁石で固定されます。
出来れば両面テープなどで直接取り付けられるマウントも欲しかったなぁ。

正直純粋なEchoじゃないので反応等どうなのかなと思いましたが、試した限りでは通常のAmazon Echoと違いは感じないです。
接続も安定してますし普通に使えます。
起動がEcho inputより早そうなのでその辺は快適でしょう。
まあ、車載専用機ですから無理強い車載したinputより優れてて当然ですが。
現状はinputを使い続ける理由は無さそうです。

ただ、AUXが有線なので配線が二本とちょっとうるさいなぁ。
BluetoothレシーバーもあるからBluetooth化してもいいけどBluetoothがスマホEchoオート間とEchoオートと車間の2箇所ってのはちょっとなんかね。
できれば有線でつなぎたいなぁ。

例のHUDWAY CASTがあるからATOMだけでもナビも行けるかも…。
上手く行けばマクロドロイドやIFTTT経由でまた色々と出来るかも知れませんね。
IFTTT有料化で無料だとマクロ3つだけと言うのは厳しいけどねぇ。

ここらは車載してから色々と試してみます。

追記
返答のアナウンスが異なるのはスマホ側で通知を読み上げるアプリを使ってるからのようです。
これを使うと地震速報などEcho Autoでは通知しない内容も通知できるので便利ですよ。(やりすぎるとうるさいけど…)
Posted at 2020/10/01 12:50:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | クルマ

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation