• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2023年09月16日 イイね!

折りたたみスマホ~。

Jelly2が完全にバッテリーが劣化してしまい仕方なくメインのスマホとしてコンパクトサイズだと言われる「Xperia aceⅢ」を使っていたのですがこれでも自分にはちょっとでかいというか長いんですよ。
サイズ的には往年の名機「Nexus5」と厚み以外はほぼ一緒です。
Nexus5はお気に入りで2台も使ってましたが。
ATOMとかJelly2とか使い慣れた今使うとデカイ印象です。
ポケットに収めて車を運転する時とか特に長さが邪魔なんですね。
安価なエントリーモデルですが自分の使い方では性能的には全く不満はなく特にバッテリーの持ちは2日以上使えるという小型スマホを使い続けてきた自分からすると愕然とするくらいでした。

Jelly2の後継であるはずのJelly Starもバッテリー容量とか改善されてないし裏が光る機能なんて要らないし…。
かといって他の海外製小型スマホも4インチが主流になりつつあるようでAtom LやBlackView N6000とか魅力的なんだけどタフネスなんで画面サイズに対して筐体が妙にデカイんです。

こうなると次は折りたたみしか無いなぁと…。
ただ現状は壊れやすいとかはともかくとにかく高い。
そんな時にたまたまネットでジャンクが格安で見つけたので即刻手に入れてみました。
画面にドット掛けが上部に画面中央付近に緑色の染みがあるのとヒンジ部のシワ程度だったので上手く行けば使えるかな程度で入手したものです。
機種はGalaxy Z Flip3 最近出た新型がFlip5なんで2つ前の機種ですね。
販売は2年前かな?
なんせ折りたたみスマホは初めて触ります。
ホントはMotorola Razr 5Gが欲しかったんですが酷いジャンクでも高いのです。

取り敢えず1週間ほど使ってますが上記の点以外は問題なく普通に使えてます。
流石にヒンジ部には若干液晶が凹んでいて指の引っかかりがあるのでゲームとかは厳しかも知れませんが基本自分はスマホでゲームはしないんで問題ないです。

すでにカバーがついてますが両面テープで貼ってあるのでこのまま撮影しました。
左からJelly2、Z Flip3,Xperia aceⅢです。
展開するとこんな感じ。

画面はかなり細長いですね。
よく話題になる純正の液晶保護シートはすでに剥がしてあるみたいで上からアンチグレアの保護シートを貼っています。
保護シートは当然柔らかい物で柔軟性があります。

畳んだ際に表に来るサブディスプレー(カバーディスプレー)は結構小さいですがそこそこ使えます。
純正状態だと決まったウィジェットしか表示できないので「CoverScreen OS 」という任意のウィジェットを表示したりサブディスプレイでアプリを起動したり(画面が小さ過ぎてあまり意味を感じないですが)できるアプリを使ってます。
ここが3インチくらいあればJelly2のように使えるでしょうね。
最新機はGalaxyもMOTOROLAもかなりこの画面が大型化されてます。
あのサイズなら自分の使い方なら多分こっちをメインで使えるんじゃないかな?

Todoistのウィジェットもこんな感じで表示できます。

ケースがないとツルツルでほぼ正方形に近いので確実に落とすと思いますね。
実際これも何度か落としたと思われる傷がかなり見られます。
ストラップホールもないのでケースは必須だと思います。
折りたたみでしか通用しないリング付きのケースを選んでみましたが案外使い勝手がいい感じです。

最大の懸念事項はバッテリー持ちでした。
ジャンクなんで劣化してる可能性も高いですし。
想定外でしたがここは意外に持ちます。
頑張れば丸一日は余裕です。
バッテリーもあまり劣化してないようです。
新品だった頃のJelly2よりは持つ感じなので自分の通常運用では特に問題にはならないと思います。
型落ちとは言え自分が使うスマホとしては考えられないレベルのハイスペック機なのでそれ以外はスマートウォッチ(現在FITBIT Versa3を使用してます)もAndroid Autoも全く問題なく快適に使えてます。
快適快適…。

ただ外出時とかちょっとバッテリー持ちが不安ではありますのでモバイルバッテリーを数個持ってますがせっかくのワイヤレス充電対応なので初めてワイヤレス充電対応の小型モバイルバッテリーを入手してみました。
これがiPhoneで言う「Magsafe対応品」なのでカバーにマグネットリングを取り付けてみました。
リングはケースに貼り付けてるだけですがモバイルバッテリーはガッチリ固定されます。
モバイルバッテリー付けたままでも使えるのはいいですね。

モバイルバッテリーはちょっと怖いので通常はAnkerとか有名メーカーしか使わないのですが今回はサイズ優先で無名の中国製品を選んでみました。
「X5」という製品名のようです。
色々探したけど多分これが最小サイズのようです。
くっつけるだけで充電できるしズレる事もないです。
これは便利だなぁ。


厚みはこんな感じです。
懸念していた熱もあまり出ないようでちょっと安心です。
案外このモバイルバッテリー良く出来てます。

まあ元がジャンクですから何時まで使えるかわからないですが現状はこれが自分の使い方では最適解じゃないですかね?
次はMotorola Razr40 ULTRAの中古がそこそこ安くなるまで使えると良いのですが…。
スマホもほぼ完成してしまったのかどれも似たような製品で性能的にも実用品と化してしまったんで面白みがなくなってしまってこういう新しい物を手にするとちょっとワクワクしますね。
まだまだ発展途上な物って試行錯誤の余地があって楽しいです。
Posted at 2023/09/16 16:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | パソコン/インターネット

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation