• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2019年07月29日 イイね!

さよなら147…。

やっと147の売却が終わりました。
206出した近所の工場へ出す予定でいたんですが、工場が部品取り車で一杯で1ヶ月ほど待ってくれと…駐車場や税金の関係があるんでそうそう放置して置くわけにも行かないのでネットで検索して大手の業者に出しました。
まあ、買取は元が10万円だから期待しなかったけどそれでもそこそこにはなったし、税金が帰ってくるだろうと思うのでまあ満足です。

自分などどちらかと言うとマニックな店を選びがちですがこういう一般店も案外使えるもんだと思います。
対応も良いし迅速で親切でした…マニアックな店は良くも悪くも個性的ですからねぇ…こういう国産ディーラとか一般店を使うと結構新鮮だったりします(笑)

任意保険をイプシロンへ移してしまったので普段より慎重に運転しましたが、やはりMT楽しいですね。
147は煩いし重いけどやはり面白いです。
逆にイプシロンからすると「普通」に感じます。
やはりイプシロンはエンジンとミッションの影響で特殊性をすごく感じます。
2ペダルに慣れすぎてバック時にエンストしましたけどね…(汗)
ナビを外したのでラジオすら聴けないのでスマホを積んでナビだけで使いました。
手続きが終わって忘れ物がないか確認してから最後の記念写真です。


206の時もそうでしたが帰りは後ろ髪引かれますね。
寂しさと同時にどこか後ろめたさがありますねぇ。
糞暑い中電車で帰宅しました。

さて、これでイプシロンに集中できます。
まあ、イジる部分もそんなに無いですが…取り敢えずバックカメラとスマホ車載をなんとかしないと…。
147と比べるとイプシロンは面白くないかというとそうでもない…。
面白さの方向性は全く違うんですが…こっちも嫌いじゃないというより本来はこっちの方が好きだった事を思い出しました。
これもこれでイタリア車なんですねぇ。
Posted at 2019/07/29 11:27:21 | コメント(0) | 147 | クルマ
2019年07月22日 イイね!

スマホホルダー…。

サンバイザーへスマホを設置しようと思い付きで動いてますが、良いスマホホルダーが無いんです。
まずは使う予定のスマホが小さすぎてこれを保持できるホルダーが少ない事。
暫定的にスマホを挟むタイプを取り付けてますがこれだと横置きは出来ても縦置き出来ないんです。
Amazonで激安のサンバイザーへ挟むタイプのホルダーを入手しました。
chengsi スマートフォン ホルダー
しかしホルダー部が最低幅でも広すぎて保持できない。
縦だと今度は長すぎて保持できないし縦に挟むと充電ケーブルが繋げないです。

手持ちにある使ってないマグネットホルダーとサンバイザーホルダーを組み合わせてマグネット式のホルダーを作ってみました。
ボールジョイントになっていてこのボールサイズがほぼ一緒なら先だけ替えられます。
たまたま手持ちの物を組み合わせてみたらピッタリと取り付きました。
これで良いかと思ったけどいくら小さなスマホだといえ逆さまに天井から吊るにはマグネットだけではかなり危ないです。
通常走ってるだけなら問題は無さそうだけどなんかの拍子に外れたりすれば落下しますし、衝撃が加わると飛んでいくでしょう。
スマホって小さくても案外重いんですね。

ストラップで落下防止索でもと思ったけどこのスマホにはストラップホールもありません。

なんか良い策はないかなぁとAmazonを探すと自転車用に磁石式なんだけどロック機構を持つ物が見つかりました。
GORIX gg-no04-02
これのホルダー部だけ差し替えられないかととりあえず入手。

到着後分解してホルダー部だけをサンバイザーホルダーの基部へ移植。
見事にボールにハマり固定されました。
スマホ側には大げさな受け部を貼り付けないとなりませんが、車載専用機なんで問題はないです。
流石は自転車用、確実にロックされます。
これなら外れないでしょう。
リリースはボタン一つでカパッと外れます。
磁石で吸着し爪でロックです。
これはいい感じ…。
激安サンバイザーホルダーの基部の造りが若干不安ではありますが、とりあえずこれで行けそうです。
Posted at 2019/07/22 15:01:12 | コメント(0) | イプシロン | クルマ
2019年07月20日 イイね!

Soyes XSが来た…。

車載用にと注文した超小型スマホSoyes XSが2週間以上掛かって中国からやってきました。
わずかに大きな「Palm Phone」の方が良さそうだけど如何せん高すぎる…。
いくらなんでも4万円超えは出せないですよ。
メイン機ならATOMで十分だし…。

というわけでのSoyes XSです。
スペック的にはATOMに劣ります。
OSはAndroid6.0(ATOMは8.1)です。
画面サイズが3インチ(ATOMが2.45インチ)

どことなくリンゴマークが似合いそうです。
珍しい色なんで敢えて紫のマジョーラカラーっぽい色を選んでみましたがかなり派手です。
最近の中国製スマホは付属品が豊富でUSB-Cケーブルの他にも液晶保護シート、クリアカバー、USB-Cイヤフォン端子変換ケーブル更にはBluetoothの片耳イヤフォンも付属します。
液晶保護シートはアンチグレアを使いたいので社外品を使ってます。
(こんなマイナーな中国スマホにも社外品があるのは驚きですが…)



液晶はかなり明るくハッキリしてます。
サイズ的にはタブネススマホであるATOMの方が幅以外は大きいです。
まあ、このサイズじゃ電池は持たないでしょうね。
車載するからここらは問題なしです。

ついでにNexus5とも比べてみました。

Nexus5サイズも今や小型スマホでしょう。
それに比べてもやはりこの二台は小さいですね。

中国製スマホにありがちな怪しいアプリや中国向けのアプリも入ってないですが、Google系アプリはGooglePlayストア以外はほとんどプリインストールされていません。
Googleマップすら入ってないです。
画面差は2.45と3インチだと結構違いますね。
ATOMだと相当難儀する文字入力などはかなり楽です。

完全に車載専用機なんで余計なアプリは入れず音楽ストリーミング系とナビとか車のバッテリー監視とかそんなくらいでしょう。

Wi-Fiが5Ghz帯にも対応してるんでATOMから難なくテザリング可能です。

一通りイジってみましたが流石にこのサイズでもナビアプリは横画面だとキツイですね。
横置きするつもりでしたが、ホルダー等を工夫して縦置きしたい所です。
このサイズでサンバイザーに取り付けられるなら案外視認性は良いでしょう。
直射日光も避けられますし…。
車載用で敢えて極小スマホを使う理由です。

ところが…

ATOMでも使ってるマグネット式のUSB充電ケーブルを使ったらパチっとショートしました。
かなりビックリしてスマホを確認すると電源が落ちてます。
そこから何度か起動させようとしたけどうんともすんとも言わない…やっちまったかと焦りました。
なぜか数時間放置したら起動するようになってほっと一息です。
一晩で文鎮化では目も当てられないです。
このケーブル長く使ってますがこんなケースは始めてです。
もう一種類前に使っていた別の形状の物があるけどこれも怖くて試せないです。
仕方ないので普通のUSB-Cケーブルを使う事にします。
何が原因なんだろう???
ちょっと不安な部分が有ることはあります。
同じ中国製でもATOMとは違うな。
そう考えるとやはりATOMは神機だと思いますよ。
改めてUnihertzに好感度が上がりました。

とりあえずマクロドロイドなどを使って車載特化した設定と再度ナビアプリを何を使うか試してみます。

ゲテモノは面白いけどやはりリスキーですねぇ。

7/22 追記
GSPがいくら待っても測位できないです。
電子コンパスも無いようなので単体でのナビは不可能かも知れません。
自分は例のドコモのGSPユニットがあるんでこれを外部GPSとして使うので特に問題はないですけど…。
多分このスマホはGPS使ったフィットネス管理なども厳しいだろうと思います。
そういう用途なら素直にUnihertz選んだほうが正解です。
GPSの測位に関しては比較にならないレベルです。
Posted at 2019/07/20 11:45:06 | コメント(0) | ガジェット | パソコン/インターネット
2019年07月18日 イイね!

147の片付け…。

やっと晴れ間が見られたので昨日147の方を片付けました。
使える物は外して元に戻す。
ナビもアンプもフロントカメラやらなんやらを外しました。
任意保険を切り替えてしまったのであまり乗れないですが久しぶりにのると「重い…」全てが重い感じです。
206から乗り換えた際は結構軽く感じたんですがねぇ。

後は小回りが効かない、後ろが見えない、着座位置が低い…。
イプシロン慣れたちゃうとやはりかなり古臭いですね。
今更ながらそりゃ疲れるわ…って感じです。
イプシロンから乗り換えるとかなり大きく感じます。
これりゃ今更ながら取り回しは大変だわと…。

MTはやっぱり良いですよね。
こっちが気を使う必要がない…。
しかし乗り比べるとやはりデュアロジックはMTなんだと言うのが良くわかります。
ATとは根本的に違いますね。
まあ147手放すとしばらくは3ペダル乗る事も少なくなるでしょう。
その点ではちと寂しいです。
まあ、30年以上MT乗ってますから忘れることはないでしょうけどね。

長雨で左後方のドアに水が溜まってます。
走るとタポンタポンと音がします。
最初は燃料かなと思ったらドアの内部に溜まった水でした、
ドアを開けるとポタポタと垂れてきます。
2時間ほどドア開けたままでいたらほぼ抜けました。

後は206を出した例の所で売却です。
今月中には手放さないと…。

147も人生初のアルファだしなかなか面白かったし楽しめました。
いい車だったと思います。
ただ、やはり最初に感じた違和感はそのままでした。
アルファは自分の嗜好の方向性とはやはりちょっと違う感じです。

そういう意味ではイプシロン選んで正解だったような気がします。
もう多分アルファは無いかなぁ?
自分的にはアルファよりランチアの方が好みな感じです。

さて、147も一段落なんでイプシロンをまた手を入れて行きましょう。
車載予定の小型スマホもやっと日本には届いたようです。
明日、明後日くらいには届くでしょう。
それから車載用に適正化していきます。
ヤフーカーナビ用のリモコンだとか外部GPSだとかBluetoothのメデイアリモコンとか使える物が色々あるんで再構築です。

【おまけ】
先日作ったステッカーを貼って見ました。
思ったよりカッコいいので自画自賛してます。
車買い換える度に何度も言ってますがこれで隣に同じ色のイプシロンが並んでも識別出来ます。
「パーソナルマーク」みたいなもんです。
流石一流のイラストレーターのデザインはマーキングにも発揮されるんですねぇ。
単純な数字のようでいて簡単な話じゃないと思う次第です。
デザインしろと言っても絶対出来ないって…。


Posted at 2019/07/18 14:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2019年07月16日 イイね!

例のステッカー作り…。

147のラッピング剥がしに続いてイプシロン用ステッカーの作成です。

「イプシロンってゆで卵みたい…」
娘の一言からなぜか貼りたくなった例のステッカーを作りました。
ゆで卵=S.A.F.Sですよ(笑)

雨で仕事も暇なんで店番しながらちまちまと…。
本来は147で使っていたマットグレーかオリーブドラブ辺りで作りたかったんですが、マットグレーのシートも全く残ってないので仕方なく手持ちにあったマットガンメタのシートでとりあえず切り出して様子を見ます。

作り方はいつもと一緒です。
今回は一体なので切り出すだけです。
問題は元データを何処から得るかと言う事です。
流石に探したけど模型の作例はみるけど「エッグプラント6中隊」のエンブレムだけと言うのが見つからない…。
検索ワードを変えて何度も検索してやっとワンフェスかなにかにグッズを出品してる人の画像に正面から撮られた画像があったのでそれを鏡像にして拡大印刷として原稿としてます。

後は手持ちのカッティングシートの裏紙に貼ってハサミで切り出すだけです。
基本筆文字っぽいのでカッターでなく全てハサミで切り出してます。
印刷からものの5分も掛からず完成!!

ガンメタがイマイチですねぇ…。

試しにサイドに貼ってみて様子が良いようならリア用なども作るかな?
単なる「6」ですが、見る人が見ればわかるはずの「エッグプラント6中隊」です(笑)
イタ車ならぬ痛車かなぁ。
Posted at 2019/07/16 14:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | クルマ

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

  123 456
789101112 13
14 15 1617 1819 20
21 222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation