• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2020年11月16日 イイね!

Ticwatch pro3一日使ってみた…。f

Ticwatch pro3一日使ってみた…。f取り敢えず最もスマートウォッチを酷使する休日に一日使ってみました。
まあ全てにおいて快適で間違いなくwearOSにおいては現在の最新機ですね。
現状これを超える物は無いでしょう。
現状は第5世代と言われる物がSnapdragon Wear 3100ですから…。
どうもMovboi以外各メーカーあまり積極的でないようでしばらくはライバルは無さそうです。

不満はほぼないです。
ただ、ちょっと気になる点はあります。
バイブレーションが先代より弱くなってる気がします。
設定で標準のバイブレーションだと気が付かないケースがあります。
まあここらはバイブレーションを任意に設定できるアプリをインストールして使えば解決するでしょうが全体的にバイブレーションが弱いのは事実だろうと思います。

後は気のせいである可能性が高いですが、画面タッチのスクロールの反応が僅かに遅いような印象を受けます。
ひょっとするとこれは作動自体が速くなったので相対的にそう感じるのかも知れません。

現状気になる点はそれくらいですかねぇ。

血中酸素濃度が測れたり、睡眠記録アプリやストレス度を測るなど先代よりかなり多数のMovboi製のプリインストールアプリが存在します。
それらが邪魔だとか電池を消耗させるとかいう人はいるだろうと思います。
(裏技的にこれらを殺すことはできるようですが)
自分はこの手も好きなのでむしろ社外アプリより安定してるし正確なら歓迎ですけど。
ハードの性能に適正化された専用アプリですからそういう点では歓迎できます。
今の所これらをフルで使ってますが(24時間監視とか)現状はそれほど持ちが悪くなるとは感じないです。
一昨日深夜に100% に充電してから寝て朝に93%程度、
午後ジムで2時間程度主にGoogleフィットでフィットネス記録を行って帰ってきて75%程度。
先週先代のproで同じ状況で朝が86%程度、ジム途中で10%以下に落ちて省電モードに落ちてしまいました。
トレッドミルで走ってる途中で省電モードに落ちたので帰って充電するまで4時間以上走り続けてることになってました(笑)

睡眠時にまだ56%程度残ってましたから丸2日は持ちそうな印象です。
(それでも毎日充電はしますけど)
自分的には十分余裕です。
問題はいつまでこの性能を維持できるかですね。
先代も2年足らずで電池の持ちが購入時の半分以下に落ちてます。
まあ徐々に落ちるんじゃなく持ちが悪いなと感じたのはここ一ヶ月程度からですけど、一度持たなくなると急激に劣化するようです。

今の所こんな感じです。
本体は薄いし軽いし全くストレスがありません。
重くてゴツい先代からすればまるでしてない感覚です。
ただ、カバーを使ってないのでぶつけないとかちょっと気を使います。
早くどこかで見た目の良いカバー出してくれないかな。

充電器は旧型のお皿のように全体を取り付く丸形から充電部だけに磁石で取り付く小型の物になってます。
特に不満は無いですが小さいので時々外れる事がありますね。
充電電流が1A指定なのは相変わらずのようです。
2Aとか使うと充電が上手く出来なかったり長期使用だと最悪充電器が壊れてしまう可能性もあるようです。
必ずUSB電源は1Aの物を使ってください。
スマホとかだと通常はスマホ内に調整機能があるそうですがこれは充電器内に仕込まれていて長く高い電流で使うと焼ききれてしまう可能性があるそうです。

マイナス面も含めてこんな感じです。
アプリの起動の速さと安定性は流石ですね。
Google Mapsとか以前はアプリが起動するのが遅くて待つ間にスマホ出して確認した方が早かったですから。
あまりスマートウォッチで地図を確認する意味を感じませんでした。
ここに来てやっと地図アプリなども実用レベルとなった感じです。

後はメモリー増量の影響だと思いますがGoogleフィットでフィットネス記録中に他のアプリを起動したりすると知らない間にGoogleフィットが落ちてるとかいうケースが現状は起きてないです。
これ長いウォーキングだとかだとちょっと困っていたので助かります。
ちなみにメモリー容量は先代のpro2020(これがPro2に相当するんでしょう)ですでに1GBになってます。
自分が使っていた初代proは512MBです。

wearOS欲しいと言うなら現状はこれだと思います。
そんなにバカ高い訳じゃないし、有名ブランド名乗るものにはこれより高い機種も多いですしね。
これからセールがバンバン出されるでしょう先代のPro2020のとの差額を考えてもPro3選んだ方が幸せになれる気がします。

Movboiって会社は知名度が日本じゃ低いけど元Google技術者が起こした会社ですし、今はGoogleとも技術提携してますし。
Ticwatch三本使ってきた自分からするとwearOSとしてはコスパの高いメーカーだと思います。
宣伝メールとかちょっと煩いけどUnihertzと並んで自分が好感を持つ中国企業の一つではあります。
ちょっと調べたらMovboiって家庭用トレッドミルも販売してるんですねぇ。
某「耳うどん」風味の「TicPods」は知ってましたが…。

★追記★
試しに充電せず使い続けたら2日で仕事明けで29%となりました。
この分なら平日なら2日は余裕ですね。
バッテリー保護のため充電は2日に一回とします。
Posted at 2020/11/16 17:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2020年11月14日 イイね!

スマートウォッチを買い替える…。

スマートウォッチを買い替える…。Ticwatch Eから買い替えて、2年近く使ってきたTicwatch proですがバッテリーが持たなくなってきました。
普通に使ってる範囲ならなんとか一日持つのですがフィットネス記録など取るとほんとにバッテリーが持たないです。
外出前に満充電にして2時間半程度のジムでバッテリーが無くなり省電モードに入ってしまいます。
バッテリー交換も簡単な話じゃないようです。

まあ、丁度後継機であるpro3が出たところですから買い換えようということになりました。
今や自分に取ってスマートウォッチは生活必需品ですから…。

pro3は最新機です。
wearOSの中でも唯一 Snapdragon Wear 4100を搭載するスマートウォッチです。
ちなみにproは Snapdragon Wear 2100でした。
全ての点において進化してます。

早速到着。
箱サイズは両者一緒です。
普通の紙箱で初代Eの缶のような凝ったパッケージじゃないです。




厚みが薄いです。
ちょっとゴツい普通の腕時計と言った感じで収まってます。
重さもproと比べると物凄く軽く感じます。
スペック見ると最初に使っていたEより僅かに重いレベルですね。
これなら激しい運動しても動いたりしないでしょう。
proは厚みもあるし結構じゃまで良くぶつけたりしてました。(カバーつけてましたが)

見た目どちらが高級そうかと言うなら初代proの方がシルバーのステンレスベゼルなのもあり(pro3は現状ブラックだけ)高級そうには見えます。
ボタン類も大きくゴツいですしベルトもproの方が凝ったデザインになってます。
pro3の純正ベルトはオレンジのステッチが入ってますが質感はシリコン系そのものな感じです。
サラサラした手触りは嫌いじゃないですが、proのベルトは表は革風で裏はシリコンのスリット入りという結構凝ったものです。
まあベルトに関しては愛用のベルクロ式のナイロンベルトを移植して引き続き使うので純正は保管用ですが。

そんな感じでpro3からはあまり高級感を感じないですがこれは多分軽量化の為でしょう。
しかし普通に見えるのでスマートウォッチしてます的な印象は薄まるでしょう。

ただ、proより画面が奥まってない(ベゼルの縁が低い)ので画面をぶつけて傷を入れてしまいそうな気がします。

裏面には心拍数などを測る光学センサーがあります。

proは2つ、pro3は4つ。
これはpro3が血中酸素濃度を測る機能がプラスされたのでそちらのセンサーのようです。
proは2つとも緑色のLEDでpro3は緑が2つ赤が2つです。
赤いLEDが多分酸素濃度用のセンサーでしょう。

純正のアプリとして血中酸素濃度と睡眠記録が追加されてます。
この睡眠記録アプリ試しに使ってみましたが自動感知で結構正確に作動してるようです。
以前社外の睡眠管理アプリを使っていた時がありました、記録の開始を自分で行わねばならなかったのでこれは結構楽ですね。

機能的には後はほぼ同じです。
ただ、動作が速い。
メモリーも増量してますし、何よりプロセッサの処理能力が上がってますので作動が極めてスムーズです。
EからPROに替えた際も感じましたがそれより更に速くスマホの反応とほぼ遜色ない印象です。
グーグルマップとか便利だけど起動に時間が掛かってスマートウォッチじゃほぼ使わなかったですから実用レベルにはなったと言えるでしょう。

後はバッテリーの持ちですね。
普通に使って2日は持つようですが丸一日余裕で持つならそれで十分です。
proも買ったばかりの際は余裕で持ったのですが今は持ってもギリギリで気がつくと省電モードになっていたりします。

そうそうモノクロ液晶表示の省電モードでバックライトが追加されたようですが正直このモードでスマートウォッチを使う意味はないような気がします。

機能上は不満は全く無いですが何故か今まで使っていたショートカットが使えるウォッチフェイスで設定したショートカットが使えない物がありました。
これは使える物を探さないと…。
現状不満はこれくらいかな。
まだ出たばかりだから無いけど傷防止の本体カバーが欲しいですね。
薄いから難しいかも知れませんけど。

wearOSもここまで来てやっと実用に足りるかなと言った感じですね。
自分みたいな試行錯誤大好きな好き者が使うなら良いけど普通の人が使うにはまだまだ未完成な部分が多かったですから。
ただ、wearOS自体は一緒なので設定の面倒臭さとか接続設定するには初期化しないとならないとかそれ自体に不満はありますけど。
スマホとの接続がたまに切れるというのはあまり改善されてない感じです。
これはスマホ側の問題かも知れませんけど。

さて、これで来月Unihertz Jelly2が来る予定ですから、ATOMからJelly2へのメイン機変更で更に快適になるでしょう。
スマートウォッチ有っての超小型スマホですからねぇ。
Posted at 2020/11/14 15:33:17 | コメント(0) | ガジェット | 日記

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation