147の後継選びでパンダかイプシロンか今だに悩んでます。
実用性や明るさからするとパンダなんだけどほぼ同じような相場なんですね。
むしろ後期型パンダを狙うとイプシロンの方が安いくらいです。
後席の狭さや内装の暗さに目をつぶるとデュアロジ+ツインエアというのが魅力的です。
理想は先代パンダにツインエアなんですがねぇ…。
ランチア(クライスラーですが)はフィアットの上位ブランドだし上質なランチアの乗り味は好きなんです。
(画像はイメージです)
せめてイプシロンにサンルーフがあればなぁと思うんですが、上位仕様のプラチナにはオプションでサンルーフが設定されていたようですがこれを装備した車を見た事が無いです。
後付けする余裕はないですし…。
正直選択肢はほぼこれしか無いんですね。
もうちょっと頑張るとパンダ3が手が届きそうですがあの内装正直好きじゃない。
パンダ2の安っぽい内装の方が好きです。
(画像はイメージです)
今回入手ルートを広げてみようと「オークション代行」というのに興味があってある業者さんとやり取りしてます。
落札まで行かなければ無料なんでUSSが主催する個人でも出品車が閲覧できるという登録制のウェブサービスを見てますがなんせほとんどこの二台は出てこないんです。
一台手頃そうなイプシロンが出たので試しにどの程度の落札価格かを問い合わせてみたら過去のイプシロンの落札例を送ってきてくれたんです。
これが面白くてね。
ヤフオクの落札済みの過去の出品で同一個体だと思われる物がいくつか見つかるんです。
USSの落札価格とヤフオクの落札価格を比べるとほとんど利益が無い。
ヤフオクの業者さんはほんとに薄利だなぁと思う次第です。
まあ、売れない車だからこういう事なんでこれが国産軽自動車などなれば状況は異なるんでしょうけど…某中古屋さんがフィアット売るより軽売った方が儲かると言うのがよくわかります。
という事はヤフオクでこの手を売ってる業者さんって結構好きで仕入れてるってケースがあるのかも知れませんね。
正直パンダやイプシロンをオークション代行で探すメリットは無いような気がします。
業者によるだろうけど結構手数料がちょこちょこと色々加算されるようです。
現車の確認が基本できないと言うのはかなりのリスクがあると思います。
ヤフオクなら実際見られますし車検残があれば大方は試乗も出来ますし…。
それと考えてる時間が殆ど無いです。
掲載期日が短くてすぐ終わってしまう。
掲載された直後に業者に一部手付を払って押さえるのはなかなか勇気がいると思われます。
まだヤフオクの方が考えたりする余裕があります。
この辺の底辺相場の車だと価格に対してリスクが見合わない気がします。
もちろん運良くポンと希望通りの車が出てくるってタイミング的な要素はあるんだろうとは思いますけどね。
そう見ていくと相場から見るとヤフオクの方がむしろ安く手に入る感じです。
オークションが、元値が安い車だから安くなる恩恵はあまりないと感じます。
これが100万円超えてくる相場の車だとまた話は違うんでしょうけど…。
流石に荒く扱われるケースも少ないと思われるイプシロンはどれも程度が良さそうです。
走行が多くても8万キロ程度で大体5万キロ以下と言う個体が多いです。
評価も5段階で4を切る物はないです。
4か4.5と言った感じでなんでイプシロンに限れば粗悪な車はあまりない印象を受けます。
まあそうでないと売れない車なんでしょうけどね…。
数が少なく(1000台くらいだと聞きます)年式が新し目な割にヤフオクで解体車の部品が結構出てますから売れないから走れても潰される個体があるんじゃないかな?
直してまで売る車じゃないという事でしょう。
もしイプシロン良いなと言う奇特な方がいるなら結構狙い目だと思います。
イプシロンはほとんど上位仕様のプラチナでベーシックモデルのゴールドはほとんど見ないです。
16インチ、プライバシーガラス、革シートここらは要らないんだよねぇ。
ホイールは替えられるけどガラスとシートは替えるのは難しいからねぇ。
後はオーディオですね。
今風で純正オーディオを交換するには大変そうです。
1DINがギリギリで2DIN無理やり取り付けてるケースもあるけどこれ取り付け費用だけで20万円近く掛かるそうです。
ダッシュボードを切った貼ったしなければ収まらないから…。
2DIN入れる気ならすでに2DINナビを取り付けた中古を探した方が良いですね。
多少高くてもその方が絶対お得です。
調査中に4台ほど取り付けた車を見つけました。
そこ行くとパンダは受け入れやすいです。
デュアロジの不安くらいで後はタフな足車でしょうし。
2DINナビはすでに搭載された車も多いです。
前期型はシートが異様に汚れやすいのでこれが気になるので後期型が良いなぁと思うんですけど。
ただ、やはり同価格帯だとすると新しいイプシロンは魅力的なんですよね。
少なくとも前席に座ってる限りはこっちの方が良いだろうと思います。
小さな高級車とまでは言えないけどやはりランチアの手がける車は上質感があります。
それでいて古臭い音色を奏でるツインエアですし…このちぐはぐな点も魅力的に感じるのです。
イプシロンもほんとに玉が少なくて有っても何故か関西方面に多いです。
ヤフオクで近場で出ると良いんだけど…。
そういや147のときもこんな事書いた記憶があるけどその直後に近場で出品されたんでした。
中古屋で買うと諸費用高いです。
国産車とかならそれでも良いかと思うけどこの手は正直売ってるけど良くわかってない中古屋も多い印象です。
特に安い車はそうです。
専門店ならそこそこ高いから…。
それを狙うならヤフオクでも良いんじゃないかと思います。
心配なら納車後知ってる車屋に入れりゃ良い。
まあ、そこで開けてビックリという可能性は無くはないけど…。
後はタイミングと運です。
どっちが出てくるかと言う話になる。
選択肢と言うのが殆ど無い車ですし…毎度書いてますがこの手はやはり縁なんだと思ってます。
乗るべき時に乗るべき車が出てくるんですよ。
自分は基本的にこれで車を選んでます。
車を選んでるように見えて実は車に選ばれてるのかも知れないなぁ(笑)
Posted at 2019/06/08 11:55:40 | |
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