• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2020年03月10日 イイね!

AlexaでSpotifyを使う…。

音楽サブスクサービスを訳合ってAmazon Music Unlimitedから以前使っていたSpotifyへ戻しました。
アマプラ会員なのでSpotifyにすると200円ほど月額で高くなるんですがGoogleホームで聴けないのと、スマートウォッチ(WearOS)で扱えないという問題があって敢えてSpotifyへ戻してみました。

正直Amazonのオススメがあまり良くないんですよ。
音楽的知識がないので知らない曲を聴くと言うのが結構新鮮で…。
その点ではSpotifyのDaily MixとかDiscover Weeklyとか結構いい感じで聴けるので…。
「MAN WITH A MISSION」とか全く知識がない状態でオススメで聴いてハマったりしてます。(某ガンダムや「いぬやしき」のオープニングで知ってはいましたが)
大学でバンド(ベース)やってる娘と変に会話が出来たりしてます。
自分が聴きたい曲もSpotifyの方があるような気がしますね。
種ともこ(これまたマニアックな…)の古い曲とかあまりAmazonになくて有っても変にアレンジされた最近の収録曲だったりするのです。

Amazon EchoでもSpotifyは有料版であれば聴けますしデフォルトの音楽サービスとしても登録できるのでAmazon Musicと同様に聴けるのですがいくつか制約があります。
まず使えないのが曲の再生中に「この曲いいね」とかでお気に入りに入れられない事。
これはネット検索すると結構書かれてます。

問題はSpotifyが自動生成するプレイリスト(要はDaily MixやDiscover Weekly等)が聴けないんですね。
自分で作成したプレイリストしかAlexaは扱えないようです。
これってあまりネット上に情報がないんですね。
これを指摘してる人は一人だけ見つかりましたが。

これだとSpotifyを使う意味があまり無くなってしまいます。

さてどうするか…。
ここで一思案。
Alexaで聴くにはSpotifyが自動生成するプレイリストを丸ごと自作のプレイリストに入れてしまえば良いのでは…と考えました。
しかし、Spotifyの機能にはプレイリストを丸ごとコピーしたりする機能はないようです。
まさか自動生成のプレイリストを一曲ずつ自作プレイリストへ移す訳にも行かないでしょうしそれなら「オススメ」として聴く意味がない。

さて更にどうするか…。
次に考えたのはSpotifyのプレイリストを編集できるソフトやアプリがないかという事です。
色々探して試してみたら…なかなか良いものがありました。
それが「Playlist Manager」Androidのフリーアプリです。
これの面白いのがプレイリストの中にプレイリストを丸ごと入れて入れ子状態に出来るんですよ。
マルチプレイリストと呼ぶらしいですが…。
これが作れるんです。
しかもアプリを立ち上げないとなりませんがリフレッシュをかけて更新すると元のプレイリストが変更されてると自動でそれを入れたマルチプレイリストも更新されるようなのです。
これはなかなか有能です。
凄くシンプルでSpotifyのプレイリストを編集するだけのアプリなんですけどね。

このアプリで自分で作ったプレイリストの中にSpotifyの自動作成プレイリストを入れてしまえば良いのです。
複数のDaily Mixを一つのプレイリストにしてしまう事も出来ます。
これは案外便利です。
たまにアプリを起動してリフレッシュしてやるだけでプレイリストが更新されます。
まあこれが定期的に自動同期できりゃ便利ですがまあそこまでは仕方ないでしょう。

問題はAlexaの認識力。
プレイリスト名が「オススメ」とかじゃ絶対反応せずAmazon Musicを開いたり意地悪をします。
かといって「メロン」とか認識しやすい意味のないプレイリスト名にするとそれが何だったのか忘れてしまいます。
仕方ないのでまず認識優先でプレイリスト名を決めて定形アクションでそれを再生するという形にしてます。
これなら例えプレイリスト「メロン」でも「Alexa オススメ曲をかけて」で定形アクションを作動させてAlexaに「今週のおすすめ曲を再生します」とか言わせれば良いわけです。

これでかなり快適になりました。
後は再生中に「いいね」が使えりゃいいけど、こればかりは仕方ないかな?

ジムでBluetoothイヤフォンが接続不良でスマホからちょっと音が出ちゃってそれを聞いたジムの若いインストラクターのお兄さんに「MAN WITH A MISSION っすね、僕も好きで良くライブ行くんっすよ」って言われちゃいました^^;
Posted at 2020/03/10 17:25:38 | コメント(0) | ガジェット | 日記

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation