• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2021年10月21日 イイね!

省かれた部分と省かれない部分…。

イタリアやフランスの所謂大衆車を乗り継いできて今は日本の大衆車である軽自動車に乗ってる訳ですが、比較すると色々と面白い事がわかるんです。

特に省かれてる機能ですね。
大衆車である以上コストダウンは避けられないので不要な機能を省くんだけどその基準が国によって違うんですね。
例えばオプティには電動収納ミラーが装備されてます。
しかしイプシロンでも147にもないし現行の500でもない。
多分彼らには駐車時にミラーを収納するという習慣はないんじゃないですかね。
ただ、ムルティプラにはありました。
これは2m近いという全幅のためすれ違い時などに収納する必要が有ったのではないかと思います。
古くはイタリア車でウィンカーを出すとメーター内に表示はちゃんと2つあるのに左右の区別がなく両方が点滅するという車種が結構ありました。
別個に点滅しないなら何のために2つに別れてるんだろうと思ったものです。
そうやってオプティを見るとメーターにヘッドライトの表示灯が無いのに気が付きました。
納車時にてっきり球切れしてるんだと思ったらそれ自体が無いようです。
ハイビーム表示灯があるだけです。
確かこれは旧500にも有ったと思います。
(自分が所有してたいのは上級仕様の500Lでしたが)
まあ確かに見ればわかるけど…この辺の重要度の違いというかその辺面白いですね。

昨日某ショッピングセンターへ家族で買い物へ行ったんですが駐車場でオプティ駐めて家族は店内に入ってしまったのですが、自分がオプティの鍵を閉めようとしても閉まらないのです。
鍵を使えば鍵は閉まるんですが室内灯とイグニッションキーの周りの緑色の照明が消えないのです。
室内灯は切れますがキーの照明は消えない。
これは困ったと何が原因だと考えると多分ドアの開閉のスイッチ辺りだろうと思ったんです。
バッテリー上がったら嫌なので一旦家に帰ろうとか思ったらなんと…妻が乗っていた後席左のドアが半ドアでした。
古い車なんでてっきり故障だとばかり思い込んでそちらは確認もしなかった…。
気がついたんだけど半ドアの表示がないんですね。
後席半ドアでもセンターロックで運転席からロックできるし全く半ドアという認識がありませんでした。
どうしたのと戻ってきた妻に言われてちょっと恥ずかしかったです。
なれない車だとこんな事もありますね。
後付で自分で電波式キーレスつけてますしそこらも疑わしかったのもあります。
故障が起きたら一番簡単な要因から考えると言うのを忘れてました(笑)
まあ何も無くてめでたしめでたしとホッとしました。

しかしわかっていたけど荷物が積めない。
娘が部屋を片付けて不用品を色々と処分するのだと積み込んだけど
娘が使っていたベースが入らない。
後席倒してトランクスルーにすると2人しか乗れない。
軽自動車は車幅が狭く横にも入らない。
こうなるとパズルのように積み込まないとなりません。
入れていたハードケースがギター用だったそうで結局手持ちのソフトケースと入れ替えて何とか収まりました。
ベースはギターより短いそうです。
ギターだったら入らなかったってことかな?
まあわかってはいたけど大衆車がなぜハッチバックが多いのか、セダンを採用したオプティはなぜあまり売れなかったかというのが身に沁みて理解できました。
確かにデザイン以外で3ボックスセダンであるメリットは何も無いですね(笑)
まあ故に珍車であって希少なんでしょうけど…。
何処か不便な車ってやはり面白いです。


先日入れたイエローバルブは見やすいですね。
老いた目にも優しいです(笑)
LEDとかの強い白より目に優しい感じです。
今どきイエローバルブも見ないので結構目立ちますが…
(合法な年式でも警察に止められたという話はネットでも良く見かけます)

しかし振動が…。
マウント替えたいな。
ベルトも何故かキュルキュル時々鳴ってます。
取り敢えず鳴き止めスプレーでも試してみますか?
この年式のダイハツ車ミラとかムーブとか結構鳴るみたいですね。
日本車完璧だと思ってましたからマウント弱いとかベルトが鳴るとかなんか和みはします。
日本車も機械なんだなぁって。
Posted at 2021/10/21 16:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オプティ | クルマ
2021年10月14日 イイね!

特に何もないけど一ヶ月経ちました…。

特に何もないけど一ヶ月経ちました…。オプティ来てから一ヶ月過ぎました。
近代化が進みほぼイプシロンと変わらない感覚で使えるようになりました。
特に電波式キーレスの利便性は大きいです。
Amazon EchoAUTOもAndroid Autoも使えるしこの辺の快適性では遜色ないです。
乗り心地はお世辞にも良いとは言えないすけど。
ETCがまだなのとエンジンマウント劣化だと思われる盛大な振動以外は極めて快調です。
電子制御も少ないしMTでシンプルなんで古いけど得体のしれない不安点はむしろイプシロンより少ないです。

運転も慣れてきたんで路上でもたつく事も無くなりました。
やはりタコメーターは必需品ですね。

デカいリアスピーカーを積んだので後席からうるさいとクレームが来ます。
耳の後ろにすぐにスピーカーが鎮座してますから。

マウントは全部は無理でもフロント側程度は変えられそうな気がします。
今はジャッキもウマも無いんでそこらも揃えないとなりませんが…。
スペース的には作業可能ですがなんせ借りてる場所なんであまり派手には作業できなさそうではあります。
半日位でサクッと変えられるようならそのうち変えてみようかな?

後は内装の木目化をやり過ぎない程度に進めたくてヤフオク等で手頃な出物が無いかと時々探してます。

取り敢えずここだけ黒くて間抜けな灰皿を木目化して見ました。
社外木目パネルはミラジーノ用だけど一緒です。
薄いパネルを両面テープで上から貼るだけ。



ちょっち色味が違うような気もしますし上から貼るだけなので多少浮いてる気もしますが真っ黒よりはいいでしょう。
しかしこの灰皿凄い綺麗なんですよね。
多分灰皿としては使われて無いんじゃないかと。

やり過ぎるとクドいので後はメーター周りとセンターコンソール辺りを出来るなら木目化したいですねぇ。

個人的にしみじみイイなぁと思うのはぼんやり光る夜間の内装のイルミネーション。
タコメーターをアンバー色化した効果もあって凄く良いんですよ。
最近のLEDとかではなかなか出せない雰囲気です。

この佇まいが凄く好き。

話は変わりますが最近近所で赤いイプシロンを時々見かけます。
別個体の白のプラチナが自分が乗る前から生息してたのは知ってましたが赤のイプシロンは新鮮です。
未練はないけどあれはあれで小洒落たカッコイイ車だったなと思います。
娘はイプシロンはコアラみたいな顔だったと言ってますが…。
Posted at 2021/10/14 16:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation