• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

オプティの感想とか…。

オプティの感想とか…。オプティが我が家に来て約3週間経ちました。
日常の足として娘の教習車とし活躍してます。
矢継ぎ早にイジって近代化に勤しんでるのでかなり馴染んで便利になりました。
2年ぶりのMTですし乗っていて楽しいです。
冷静に考えると古い軽自動車ですから特にサスペンションやブレーキなど足回りに不安点がありますが想定内です。
やはり非力で軽い車をMT駆使して乗るのは楽しいですよ。

ステアリングが案外重めに感じますがイプシロンはシティモードにすると無茶苦茶軽かったので年式考えるとそれほどでもないだろと思います。
ステアリングが細めなのもあるかな?



ハンドリングはイタ車からするとクイックではないですがダルと言える程でなく自然な印象です。
センター付近はプジョー206よりはクイックかも?

今まで乗った車だとやはりプジョー206が近いかな?
如何にも実用エンジンな回り方とか案外吹け上がりが良かったりするのもプジョーを思い出します。

いい意味で古臭い感じとかビアンキやパンダ45的な部分もあります。
ただ古いイタ車のようなたっぷりしたサスのストローク感やロール大きめでも不安感を感じないような印象はないですが。
乗り心地やブレーキ含めて足回りはプアな印象は拭えないです。
ここらは古いイタ車でも流石だと思います。
あの500(空冷)でもノーマルだと乗り心地は結構良かった印象がありました。
同じ足車でも交通事情や用途が違うのでこればかりは仕方ないですね。

それ以外は結構気に入ってます。
いい意味でチンチクリンな佇まいとかクソ笑い顔とか何か憎めないです。
ここらはミラジーノより良かったなと思います。
その分トランク小さいし後席狭いですが家族3人で乗るには十分です。
とにかく今の車からすると小さいです。
イプシロンがデカく見えました。




エンジンはマウントがヘタってるので停車時アイドルは振動凄いですが走ってるなら問題ないです。
3気筒のおかげか思ったより低速トルクが太くて乗りやすいです。
そういう意味ではMT初心者向きかも。

色々といじって洗車もしたけどとにかく程度が良い。
右側テールランプの脇とかドア端とかちょこちょこタッチアップの後はありますがそれ以外はほんとに程度がいいし完全な純正状態です。
正直オプティクラシックでここまでの程度を保ってる個体はそうそうないだろうと思います。
ましてやMTですしちょっとイジるのも気が引けるレベルです。
エンジンもマウント以外は全く不安要素が無いです。

今更ちょい古い軽も面白そう位の軽い感じで入手しましたがちょっと気合い入れて維持したくなりました。
なんせ見ないですし。
信号待ちとかでよく振り返られます。
久しぶりの感覚。

海老茶みたいな内装とかフェイクな木目調とか見慣れるとこれも良いんじゃないって感じです。
昔この内装色が流行ったころはどちらかと言えば苦手でしたけど。




これでエンジンマウントさえ替えりゃ結構いい感じじゃないですか?
次の車検時にも検討します。

遅くても体感速度はかなり高いし十分楽しい。
ここらもイタ車すら立派になっちゃったし。
そういう意味ではやはり500に乗ってた時を思い出します。
それでもエアコン効くし、ミラーは電動可倒式だし、キーレスも電波式に替えて普通に使えるし…未知数な安全性以外はこれで十分。
実用かつ趣味性の両立と希少性と維持費の安さ…現状これ以上高レベルで満たす選択肢は無かったんじゃないかと今更思います。
ダイハツの整備士の人にまだ残っていたんだと言われました。



外装パーツは既に欠品が多いそうですが大事に乗ります。

ディスプレイオーディオ、Amazon EchoAUTO、バックカメラ、ドラレコ、タコメーターもつけたので残るはETCとフロアマットとそうそうまだこれがあった。




Posted at 2021/09/30 14:37:29 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年09月21日 イイね!

リアカメラ&バックカメラ取付と路上教習…。

連休で天気が良かったんで一昨日の続きでバックカメラとドラレコ用リアカメラの取り付けを同時に行いました。
昨日は久々に暑かった。
車を変える度に毎回この作業をやってますが1番面倒くさい。


カメラこんな感じです。



一昨日取り付けたATOTOのオーディオディスプレイは思ったより快適です。
Amazon EchoAUTOも仮付けですが問題なく使えてます。

さて作業はここまでで後はオプティ本来の目的である娘のMT路上デビューです。
初心者マークを貼り付けて…。


こっちもおっかなびっくりですが、思ったよりMTの操作が上手くてスムーズです。
自分が免許取得後最初にMT乗った時より上手い気がする…。
エンストも一回だけ…。
なかなか素質があるような気がします。
イプシロンより乗りやすいし教習車より面白いと好評なようです。

まあ、運動性能や乗り心地はイプシロンや147には全然敵わないですがこれはこれで面白いです。

娘より助手席に乗る自分の方が怖くて緊張しました。
後続車に気を使ったり、すれ違いでヒヤヒヤしたり。
自分の時に隣に乗った親父もこんな気分だったんでしょうね。
交差点に結構速い速度で突っ込むので気が気じゃないです。
まあ徐々に慣れるでしょう。

後ろ走る車も若い女の子で軽自動車なんでまさかMTだとはとは思わないだろうなあ。
今どきエンストする車も見かけないですから。

途中で交代して買い物へ行きましたが初心者マーク外すの忘れてた…。
初心者のおっさんが運転して若い娘が助手席で教えてる図柄に見えたかな?
Posted at 2021/09/21 13:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月12日 イイね!

イプシロン査定&オプティ観察…。

午後からイプシロンの査定で早朝から小雨の中片付けやら洗車やらをやってました。
イプシロンの買い取りは正直期待できません。
父の車でお世話になった某氏も相場を調べて驚いたと言うレベル。
一括査定は以前懲りたので今回は電話無しで概算の相場がわかると謳うカーグーの買取査定を利用して見ました。
出た相場は「8から12万円」これが叩き台ですね。
しかし過去の買取例が10数件程度しかない。
これだと相場はほぼ参考にならないでしょうね。
ここから買取希望する店からメールでオファーがありそこから選んでこちらから査定依頼を掛けるという流れ。
ただ「丁度探しているお客様がいます…」なんて書いてきたので連絡したら「クライスラーはアメ車ですよね」って良くわかってすらいないご様子…(呆)
横浜の中古屋さんはメールのやり取りに比較的納得が行ったので実際に査定をお願いしました。
イタリア車は得意なようで155を最近買取ったと話されてました。
なかなかそちらも詳しい方のようでここなら任せられるなという印象でした。

さてイプシロンを洗い荷物をオプティに移す。
ついでに仕舞っておいた純正ホイールを引っ張り出して洗う。
イプシロンのラッゲージルームには洗車道具や空気入れ等が収まってましたがオプティのトランクはこれだけでいっぱいです。
車載はやめようかと思ってます。


オプティの小さいこと…。
毎度恒例の並べての記念撮影。




147と比べたら小さく見えたイプシロンが大きく見える。

査定員の到着を待つ間にオプティのシフトブーツを交換。



そんなこんなで査定員の方が到着。
クルマ談義に花が咲きながら出してくれた金額は最初の相場のほぼ上限一杯でした。
二桁万円行きゃ御の字だなぁと考えていたのでなかなかいい数字です。

最終的に売却決定。
明日の午後引き取りに来られるそうです。

イプシロンを駐車場へ収め今度はオプティで初の買い物です。
家族3人乗せて娘は普段後席なのに助手席に載せろと言うんで妻が後ろ。
まだ運転はしてないがゴーカートみたいで無茶苦茶面白いとの事。
古い不便な車を楽しんで受け入れる家族に感謝です。

帰りイプシロンでは難なく積める買い出しの荷物でトランク&後席は一杯。
まあ実用性は仕方ないよなあ。

余談ですが…。
購入時からトランクに入っていた謎の部品。


これなんだろう?と思ったら多分ディラーオプションでステンレスのスカッフプレートを選んだようでその際に外された純正部品のようです。


多分新車納車時からここに置かれていたものでしょう。
こんな物まで残してるんだ…。
査定員の方もオプティ見て行かれましたが程度の良さに驚いてました。
探してくれって依頼されても見つからないだろうって…。

さて明日はイプシロンとお別れです。
オプティはどんな風に我が家に溶け込むのかなぁ?
楽しみ楽しみ。
Posted at 2021/09/12 19:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月10日 イイね!

オプティ妄想…。

昨日ワクチン2発目を打って全身筋肉痛でお休みです。
熱は無いけど体中が痛い。
明日仕事できるかな〜。

オプティいじりたいけど寝たきりです。
仕方ないので妄想します。

今後の予定は…。
・ディスプレイオーディオ&バックカメラ取付



・流用タコメーター取付(作動するか不明)



・ルーフアンテナ取付(旧ミニ用入手済み)
・リアスピーカージャンク品レストア&取付(入手済み)
・ホイール塗装

後は木目風塗装を試してみたい。

ETCも追々つけないと。
ドラレコはイプシロンから移設で。

イプシロンも査定前に洗車等しないとならないし…。
副反応で藻掻いてる暇はないのになあ。
Posted at 2021/09/10 13:27:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月09日 イイね!

納車されました…。

昨日車を取りに行ってきました。
電車とバスを乗り継いで2時間程。
結構遠いです。


やっと最寄りのバス停に到着。

支払いや確認を行った後運転して帰りましたが慣れない車と2年ぶりのMT車ちょっと緊張します。
巷は平日なんで246も409も大型車が多い…小さい車だと威圧感半端ないです。
非力なエンジン、軽い車体、立ち気味のフロントウィンドウ、大きめの窓…何もかも懐かしい。
失速すると加速しないんで的確なシフトワーク、道の勾配に気を使う…あーこれだこれ。
自分が求めてた物がここにある。
イタリア車の官能性もフランス車の安定性、ドイツ車の強固な安心感は無いけど車を走らせてる感がたまらなく楽しい。
思わず運転しながら顔がにやけます。

2時間程で無事帰還。
流石にちょっと疲れました。

さてその車は…


ダイハツオプティクラシック!!
人生最初の車 三菱ミニカターボ(5代目)以来の日本車かつ軽自動車です。

娘の意見も聞いて予算的に検討した結果MTのオプティかミラジーノと言うことになってオプティは流通数がほとんど無い、ミラジーノは相場が高い。
しかも軽自動車って地方の方が多く出回ってる。
たまたま運良く行ける範囲でオプティクラシックのMT車の出物があり購入に至ります。

これが走行距離34000キロ、屋内保管の上玉です。
当てられて右フェンダーを修復してるそうですがその際に交換されたヘッドライトの劣化の差位しか痕跡はわかりません。

自分が契約後も問い合わせが結構来たと聞きます。
まあ中古車は早いもの勝ちですからね。


流石に乗れば年式相応な振動や音はしますが外観上は奇跡的と言える位綺麗です。
フロアマット、オーディオに至るまで完全純正状態で取説、整備記録すら残ってます。





実際運転してみてもこれはなかなか出ない上物だと思います。
振動は持病のエンジンマウントの劣化だろうと思います。
まあ今すぐに交換しないとというレベルでは無さそうなのでしばらくは様子見です。


それにしてもこの時代の軽自動車って結構贅沢ですね。


このトランクのダンパー付きヒンジとか凝りに凝りまくってます。
軽自動車なのに3ボックスセダンでかつ4ドアハードトップなんですよね。


ドアに窓枠が有りません。

遅いけどスピード感が半端なく60キロでもクソ速く感じます。
あーこの感覚って旧500やパンダ45で感じたものと一緒だなぁ。
何か忘れていた物を思い出した感じ。
こんな所に有ったのか…。

シートはイプシロンと比べると遥かに柔らかくちょっと心配でしたが2時間ちょいの運転では問題はなさそうです。
車体サイズの割に結構大振りなシートは想定外で快適です。

娘も偉く気に入ったようです。
走ると結構目立つんですよ。
何度か歩行者から二度見されたりしました。
ここらは500やムルで慣れっこですから。

さあこれからどうやって遊ぶかな?
Posted at 2021/09/09 07:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
5678 9 1011
12131415161718
1920 2122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation