• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2020年01月27日 イイね!

メッシュWi-Fi導入その後…。

メッシュWi-Fi導入その後…。昨日やっと設定が終わって普通の無線ルーター+中継機からメッシュWi-Fiに切り替えました。
設定は簡単でした。
取説は何もないけど公式アプリを入れりゃ指示通りに行うだけです。
まあ、やることと言っても今使ってる無線ルーター入れ替えてインターネット設定やルーター名とパスワード設定するくらいですけど。
普通の無線ルーターは裏にパスワードなどが書かれてますがこれは最初から自分で決める事になってます。
ネット接続のパスワードなど書かれた書類を探すのに難儀したくらいであとは特に何も無く接続完了。
自宅のメインルータに接続される店側のルーターもアプリで手順通りにすれば勝手に接続設定してくれます。(物としてはどちらも同じ物です)

店側ルーターの設置は置く場所がないのでコンセントの近くに別途入手した専用の壁掛けホルダーを使って設置してます。
下のコンセントに刺さってるのが以前使っていた中継機です。
これの代わりにメッシュWi-Fiルーターを設置します。

問題はPS4やらスマート電源タップやら無数に存在するWi-Fi機器を設定し直さないとならんこと。
自分で決めた使い慣れたパスワードなんで見なくても打ち込めるのは楽ですけどね。
かみさんと娘のiPhoneも設定して一通り接続終わってやっと運営開始。

確かにムラがない。
店でも全く家と同じ感覚でネットが使えます。
特にPCのネット接続が安定かつかなり速くなった気がします。
今の所は全く問題なく快適です。
自宅の一台だけでも店で繋がりましたからかなり余裕があるようです。
また2.4Ghz帯、5Gz帯という区別がなくSSIDは1つしかありません。
どちらを使うかは機種や電波状況によって勝手に選んでくれるようです。
これもどっちが良いかを悩む必要がないし未だに5Ghz帯に対応してない機種もあるので楽でいいです。

Amazonで二台セットで1万円ちょっとですから中継機に不満がある人は買い替えたほうが得策じゃないかな。
この値段なら悩む理由も無いですしデメリットは現状は無さそうです。
特に中継機から先に繋いでる機器の安定度が全く違います。
これで壊れなきゃ良いんだけど数年使った同じメーカー製の中継機も製品としては全く問題は無かったので多分大丈夫だろと思います。
前に使っていた某国内ブランドの中継機は結構不安定でしたから。

アプリで管理できるのも便利です。
以前は設定変えようとか思えばブラウザ開いてルーターにアクセスしてadminどうのこうのという話でしたから。
スマホアプリなら簡単ですね。
接続された機器などが一覧で見れるのもいいですね。
不審な接続端末をブロックすることも出来るようです。
ただ、初心者向けに簡素化されてるので詳細設定などはあまり出来ないようです。
ここらを変更して使うようなエキスパートな方には適さないかも…その代わりよくわからない初心者でもアプリの手順通りにやるだけで設定できるので良いんじゃないかと思います。

これで当分はネット環境は快適でしょう。
接続できるWi-Fi端末も全然余裕ですし。
スマートホーム化に拍車がかかるかも知れません。
Posted at 2020/01/27 16:47:40 | コメント(0) | ガジェット | パソコン/インターネット
2020年01月23日 イイね!

メッシュWi-Fiの導入…。

極端にWi-Fi機器が増えてしまったのでWi-Fiが一杯一杯で不安定になってしまいました。

自宅と店舗はWi-Fiを兼用していて自宅にある無線ルーターから店にあるWi-Fi中継機を介して店のネット環境を維持してます。
自宅と店舗は併設されてますがWi-Fiはギリギリで中継機無しだと2.4Ghzはなんとか繋がるレベルで5Ghzは検知はされますが安定した接続は難しいレベルです。
現状店にはPCとスマートスピーカーが二台(GoogleホームミニとEchoスポット)それと自宅から持ち込むスマホが二台というのが通常Wi-Fiに繋がってる物です。
自宅には数えたことがないけど相当数のWi-Fiに繋がってる機器があります。
更に中継機がボトムネックになってる感じで特に店舗でのWi-Fiの不安定さが最近顕著になってきてます。
スマートスピーカーでラジコが途切れたり「Wi-Fiに繋がっていません」などと無反応になったします。
まあ本来なら店と自宅を別にネット環境を構築すべきなんでしょうけど開店時に自宅Wi-Fiが届いたという事でそのまま来ちゃってるので今更店にネットを引くとかいう事は考えていません。
こういう環境なので何度が不安定になるとWi-Fiルーターを高性能な物へ買い替えています。
今回はついでならとメッシュWi-Fiを導入してみようという事です。

多数のWi-Fi機器を使うならメッシュWi-Fiが有利だと聞いたので早速調べてみると物によっては案外安くなってます。
ただ、あまりに怪しい中国製はルーターは危険な香りがします。
まあ盗まれるような情報自体が無い訳ではありますが…。
価格もそこそこで今使ってるWi-Fiの中継機が前に使っていた国産メーカーより安定していて案外印象が良いのでそれと同じメーカーの製品をチョイスしてみました。
選んだのはTP-LINKのDeco M4の二台セット。
多分自宅一台、店舗一台で余裕でカバーできると思うのです。
Deco M4とDeco M3というコンセント直差しの小型サテライトのセットもありましたが設置場所さえなんとかなれば価格的にもルーターのDeco M4二台セットとそれほど変わらないしこれでダメとなればM3あるいはM4を追加しても良いわけなんでとりあえずDeco M4の二台セットを選択してみました。
これで1万円ちょっとですからこの手も安くなったもんです。
(ちなみにルーターあるいはサテライトは10台まで接続できるようです。)
二台じゃ直線なんで「メッシュ」とは言えない感じですけどね…。
速度優先だとメッシュWi-Fiが不利になる事もあるようでメッシュ化でも高額なトライバンド対応品とか必要とするようですがネトゲもやらないし、現状はネット速度はそれほど必要じゃないです。
とにかく店の端っこでも安定してくれりゃ文句なしです。

早速届いたらこれが結構でかい箱。

太い茶筒くらいで「DOT」でないAmazon Echoや「ミニ」でないGoogleホーム程度のサイズ感です。

普通のWi-Fiルーターとはちょっと形が違いますね。

さてとりあえず店側の置き場所だけ検討(壁設置の為の専用マウントも入手してます)して設定は次の休日にやります。
全てのWi-Fi機器を設定変更しないとならんしこの手は何が起きるかわからない。
時間的に余裕がないと明日明後日も仕事がありますし。
これは光導入で凝りたことです。
娘や妻の使ってる端末も設定し直さないとなりませんしね。
一体何台あるんだか。

さてさて効果は如何に_?
Posted at 2020/01/23 16:45:24 | コメント(0) | ガジェット | パソコン/インターネット
2020年01月17日 イイね!

自室のスマートホーム化…。

イプシロンは快適でネタが何も無いです。
いじる部分も無くなってしまいました。

車の延長で自室を弄ります。
職場→車ときて最後に自宅の自室をスマート化します。
すでにEcho Dotは設置済みでWi-Fi対応のACタップをつかって枕元のスタンドだけをスマート化してます。
これだけでもアラーム連動で朝照明つけたり、音声だけでオン・オフできるので睡眠時極めて便利です。

テレビ自体は今は殆ど見ないけど液晶テレビのリモコンが調子悪くてついでにスマートリモコンを導入してみました。
「スイッチボット」使いたいと言う思惑があったので「スイッチボット ハブミニ」を入手。
USB電源でほんとに小さくて見た目は単なる白い四角い箱です。
室内の器具に赤外線が届くように設置します。
自分は付属の両面テープで壁面に貼り付けてます。



リモコンの登録は簡単でテレビとエアコンを登録してみました。
こちらは自動登録で登録できました。
ついでにONKYOのAVアンプも登録しようと思ったけど該当機種がないので手動で必要な操作(オンオフ、音量、モード切替)だけを登録してみました。
Alexaとの連携は結構面倒くさいです。
例によってAlexaの音声認識力がイマイチなので反応する言葉探りながら連携してゆきます。

なんとか登録して一通り操作して見ましたがエアコン操作は結構快適ですねぇ。
別売りの専用の温度計&湿度計を使うと温度連携などもできるようです。
当然ネット介してるので出先からも操作できます。
こうやって人間は徐々に怠惰化していくんですねぇ。
スマートスピーカー使うならここまでやらないと勿体ないでしょう。

問題は天井の照明です。
実はこれが一番音声で操作したい。
LED照明も安くなってるしAlexa対応品もそんなに高くないのですが15年位使ってる自室の蛍光灯照明は壊れないのです。

そんな訳でスイッチボットです。
リモコンも無いしWi-Fi対応でもない照明は物理的に壁のスイッチをオンオフするしかないです。
これもすでに注文済みでさっき届きました。

結構小さいなぁ。
ネット経由でAlexa等と連携させるにはハブが必要ですが単体でもBluetoothでスマホと接続出来ます。
早速スイッチボットアプリを起動して接続設定しようと思ったらアプリを起動するだけで接続されてしまいました。
アプリ上のボタンを押すとスイッチボットから小さな突起(アーム)がゆっくりとにゅって出てきます。
大昔に初めてラジコンのプロポを買った時にサーボが動いた時の感動を思い出しました。

まだ仕事中なんで帰宅してからハブと接続させてAlexaで照明制御してみます。
どれもお手頃な価格になってるので色々と試しつつ何をどうしようかと考えるのが結構楽しいですね。
このスイッチボットは単純に押す引くしか出来ませんが、工夫次第で色々と利用できそうです。

自宅全体をスマート化したいけど家族が使ってくれないんで仕方なく自室だけをスマート化します。
まあスマート化するほど広い部屋じゃないけどね。
寝ながら…という誘惑には勝てないのです。

今度はAlexa対応の加湿器と空気清浄機が欲しいなぁ(笑)

追記
早速スイッチボットをハブミニを接続して取付けて見ました。
取り付けの塩梅が難しい…。


Posted at 2020/01/17 14:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2020年01月09日 イイね!

スターウォーズが終わった…。

昨日は久しぶりに家族で映画を観てきました。
ほんとは年末に行こうかと思っていたのですがなかなか都合がつかない。
そんなわけで昨日やっと観れました。
上映時間の関係で珍しく吹替版。

雨なんで車で出かけたけど流石にシリコン施工から10日しか経たないんでこの水弾き様…。


映画は久しぶりですねぇ。
長い映画はトイレが気になるお年頃…上映前に行っても途中でトイレに行って家族に顰蹙買ってます。
どこでトイレに行くかの判断が難しい。
普段の生活では3,4時間程度は余裕でトイレ行かなくても大丈夫なんですがなぜか映画館だけでは持たないのです…。

そんな下世話な下の話は置いておいて…。

ネタバレ無しの映画の感想は「スターウォーズ」でした。
良くも悪くも全ては予定調和。
これを否定する人もいるけど本来スペオペってこういうもんだと思います。
だから自分は比較的内容がダークなエピソード1から3がかなり苦手です。
前作もかなりの憂鬱な内容でしたし…今回は流石に「何も考えてない感」があって自分的にはこんなもんじゃないのかなと。
ただ42年に渡る話の大団円としてはちと寂しいんじゃないかとなとは思いました。


42年前リアルタイムでエピソード4から外伝含めて全て劇場で見てる人間ですが、やっとこ終わったなって感じです。
エピソード4なんてまだ小学生でしたから。
親にサントラレコード(時代ですね)買って来てとお願いしたら「子門真人のスターウォーズ」を買ってきたって記憶があります。(あれ結構珍品で高値がついていたそうですが)

自分的にはスペオペ(これ自体死語かも)は頭空っぽにして観るもんだと思ってます。
後は裏設定はこうだと勝手に妄想して愉しめばいいかと。
確かに見終わってこれで良いのか?って思う事は結構あるけどまあ良いんじゃないのかなと…。

個人的にはメカフェチなんでBウィングとか登場して勝手に盛り上がってましたけど。(Bウィング好きなのよ)
ただ、ちと気になったのはあの空を覆い尽くすようなスターテストロイヤーの集団って何処かヤマト2022っぽくないですかね。
ヤマトでもあのシーンはちと幻滅した記憶があります。
出し過ぎちゃ駄目なのよ…。

まあ、まさかスターウォーズがディズニーになるとは全く想像すらつかない事ですが…ディズニー初の実写映画と言われる「ブラックホール」は映画館で観てるんですけどね…まさかスターウォーズが…。

更には個人的に最後のスターウォーズをかみさんと更には今年成人の娘と一緒に観てるなんて誰が想像できたか…。
映画観てると色々とストーリー以外で感慨深い部分は多かったです。
そんなこんなで終わっちまったなぁって…。
(コンテンツとしてのスターウォーズはまだ続けるらしいけど…)
Posted at 2020/01/09 15:35:50 | コメント(0) | 雑ネタ | 日記
2020年01月03日 イイね!

新年一発目…。

新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて今回は新年の一発目ですが年末に洗車して二回目のシリコン施工を行いました。
まだまだシリコンコーティングは効いてます。
水を弾くので薄っすらと汚れが斑点状に残ってます。
水でざっと流すだけで綺麗になります。
今回は躊躇なくガラスも原液使いましたが問題なし。
いい感じです。

ただ綺麗になったんで僅かにある小傷が目立ちます。
特にボンネット端とフロントガラスにも極々小さな傷が2つほど…。

ガラスはAmazonで仕入れた補修剤を使いました。
極々小さな傷なので付属の器具は使わず紫外線硬化レジンを垂らして付属のフイルムを上から貼っただけです。


写真を撮るも相手が透明なんで難しい…。

硬化待ち時間でタッチアップを…。


これ傷と言うより塗装ムラだなぁ。
多分気泡になった部分が破れた感じです。
見えないけどすぐ下のボディ部にも2つほど塗装ムラが…。
初代Yにも有りましたしイタ車特に並行物でははよくある話ですが正規物でここまでは珍しいんでは??

早速かなり前に仕入れたタッチアップ塗料で補修します。
色はフィアット500用ボサノバホワイトです。
多分これがクライスラーのスノーホワイトと一緒。


塗ると言うより塗料を乗せる感じです。
完全硬化後研磨しますので盛り上がる程度に数回に分けて塗料を盛ります。

一週間程乾燥させてから後日研磨する予定です。

ガラス補修部は付属のスクレーパーで余計な部分を削り取ると傷はほとんど見えなくなりました。
更にその上からシリコンオイルを施工すると全くわからなくなりました。
シリコンオイルには傷の隠蔽効果も多少あるようです。

洗車はホントに楽ですよ。
ただシリコンがホコリを寄せ付けるのか全体的に薄っすらとホコリが付着しますね。
この状態で雨が降るとホコリが撥水した水に乗って斑点状になるようです。
まあ水で流せば擦らずとも簡単に流れて落ちるんで手間は掛かりませんけどね。

★★追記★★
前回のバッテリー交換ですが同乗者からも変速ショックが減ってスムーズになったと言う感想が聞けました。
リセットしたからなのかバッテリー交換の効果なのかあるいは例のオカルト効果か…。
とにかく乗りやすくなったのは偽薬効果だけでなく事実のようです。
Posted at 2020/01/03 13:08:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 34
5678 91011
1213141516 1718
19202122 232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation