• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

14インチホイールが届いた訳だが…。

14インチホイールが届いた訳だが…。未だ積極的自粛中の我が家ですがネットばかり見てるとつい変な物を見つけてしまいます。(我が家の構成員は皆屋内耐性が異様に高いので外出自粛中でも通常とストレスが殆ど変わらんのです。)

結構お手頃かつあまり見かけない珍品なんで思わず入手してしまいました。
まあイプシロンの14インチ化はいつかやろうと思っていたのですが似合いそうで手頃な物がなかなかないのです。
そもそも14インチ自体が選択肢は少ないのですが更にスポーティな物やシンプルなデザインは500と違い似合わない印象なので少し凝ったデザインで若干レトロ風味な物を探していたのですがソレっぽいのはASSOのパルティーレ・クラシカくらい…あれは往年のカンパマグ風味でソレっぽいのが好きなのですが中古でも滅多に出てこないし、出てもブラックが多くて相場も高いです。

そんな訳でかなり前からなんかいい手頃な物はないかとネットを徘徊していた訳です。

そんななか先日ふと目に留まったのが今回入手したアルミホイールです。
ただ、PCD98とあるのですがいくらネットで検索しようが装着例が出てこない。
国産車装着例はいくつか見つかり、またアルファロメオ155とスパイダーに装着してる方は見つかりましたが(インチ数は異なります)この14インチというサイズの装着例はカングーに履かせてる方を見つけたくらいでした。
PCDなどは一応確認は相手方に取ったのですが若干の不安を感じます。
(以前はフィアットに装着していたようですが…)

今日さっそく届いたので開封して確認すると…確かに裏面に98-4Hという刻印は有るのですが同時に100-4Hと108-4Hという表記もある。
これは多分OZと同じ方式だと思って他の3本を観察すると1本だけ辛うじてシールが残っていました。

やっぱりPCD100のようですね。

さて入手したホイールは 10年程度前にブリヂストンがイタリアのメーカーのライセンスを得て生産販売したもののようです。
デザインはイタリア、製造は日本です。
ヴァルブレム イオタというのがこのホイールの名前のようです。
「イオタ」ってのも我々世代には異様に刺さります。
細目で繊細でシンプルなスポークタイプですがよく見るとデザインは結構凝っていてやはりどこなく往年のカンパやクロモドラあたりを連想させます。


(リムとスポークの接触部が凹んでるのがカッコいい)
傷は少なく腐食なども見られず程度は思ったよりいい感じです。

裏面にハブリングがはまっていてサイズは外径75 内径60.1とあるのでフィアットには適合しないですね。

これを装着するにはOZのようにスライドボルトと適合するハブリングが必要そうです。
まあタイヤ入手も含めて取り付けはこの事態が落ち着いてからとなるでしょう。
14インチタイヤはそこそこ安いからね。
500の例からすると175/65R14ってことになりますね。
多分このサイズがイプシロンにも最適だろうと思われます。
momoタイヤでも使ってみるかな…。

とりあえず確認後ビニール袋で密閉してしばらく保管します。


さてさて使えるかな…。
Posted at 2020/04/30 23:24:26 | コメント(0) | イプシロン | クルマ
2020年04月10日 イイね!

営業自粛…。

久しぶりのブログ更新ですね。
散々悩んでましたが来週火曜日からしばらくの間、店の営業を自粛して臨時休業に入ります。
お客様に「いつまで?」と聞かれますが正直わかりません。
再度開店できるのかすらわからない。
一応政府が緊急事態宣言を出すのを待ってはいたのですが、正直内容にはガッカリです。
あれでは自分や家族を守れないと自主的に営業自粛へ移行します。

正直パン屋というの自粛対象にもあがらずどちらかといえば「生活必需品」となっています。
実際同業者でも営業自粛を行ってる所は少ないです。
業者さんが頑張ってくれるので材料なども普通に入手できます。

ありがたい事に個人店のパン屋に関しては正直売上が下がることもなくむしろ増えてる感じです。
商売っ気をだして稼ごうと思えば多分それなりに稼げる商機ですらあるんじゃないかとすら感じてます。(内緒だけど今や希少な某製品も業者通せば普通に手に入るしネットで売ればかなりの高値で売れるはず…やらないけどね)
でもね…正直、営業してても不安な事が多いのです。
何か街中にも緊迫感がないし…。
震災の時は早くから店が営業再会を行う事で人々に安心感を与えるというのがありましたが、今回はその逆だと思ってます。
だから現状では同業者の自粛は少ないですが敢えて踏み切りました。

今後どうなるのか全くわからんですが、営業自粛なんてちょっと大げさだったねって言えりゃそれで良いでしょう。
正直国も政府も自治体も自分たちを守ってはくれないことが良くわかりましたから、自分や家族を守れるのは自分しかいないのです。

というわけで先も見えないまま多分長くなるであろう臨時休業へ突入します。
経済的にどれだけ耐えられるのかはわからんですがとりあえず頑張ってみます。

うちのお客さんが見てないここで書いても仕方ないんですが…
何処かでガス抜きしないとやってけないので。

というわけで小規模個人店のおっさんも色々と悩んでますよ。
ただ、命あっての物種ですから最優先すべきはそこにあると思います。
まあ、時間だけはありそうだから色々と考えては見ましょうか…。

皆様も頑張ってこの事態を乗り切りましょう。

ではでは…皆様もお気をつけて…。
Posted at 2020/04/10 12:27:35 | コメント(0) | お仕事 | 日記

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation