• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2019年11月13日 イイね!

ルームミラーのモニター化完了…。

ルームミラーのモニター化完了…。しばし妄想してたルームミラーのモニター化が完了しました。
思ったより奇麗に仕上がりました。
例によりモニター化された後方画像は若干の慣れが必要ですがなかなか快適で特に夜間や雨天時の視界確保に貢献しますし。

邪魔だったルームミラーも小型化され前方視界も開けました。

スマホ&AmazonEchoInput連携もバッチリでこれで現状はイプシロンに手を入れるところは無くなりました。

当分やること無いので歴代愛車で殆どやらなかった洗車何かを研究してみようかな?
なんせイプシロンはここ数台の愛車の中では奇麗な車なので…。
タッチアップもついでにやる予定っす。
Posted at 2019/11/13 15:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン
2019年11月11日 イイね!

S1の車載化とルームミラーのモニター化…。

モニターのケーブル延長で使う予定でAmazonで中国から4ピンコネクタのバックカメラ延長ケーブルを頼んだのですが配送予定日よりすでに二週間も過ぎてるので半ば諦めて(確か100円ちょっと)急遽Amazon配送の物を頼んでモニター化した純正ミラーを取り付けました。
まあ、届いたら予備に使いましょう。
この小さな4ピンコネクタ付きのケーブルって案外使いでがありますから。
すでにヤフオクで激安で手に入れた純正ミラーのミラーを外して替わりに5インチモニターを取り付けてあります。
これを今付いてる純正ミラーと取り替えるだけです。

モニター側の配線はすでに4ピンコネクタにすげ替えてあるので、今ステアリングコラム上に付いてる4.3インチのモニターを外して延長ケーブルを介して取り付けるだけです。
配線をダッシュボード裏からAピラー裏を通してルーフ材の間に配線突っ込んでルームミラーの位置まで引っ張ってくるだけです。

純正ミラーは簡単に外れます。
まずミラー基部にあるシートベルト警告灯部分がハマってるだけで固定されてるので内装剥がしなどでこじって外します。
これが外れればミラー自体を手間側にスライドさせるとガラスに接着された基部から外れます。
後はコネクタを外せばあっけなくミラーが外れます。


しかしここで問題発生。
力を入れたらエポキシ粘土で固定したモニターアダプタがポロッと取れてしまいました。
仕方ないので手持ちのエポキシ接着剤で固定しますがこれが6時間硬化タイプだったようでなかなか固まらないです。

午後から車を使う予定があったので仕方なくミラーを元に戻して仮に5インチモニターをダッシュボード上に設置します。


ちなみに車載用に設定した新しいスマホS1は手持ちに有ったCDスロット用のスマホホルダーを使ってサンバイザーからここへ移設してます。

サンバイザーにつけるとモニターが並ぶことになって若干煩いのと厳しくなった運転中のスマホ使用への対策の為です。
Amazon Echoとの連動でほとんどが音声操作可能としてしまったのもその対策の一つであります。

帰宅はすでに日が暮れてました。
エポキシ接着剤が固まっていたので夜間作業灯を使って交換しました。
暗いから画像がないですが、写りはこんな感じです。

流石夜間撮影に対応したレンズですね。
肉眼より遥かに明るいです。
まだ画質や明るさ調整が取れてないので後日再調整します。
このモニターサイズだともう少しレンズは望遠気味でも良いかもね。
レンズ交換も考えて試してみます。
夜間だからよくわからないけどモニターはミラーより横幅は小さいので邪魔にならず前方視界が確保できます。
全くイプシロンのルームミラーは邪魔ですよねぇ。
Posted at 2019/11/11 16:28:13 | コメント(0) | イプシロン | クルマ
2019年11月09日 イイね!

車載用Nexus5の代替機…。

AmazonEcho連携もちゃんとできるようになり、やっと使えるようになってきたと思ったら…車載専用のカスタムROM焼いたNexus5がナビ使用中に電源が落ちるようになりました。
流石に無理かなぁと言う事で早速代替機を探しました。

最初はNexus5をもう一台入手してこれを再びルート取ってカスタムROM焼こうと思ったんですがヤフオク見ても未だ人気があるのか結構相場が高いんですよ。
2台目に買ったNexus5と対して変わらない。
長いことNexus5使ってきたのでこの機種がハード的に弱い部分(スイッチ類やケースの割れなど)があるのを理解してるので今更白ロム買っても程度は知れてるかなぁと…。

次の候補はNexus5の後継機であるNexus5X
これもルート化やカスタムROM導入は比較的容易そうです。
しかもそこそこ相場も安いです。
ただ、検索すると熱を持つという話をよく見るんですよ~。
Nexus5と比べるとあまり評判が良くない。
車載で熱は致命的なんでこれも見送りました。

さてどうするか…。
手持ちのスマホはWi-Fiの5GHzに対応してる機種がNexus5とメイン機のATOMしか無いのです。
これだけはATOMでテザリングする上で必須条件です。
自宅専用のサブ機であるNOVA Lite2は比較的新しい機種だけど対応していません。

メモリーはまあ2GB以上あれば大丈夫。
ストレージは16GBでも足りそうです。
ナビアプリなど使う機能は大したことないのでそれほどのスペックは不要です。
Wi-Fiでしか使わないのでSIMフリーとかキャリアは問わないです。
ただ、ルート化は最近の機種では難しく諦めるしかなさそうです。

そんなこんなで見つけたのがAndroid One
Nexusの実質上の後継機がこの「Andoroid Oneシリーズ」になります。
これを名乗る機種はかなりあります。
比較的素のAndoroidに近い機種なのでこの中から選ぶことに。

これにもWi-Fiが5GHzに対応してない機種もあるんですね。
これを危うく見落とす所でした。
そうやって見つけたのがAndroid One S1 シャープ製の機種になります。
ヤフオクで見るとこれがかなり安い。
大体落札相場が3000円前後からです。
あまりに安いのでネットで評判を見るとスペックが低すぎるとかストレージが小さすぎるとかカメラがなどと言う自分にはあまり関係ないしね…。
国産スマホは扱い慣れないしシャープ製の機種も初体験だけど取り敢えずこれを入手しました。
色はイプシロンに合わせてかつ熱を配慮(?)して白を選択。


Nexus5と比べるとこんな感じ。
画面は5インチ、サイズは幅はNexus5とほぼ同じ少し長いです。
裏面もガラスっぽく見た目は白いのもあって少し前のiPhoneみたい。

届いた時のOSは7.1でしたがネット見ると9までアップデートが来てるようです。
アップデートが頻繁に行われたのもAndroid Oneの売りらしい。
アップデートに時間がかかり更には何度もアップデートを繰り返してます。
7.1から8.0更に8.1(現在ここ)更に数回アップデートしてますがまだ8.1のままです。
9まで行くかな?

中身はシンプルでやはり素のAndoroid機と言った印象です。
キャリア機にありがちな余計なプリインストールアプリも少ないのは好感が持てますね。

しかしなんで前の所有者アップデートしてないんだろう?
多分7.1って発売時の初期状態でしょう。
わざわざダウングレードしたとは思えないし…普通の人はあまりそういうのはしないのかな?

取り敢えず最後までアップデートが終わったら車載専用機として設定します。
ルート化出来ないから多少不便はあるけどねぇ。
シャープの端末は最もイジるのが難しいと聞きますからまあこれは仕方ないなぁ。

ただ、日本製しかもシャープだから安定性は高いんじゃないかと期待してます。
それと流石に液晶は綺麗ですねぇ。
アンチグレアシート買わないとなぁ。

しかし何度アップデートするんだろう…。
まだやってますよ…。
Posted at 2019/11/09 13:46:48 | コメント(0) | ガジェット | クルマ
2019年11月04日 イイね!

SpotifyプレミアムかAmazonMusicUnlimitedか…

AmazonEcho導入で有料音楽サブスクリプションサービスに入ろうとお試し期間中でSpotifyとAmazonMusicを両方試してます。
Spotifyはフリー版は以前から利用してましたがプレミアム版は初体験。

個人的にはSpotifyの方が聴きたい曲が僅かに多い。
自宅で使うGoogleホームでも聴けるのがメリットです。
ただAmazonはプライム会員なんでSpotifyだと月額200円高い。

AmazonMusicUnlimitedは流石にEchoとは相性がよく特に車で扱いやすい。
プレイリストなどの操作性も自分はこっちの方が好きかな?

どっちを使うか悩む所。
200円差は結構大きい。
自分は100%ストリーミングでオフライン機能は使わないのでストリーミング限定でもっと安いプランがあるといいのになあ。

問題は自宅のGoogleホームミニ。
Echoに替えりゃ良いんだけどGoogleアシスタントも好きなんだよねぇ。

まあスマホをBluetoothでGoogleホームに接続すればAmazonMusicも聴けなくはないんけど…

ところがBluetooth経由でも曲送り曲戻しなどGoogleホームで音声操作出来る事に気がついた。
これは結構使えそう…

早速例のIFTTT&Pushbullet&Macrodroid連携でGoogleホームからスマホのAmazonMusicが起動するように試して見たら結構快適。
自宅専用スマホ(Huawei nova lite2)は自宅から持ち出さないし常時Googleホームに接続しているしのでこの使い方で問題はなさそうです。
ただ前回聴いてたプレイリストなどが再生されるだけで特定のプレイリストや曲は指定できませんけどBGM ならこれでいいかな?
Macrodroidは極簡単なレシピです。






Pushbulletのトリガーはホントに便利で応用が効くなあ。

と言う訳でAmazonMusicUnlimitedを使おうと思います。
Spotifyはフリー版は引き続き使えるしね。

Macrodroidホントに便利でATOMなんて気がつきゃ15個もマクロ組んで自動制御してます。
まあそこそこバッテリー食うけどソコはソコ、アソコはアソコですよ。
Posted at 2019/11/04 11:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3 45678 9
10 1112 13141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation