• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むるきちのブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

C3がやってきた。

C3がやってきた。やっとこ次の車がやってきました。
ほぼ1ヶ月車なし生活でしたがやはり不便です。

中古車も結構動いてるようで思うような出玉がなかったり車がないので現車確認も大変でしたし…。

車種に関しては用途や予算などからほぼ決まってましたがこれが結構玉がなくて。
前期型の1.6は結構安いし流通してるんですが後期型の1.2となるとなかなか近場に無いのです。
問い合わせ時点で3台ほど契約済みだったり、現車確認した車も翌日契約済みになってしまったり。
ホントは後期型にある水色(ブルーバイア)が欲しかったのですが最後期型しかこの色はなく希少色故に流通数も少なく相場が高いのです。
パール系のホワイトってあまり好きじゃないのですが現車見たら結構シルバーと言うかライトグレーっぽくなかなか面白い色だということでこっちを主に探してましたがたまたま埼玉某所で出玉があって今回は現車確認後にすぐ手付を打って来ました。
下位グレードのセダクションですがあまり見かけない15インチ履いてるのが好感触でした。

車屋さん結構頑張ってくれて日曜に現車確認して翌週の水曜日に納車となりました。
登録ついでだからと自宅にての納車となりました。

最初の感想は「デカイ」
軽から3ンンバーですからそりゃそうですがイプシロンと比べてもかなり大柄な印象です。


なんともポワンとした印象のデザインです。

当然車内は広いです。
シトロエンらしい肉厚のシートといい奇をてらった所はないけどセンスの良い内装。
何よりヘリコプターをイメージしたと言われる「ゼニスウィンドウ」
実用車にこういう物を装備してしまうあたりは流石ですね。
サンルーフとも違う開放感です。

15インチも相まって乗り心地はいいこと。
掴みどころのないような外装のデザインと乗り味がマッチしてますね。
インチダウンしてレグノおごったイプシロンより当たりはいいです。
申し訳ないけどオプティでは及ぶ所ではないです。
サスのストロークが深いんでしょうね。
ロールは大きめですがあまりロールしない印象だったプジョーと比べても好みの味付けです。
ロールの感覚は初代パンダ45に近い印象です。
パンダはやはりどこかフランス風味なのを確認した次第。
ハンドルが軽すぎる印象ですがこれが功を奏してか車自体かなり軽く感じます。
それでいてサスは結構どっしりしていて懐深い印象です。
プジョーより確実にこっちの味付けの方が好みです。
ずっと乗りたかったシトロエンですがMTがスポーツモデルしかないのもあってなかなか縁がなかったのです。
これでイタフラは高級車を除けばブランド制覇です。
アルファロメオ、ランチア、フィアット、アウトビアンキ、プジョー、ルノー、シトロエンと…おまけでクライスラーとダイハツで。
ブランドの方向性としてはアルファはプジョー、フィアットはルノー、ランチアはシトロエン的な印象です。

特に趣味性は今回はあまり求めてないですが実用車としては文句なし。
勝手知ったる欧州大衆車ですし。
久々のハイオクなので燃費はちと気になりますけど。
イプシロンでは結局一度も作動しなかったアイドリングストップもちゃんと作動します。
エンジンが静かなのでエンジン掛かったのもわからないレベルです。
3気筒ダウンサイジング(ターボ無し)ですが不足は感じないです。
確かこのエンジンBWMと共同開発でなにか賞を取ってましたね。
なかなかいいエンジンです。

納車後すぐに買い物に出かけたのでまだ30分も乗ってませんので良くわからない機能も沢山あります。
なんせパドルシフトも含めてステアリングコラムから沢山のレバーが生えてます。
なんかプジョーで見慣れたレバーもあるなぁ。
時々ウィンカーとワイパーを間違えるのはお約束。

そうそうオーディオにBluetoothがついていたのはラッキーでした。
これが無い仕様もあるようです。
現車確認ですっかり確認するのを忘れていたので…。
カロッツェリアのAVIC-MP35というポータブルナビが付いてきました。
検索してもMP35という機種が出てこないと思ったらどうもMP33のディーラー向け販売機種のようです。
綺麗に取り付けられてるなと思ったらディーラーオプションだったんですね。
確か初期のフィアット500とかもこれを使っていたと思います。
これは取り外して後付のディスプレイオーディオに替える予定です。
2DINとか入らないのでまあここらはあまりイジれないですね。
センタースピーカーがあるみたいですが一体何個スピーカー装備されてるんでしょう?
ここらも未確認です。
まあとりあえず家族からは不満は出ませんでしたので良しとします。

まずはまたまた2ペダルに慣れないと。
エンジン特性の影響かイプシロンよりは違和感を感じないですがメインはパドルシフトによるMTモードです。
変速に合わせてアクセル抜いたりするとスムーズに走れるようです。
やはり2ペダルMTはパドルシフト有りきですね。
Posted at 2023/03/30 12:14:17 | コメント(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「昔散々懲りたのに中古が安いのでつい入手したSONYのサラウンドヘッドフォンMDR-HW700DS 9.1chの最上級機!ただ案の定Wi-Fi干渉でノイズ乗りまくりの切れまくり 使用時だけWi-Fiを2.4Ghzオンリーに切り替える事で対処!流石快適!」
何シテル?   04/07 08:59
フィアットとは20年以上(訂正30年)の腐れ縁です。 (正確にはフィアット系) すでに生活の一部になってます。 が…なぜかフランス車に乗り換えになりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

汎用キーレスエントリーキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 19:17:51
[スズキ ワゴンR] ☆L700ミラのドアミラー電動化 配線解読編☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 18:07:23
カロッツェリアMRZ-09取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 10:51:45

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
実用性と快適性を求めて初めてのシトロエンです。 見た目普通ですがなかなか個性的です。 ゼ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
痛んできた500の代わりに足とするためにツガイしていました。 通りがかりの中古車屋に5万 ...
ルノー その他 ルノー その他
仕事用に購入した車でしたがあまり使わず売却しました。 一年程度しか所有していません。 絶 ...
アウトビアンキ その他 アウトビアンキ その他
結婚の為(?)実用的な車へ買い替えです。(笑) 最初ノーマルの赤でしたが、徐々に変態車へ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation