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Tsukaのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

モトメンテナンス廃刊



「モトメンテナンス」が廃刊に。
出版元のバイクブロスが,出版業から撤退するためらしい。

95年の創刊号も持っていたりして,少し思い入れもある雑誌なので残念です。
創刊から数年購読していました。

途中から工具やグッズの提灯記事が多くなったのと,リサイクル記事が多くなったので買わなくなりましたが。

同じく,同社のオフロード雑誌「ガルル」も廃刊。
数少ないオフロード雑誌が減ってしまった。

毛色が違うけど地球丸社も倒産して「天然生活」が廃刊になった。
こちらは奥様の愛読書でした。

ネット社会だからかな,残念だ。
Posted at 2019/03/31 19:45:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月30日 イイね!

3/30のBMW320i(タイヤ交換)

3/26に注文したタイヤが,昨日ショップに到着。
今日,E46 BMW320iのタイヤを,ナンカンNS-20に交換して貰いました。

交換工賃は4本で¥9,936の端数ギリで¥9,900。
(脱着¥1,200・バランス\500・バルブ交換¥300・廃タイヤ\300)とタイヤで,〆て¥41,900でした。
安い,この値段でホントに不都合の無いタイヤが手に入るのか?

交換前は,DLのDZ101でしたが,交換したら大分乗り心地が改善しました。
DZ101が磨り減っていた事も有りますが,それ以上の変化に思われます。

DZ101は,スポーツ風の安いタイヤでしたが,グリップ・快適性とも良いところの無いタイヤでした。(特段悪いところも無かったけど)

助手席から見ていて,NS-20はハンドルの取られや修正が少なくなったように見えます。
今までは「ガツンッ」と来た衝撃が,「ボヨヨォ~ン」になった,とのこと。
(BMWは奥様号なので,長距離移動時などを除き,基本私は運転しません)

E46 BMW320iのMスポーツパッケージは,必要以上に低くて硬いサスペンションと,必要以上に太いタイヤ(F225・45R17,R245/40R17)が純正装着。
見た目は良いんですが,反面乗り心地もハンドリングもイマイチです。
Mスポじゃない標準グレードの方が,走りのまとまりは上に感じました。

NS-20には,グリップはハナから期待していません。
快適性は新品時はOK,この感じがどこまで続くかが気になります。

寿命(性能劣化・磨耗)とウエット性能(制動・旋回)がポイントです。
お値段なりな結果になる様な気はするけど,どうなんでしょうね?
Posted at 2019/03/30 20:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月25日 イイね!

3/25のBMW320i(夏タイヤ交換検討)

BMW320iの夏タイヤがご臨終。
山はまだ有るけど,結構ヒビ割れが入っている。

サイズは下記。
F: 225/4517
R: 245/40R17
普通に交換すると,8~12万円くらい。

奥様の買い物専用車なので,ケチって台湾タイヤでいいかな,と。



と云う事でナンカンを見てみると,タイヤが税送込みで約3.2万円。
+交換工賃等が1万強で4.5万円前後って感じ。

安いですねぇ,大丈夫なんだろうか?
今回は,価格に釣られてこれ履いてみようと思います。(^^


Posted at 2019/03/25 23:13:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月21日 イイね!

フレーム

天気が良く気温も高いので,XJR1300で街中をフラフラと。
なじみのメガネ店のそばで,メガネが壊れている事を思い出したので,ちょっと覗いてみた。

初期の老眼のため,近くは裸眼・遠くは近視用レンズ,が丁度いい。
なので,跳ね上げ式フレームに近視用レンズが今のところベスト。

跳ね上げ式フレームはこんな感じ


跳ね上げ式の弱点は蝶番で,3回修理し4回目に壊れたところで愛想が尽きた。
で,今は予備の普通のメガネを使っている。
中近両用も作ったのだけど,結局使いこなすことが出来なかった。

といった話を店主にすると,違うメーカーの跳ね上げ式フレームを見せてくれた。
このフレームは大丈夫ですよ,というセールストークに乗せられて,つい購入。
フラフラと出歩くと,余計な出費をするなぁ。

購入後の視力測定で,左4段階・右1段階,視力が改善していることが判明。
50~60歳台の人によくある事らしいけど,なんとなく嬉しい。

出来上がりは明後日の予定,諭吉さんが何人も出動だ。。。
メガネの新調は,パンツの新調くらいの気持ち良さだな。
Posted at 2019/03/21 18:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月11日 イイね!

3/11のXJR&FZS(ネンオシャチエブクトウバシメ)

3/10日曜日

乗車前点検(ネンオシャチエブクトウバシメ)
 燃:燃料
 オ:オイル
 車:車輪
 チエ:チェーン
 ブ:ブレーキ
 ク:クラッチ
 灯:灯火
 バ:バッテリー
 締:締め付け

で,XJR1300&FZS1000,エアバルブが劣化して亀裂が入っているのを発見。
見なかった事にしたかったのだけれど,そういう訳にも行かず。。。

交換するには,タイヤの両面のビードを落として,更に片側のビードを外さないといけません。
タイヤを車体から脱着するだけでもメンドイのにねぇ。
それも2台×前後。凸(-_-

愚痴っていても仕方がないのでやりました。
けど,タイヤ交換ごとにエアバルブも交換してるんだけどなぁ。

使っていたのは,この2種類のバルブ(L字と背低)



ゴムの品質不良かな?
交換後一年も経ってないので,耐久性と言うより,寧ろ初期不良に近い。
NG品と同時入手のエアバルブに交換しても,またイカレる気がする。

ま,組んじゃったから仕方ない。
様子を見てみましょう。

こういう心配の無い,信頼性の高いエアバルブって,あるのでしょうか?
背低よりL字の物の方が,空気が入れやすくて好き。

以前は4輪のタイヤ屋さんで買っていたのですが,背高のバルブしか無いんですよねぇ。

これだとGSの空気入れでエア補給するのが不可能な事が多い。

ちなみにダメになったバルブは,2種類ともwebikeで購入しました。

識者のアドバイスを求む。

Posted at 2019/03/11 19:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
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