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2021年01月05日 イイね!

XR250 ハイスロにしてみた

雪がやんだので、XR250(MD30)のスロットル開度の変更作業をした。


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純正だと、全閉から全開までの開度が広くて、スロットルを握り直さないと全開にできない。
全開時のスロットル開度は、80°前後が目標。(純正は目測100°くらい)

市販のハイスロキットを購入すると、5千~1万円くらいする。
今回は、スロットルチューブだけを変更して、ハイスロ化してみる。

使ったのは、ZETA ZE45-8102(CRM250・XR230など用)購入価格880円。

XR230純正は1800円くらいなので、純正よりZETA製の方が安価。


変更により、ワイヤ巻き取り径は純正のΦ26から、Φ33になる。

開度の変化予測は、Φ26/Φ33×100°=78.8° 良い感じ。

取り付けはほぼポン付けで、のんびり作業しても15分かからない。
巻き取り径が大きくなる分、ワイヤが突っ張るので、ワイヤ遊び調整(キャブ横)をして終了。
組み付け後、全閉から全開までの開度は、目測80度くらいでほぼ狙い通り。

近所の林道に試走に出かけたが、残念ながら雪に埋もれていて走行不可。
仕方なく田舎道(舗装)をあてもなくグルグル走って操作性を確認し、燃料を補給して帰還。


全閉から全開までの操作性OK、低回転でのコントロール性も不都合は無く、良い具合。

一気にスロットルが開くので、純正よりアクセルレスポンスが向上したように感じる。

林道走行が楽しみ。(^^

Posted at 2021/01/05 17:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

新年のお買い物

明けましておめでとうございます。

元旦早々、XR250の部品を2点購入、本日到着。

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①スロットルチューブ(¥880)
 純正の巻き取り径Φ26を、Φ33に変更してハイスロに。
 ちょっと変えすぎかもしれない、安価なのでダメモトということで。

②点火プラグ(¥398)
 9500km走行、新車から替えてないとしたら、そろそろ交換時期。


交換作業をしたいんだけど、外は雪・車庫はバイクだらけで作業スペース無し。

う~ん、今年はバイクを減らすか保管スペースを増やさないと。

Posted at 2021/01/03 12:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
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