• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

BMW モノトーン仕様

E46 320iのエンブレム,こんな感じに退色した。
青のところがキレイに剥げて,地のメッキ色に。



ノーマル新品はこちら



でも,モノトーンの方が個性的で良い(奥様談)とのことで
新品あるけど交換してない。(笑
Posted at 2020/06/29 20:11:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月28日 イイね!

燃料タンク補修 その4

先週の水曜日夕方,セローの燃料タンクにPOR15タンクシーラーを投入。
指定乾燥時間は96時間(4日間)ということで,本日晴れて乾燥終了。

シーラー投入時に使用したPETボトルに付着したシーラーは,パリパリに乾燥しているので,タンクも乾燥は十分と思われる。

タンク・コック・サイドカバー類は既に装着してあるので,ガソリン入れてLet's go!
まぁ,元から漏れてた訳じゃないので,タンクに関しては特筆すべき事はなし。

一点,タンクのgasキャップと勘合する部分にシーラーが乗って,キャップの勘合がキツくなってしまった。
キャップの脱着繰り返しによる,自然治癒に期待。

それより,タンク作業中に15Tから13Tに変更したFスプロケの効果が気になる。

近所の舗装路を軽く回ったところ,2速・3速のピックアップが良くなって元気になった,林道で良い感じになる事を期待。

1速は元々発進以外では使わないので,多少低くなっても支障なし。
トライアル的な動きには良いかもしれない。

林道での,13TのFスプロケと反則タイヤとの相乗効果も気になる。
結果がNGだったら,Fスプロケを14Tor15Tに戻せば良いだけなのでお気楽。

さて,来週は林道行けるかな? (^o^


Posted at 2020/06/28 16:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

購入して良かった工具 その9

MARTORのスクレーパー
日本語が変なサイト。
ドイツ語・英語の出来る日本人,探せば居るだろうに。



Z360GTのエンジンOHの時に購入。
切れ味抜群,それまでOLFAを使っていましたが,もう元に戻れません。
その後,CB750の腰上OHでも使用。

生産地は,SOLINGEN GERMANY.
やっぱ刃物はゾーリンゲン。



セローのタンクの燃料コック取付け面の掃除のため,久々に使ったけど,相変わらず良い感じ。

難点を挙げるならば,樹脂の柄の表面が,有機溶剤で少し溶けたこと。




Posted at 2020/06/26 21:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月24日 イイね!

燃料タンク補修 その3

今日はノー残業デイなので,いそいそとタンク補修の最終段階。
まずは,POR15タンクシーラーを準備。

前評判どおり,勘合部が深くて,かなりフタがあけ辛い。
タイヤレバーでコジって浮かせて,ウォーターポンププライヤでとどめ。



割り箸で静かに攪拌してから全量をタンクに投入し,タンクを持って逆さまにしたり横にしたりして,内壁全面にシーラーを行き渡らせる。
充分踊ったら,余分のシーラーを排出。(両手が塞がっているので画像なし)

排出したシーラーがこちら



半分くらいが回収されている。
なんか勿体無い感じ。

説明書きには,回収した分は再利用不可とある。
まぁ,仕方ないか。

これで4日間放置すると,タンク内壁に強固な層が出来あがるらしい。
ドライヤーなどの熱は厳禁,あくまで室温で乾燥,との指示。

Fスプロケを15Tから13Tに組み替えたし,タイヤも組み替えてあるので,早く林道で試したい。
天気の事もあるので,出撃は来月かな。

タンク乾燥の時間は十分ある。

Posted at 2020/06/24 19:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月22日 イイね!

燃料タンク補修 その2

そろそろ内壁が乾いてきたと思うので,次の工程の準備を。
タンクの養生,PETボトルを切ってジョウゴを作成。



タンクシーラー投入は,在宅勤務で残業の無い,水曜日夕方を予定。
Posted at 2020/06/22 21:20:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 3 4 56
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 171819 20
21 2223 2425 2627
28 2930    

リンク・クリップ

備忘録_課題と対策 ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 13:41:18
備忘録 明日は伊豆(一泊二日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 22:56:28
ブレーキエア抜き ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 08:45:18

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
’22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation