• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

現在の状況 ストマジ50改250

エンジンマウントブラケットの本熔接のため、
現在フレームからエンジンを下ろしている。

ストマジフレーム(CA1LB)


マジェスティエンジン(SG03J)


フレームが弱々しく見えるのに対し、エンジンは塊感がある。
実際、このエンジンユニットを持ち上げるのは、かなり大変だ。

なので重量配分が、結構なリヤヘビーになると思う。
リヤ車高上げ・フロントフォーク突出し増がいいかも。

タイヤは前後とも交換が必要。
TDR50の様に、中古ハイグリップタイヤを履かせようと思う。
Posted at 2023/06/30 23:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月28日 イイね!

今気がついた メインキーSW ストマジ50改250

回路図見ていて気がついた。
リレー、一個でいけるじゃん。。。



やっぱり、頭の中だけで考えてちゃいけないな。
書いてみないと。

因みにリレー2個案はこちら。
Posted at 2023/06/28 21:50:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月28日 イイね!

メインキーSW その後 ストマジ50改250

自動車用・防水・2回路、のリレーを探したが、一向に見つからない。
仕方が無いので、自動車用・防水の1回路のモノを2個使いにする事にした。

買ったのはコレ。
長野の田舎なのに1日で配達された,すごい。


一応サイズの表記は有ったけど、実物は思っていたよりデカかった。
ヘッドライトケース内に2個納めたいが、ビミョーな大きさ、う~む。

で、入れてみた。

ギチギチ。(笑

なんとかフタが閉まった。


あとはこんな感じで配線すれば、ストマジの1回路のメインキーで、2回路のon/offが出来る予定。


現在、エンジンマウントブラケット本熔接のため、エンジンを下ろしている。
スクーターはエンジンが無いとフレームだけでは自立しないので、配線作業は熔接作業待ち。

次はフレームが自立しなくても出来る、バッテリー搭載方法の検討をしよう。
平日は30分程度の作業だけど、意外に捗るし、良い気分転換になる。

Posted at 2023/06/28 20:45:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月26日 イイね!

本日の課題 メインキーSW ストマジ50改250

ストマジのメインキーSWは、「キーoffでオープン、onでクローズ」×1回路。
一方、マジェのメインキーSWは、「キーoffでオープン、onでクローズ」×2回路

マジェのキーシリンダーはやたらとゴツいので、ストマジには物理的に装着不可。
従って、ストマジのキーシリンダーをマジェの回路に適合させないといけない。

まずは、マジェが2回路をどう使っているのか、調べたい。
が,マジェの回路図がなかなかネットには転がっていない。

で,やっと見つけたのが,マジェスティ125(コマジェ)の回路図。
赤丸がメインキー部分。


コマジェのメインキーに入る配線は4本で,マジェと同じ。
内訳は、+12Vのon/off(メイン電源)と、CDIの端子とGNDのon/off(たぶん点火cut)
コマジェとマジェで,回路は同じと推測。

と言う訳で,マジェにはやはり2回路必要なことを再確認。
仕方がないのでリレーを追加し、ストマジのキーSWで追加リレーを駆動する。

追加リレーは、自動車用のノーマリーオープンの2回路、かつ防水の物が理想。
そうすれば、一個のリレーで+12VとCDIのon/offができる。

モノはこんなのを想定(画像は1回路のもの)


しかし、2回路の自動車用リレーは、アマゾン・モノタロウでは見当たらない。
もう少し探して無ければ、仕方が無いので、画像の1回路のリレーを2個使いする。
2個使いだと、ヘッドライトケース内に収まるかが、ちょっと心配。

尚,一般の電子部品のリレーは,振動・温度・水・埃などに弱そうなので除外。
こんなの
Posted at 2023/06/26 19:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月25日 イイね!

備忘録 林道探索

'23/6/25PM 林道備忘録
安曇野市三郷の三郷スカイライン展望台に行く道に,未舗装路の支線が何本かある。


まずは展望台で眺望を楽しんでから,林道に突撃する。
alt

10号カーブから左折する支線が一番楽しい。
フラットダートで走りやすい林道,夢中になって走っていて,画像無し。

Posted at 2023/06/25 19:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

    123
456 78 910
11 12 13141516 17
1819 20 212223 24
25 2627 2829 30 

リンク・クリップ

備忘録_課題と対策 ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 13:41:18
備忘録 明日は伊豆(一泊二日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 22:56:28
ブレーキエア抜き ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 08:45:18

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
’22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation