• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

10kmで別世界

気温4℃、晴れてはいるけど、バイクに乗るにはちょっと寒い。
でもヒマなので、オフ車を引っ張り出して村内の林道へ。

自宅から10km、林道の中程でこんな感じ。



ほんの数センチの積雪だけど、今年初。
もう冬だなぁ。
Posted at 2021/11/27 16:29:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月25日 イイね!

ブレーキオーバーライド アルトバン

HA36Vアルトバン5MTには、ブレーキとアクセルを同時に踏むとアクセルが反応しなくなる、ブレーキオーバーライドと言う機能がある。
この変なのが働くので、素のアルトではヒールアンドトゥが出来ない。 凸(-_-

コレを解除するキットが存在する事を知ってはいたが、電子制御スロットルに社外品を割り込ませるのが気が進まなくて、躊躇していた。

でもアルト購入後2年、どうにも我慢出来なくなってきたので、渋々解除キット(Line up Racing製)を装着することにした。

このキットを装着してブレーキオーバーライドをOFFにすると、同時にESP(横滑り防止装置)もOFFになるとのこと。
尚、ABSは生きたままなので、ABSに勝つブレーキが出来ない自分には有り難い。

キットの装着は、カプラーオンなので特に難しいことも無く、すぐに終了。
ON/OFFスイッチを装着するのに、インパネのメクラブタに穴を開けるのが一番の手間だった。

で、運転してみると、普通にヒールアンドトゥができる、うれしい。
メーター内のESP警告灯が常時点灯、ちょっと鬱陶しい。
急制動でのABS作動も確認。
お見事。

何がどうなって機能を果たしているのか、分からないところがちょっと気持ち悪いが、良いことにしよう。

電線とカプラー5個と2極SWで構成されるこのキット、部品費は300円未満かな。
まぁ、開発費の対価を払っていると考えれば、高めの価格設定も納得いくか。
Posted at 2021/11/26 21:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月24日 イイね!

届いた インパクトレンチ

先日発注したインパクトレンチが、今日届いた。



謳い文句通り、とても小さくて軽い。
振り回したときの重量バランスも良い感じ。

3/4PSの小さいエアコンプレッサーを繋いで軽く使ってみたところ、エア不足などもなく無事作動した。
(スペック通りの810Nmのトルクが出ているかは不明)

締め付けトルクは3段切替え、緩めは切替え無し(引き金の引き代でトルク調整可)
通常、緩めるのは最大トルク、締めつけは仮締めなので、緩めトルクに切替えが無いのは合理的だと思う。

あとは耐久性が良ければ、問題なし。
さて、今度は何年持つかな。
Posted at 2021/11/24 19:31:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月21日 イイね!

インパクトレンチ

インパクトレンチ25年物のインパクトレンチが壊れた。
400Nmくらいの激安品だったけど、よく働いてくれた。

で、熱帯雨林を彷徨っていたら、超小型軽量・ツインハンマー・810Nmの能書きに遭遇、ポチってしまった。(^^;;;

ウチの小さいコンプレッサーで回しきれるかなぁ?
Posted at 2021/11/21 17:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24 2526 27
282930    

リンク・クリップ

備忘録_課題と対策 ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 13:41:18
備忘録 明日は伊豆(一泊二日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 22:56:28
ブレーキエア抜き ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 08:45:18

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
’22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation