• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2022年11月26日 イイね!

プロジェクター導入

秋も終盤、そろそろバイクシーズンも終了。
今年の冬の楽しみに、映画でも見ようとプロジェクターを導入、今日到着した。

最近の製品は、職場で使っている一昔前の物に比べると、
・光源がランプでは無くレーザーで、FANが静か&光源長寿命。
・PCとの接続が無線でOK。
・小型軽量。
と、だいぶ良くなっている。

あとはスクリーンを発注しなければ。
シミュレーションをしてから、壁に投射してみて、スクリーンサイズを決めようと思う。
Posted at 2022/11/26 18:23:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月22日 イイね!

ロータリーエンジン

2020/7のマツダの特許出願「特開2022-12142」に、ロータリーエンジン(RE)とモーターを結合した図面が掲載されていた。
2年前に出願がされているって事は、REの開発は今も継続中ってことなのかな。

この特許に掲載された図面がなかなか興味深いので、紹介を。

・構成は3ローター+モーター
alt

・エンジン配置はフロントミッドシップ
・トランスミッションはトランスアクスル配置
alt

・前後の重心位置は、車両のド真ん中
alt

・ラジエターは寝かされ、低ボンネット高・ウエッジシェイプ
alt

ただし、上記特徴は特許請求の範囲とは関係ないので、図がどこまで本気なのかは不明。

特許の詳細を見たい方は下記のサイトで、「特開2022-12142」の検索を。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

本文も興味深く、モーターとエンジンの冷却系統合や、沸騰冷却の使用などに言及されています。
Posted at 2022/11/22 19:22:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月16日 イイね!

ハーネス ストリートマジック

エンジンをマジェスティ250に換装するストリートマジック50。
エンジン本体だけで無く、ハーネスもゴッソリとマジェのものにする。

課題は、
マジェスティは車体が大きいので、ハーネスも全体的に長い。
要らない配線が結構有って、ハーネスが太い。

一度テープを解いて、要らない線を排除して長さも詰めるのが最良。
が、かなりメンドクサイ。

さて何処までマジメにやろうか、悩みどころ。

一方、先日ピキッと来た腰の具合、まだまだ完治には至らず。
今週末は、まだ作業は出来ないだろうなぁ。(-_-
Posted at 2022/11/16 22:02:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月14日 イイね!

魔女の一撃

ストマジいじりで中腰作業が多かったせいか、
昨日、ふとした瞬間に、腰が。。。

ロキソニンテープとロキソニン錠の絨毯爆撃。
なんとか今日の出勤時までには、動けるようになった。

ストマジいじりは、ちょっとペースダウンかなぁ。
Posted at 2022/11/14 17:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月12日 イイね!

リヤサス固定方法 ストマジ50改250

課題だったリヤサスの固定方法。
ざっと見たときはこんな感じ。



下側の取り付けをマジェスティの純正位置にすると,上側の取り付け位置が困ったことになる。

じ~っと眺めて数時間,偶々帰省している息子と話し合って1時間。
いい案が見つかった。(と思う)

上側の取り付けをストマジの純正位置とし,下側の取り付けを新設する。
新設するので,サスの取り付け位置も自由度があり,車高調整も簡単。





具体的には,Vベルトケースの上方に鉄の□材を取り付け,そこにサス下側を締結する。

写真ではまだ置いて見ただけ,最終的には□材の両端を,Vベルトのケースにボルト止めする。
場所は,エンジンマウントブラケットのボルトと,元のリヤサス下側取付け部。

アルゴン溶接機とフライスがあれば,もっとスマートな物が作れるのだろうけど,ド素人の自家製作では、ディスクグラインダーとハンドドリル・ガスレスMIGくらいが限界かな。

外注に出すことも出来るけど,無闇にお金を掛けるのは趣味じゃない。
多少(だいぶ?)見た目が悪くても,自分でやるが肝心。

あとは,バネ・ダンパーの具合が、この取り付け角度・位置に合うかがお楽しみ。

Rサス取付けの方向性は見えたので,次はエンジンマウントブラケットと,フレーム側の取り付け部形状を検討しよう。
Posted at 2022/11/12 19:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

   123 4 5
6 789 1011 12
13 1415 16171819
2021 22232425 26
27282930   

リンク・クリップ

備忘録_課題と対策 ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 13:41:18
備忘録 明日は伊豆(一泊二日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 22:56:28
ブレーキエア抜き ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 08:45:18

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
’22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation