• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

パイロンクルクル

スキー場の広い駐車場で,パイロン並べてクルクル。



今回はいつものXJR1300ではなく,XR250で参加。
タイヤは前後ダート用のD605・5部山。

結果,XJR1300より楽しめた。
XR250は,軽い・よく曲がる・転倒が怖くない。⇒限界まで試し易い。

このままタイヤが山無しになるまで,XR250でオンロード遊びをしようと思う。
その後,在庫のエンデューロタイヤに交換予定。
本当はXRの予備ホイールが有るといいんだけどなぁ。
Posted at 2021/06/27 17:40:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月16日 イイね!

サイ印マントル

バタフライ製灯油ランタンを使っている。
この種のランタンの消耗品である,マントルについて。

マントルによって,耐久性・光の色味が異なる。
製品に同梱されていた2種類のマントルを使ってみての比較。

バタフライ: 耐久性△,白色
サイ印(Rhino Brand): 耐久性○,電球色

黄色い光が好きなことと耐久性も良いので,サイ印が良いようだ。
(画像では白色光だけど,肉眼では結構黄色い)



そこで,サイ印12枚組み¥600ポッキリをヤフオクにて購入(amazonより安い)
1枚¥50,コールマン純正とかと比べると破格に安い。

12枚あれば当分もつな。
Posted at 2021/06/16 20:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月13日 イイね!

完成 ウッドデッキ

作業員2名で工期2日間,予算2.4万円。
なんとか完成した。



面積を2階のベランダの軒下に納めたので,雨に当たらない⇒いたみ難い,を期待。
小さくしたので,塗装などの手入れが楽になる,はず。
Posted at 2021/06/13 17:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月12日 イイね!

ウッドデッキ

しばらく前に製作後25年経った初代を取り壊したので、二代目ウッドデッキ製作に着手。
今度はだいぶ小さくして、3.6m×1m。(初代は5.4m×3.6m)

午前中にホムセンで材料などを購入、しめて2.4万円弱。
(2×4の12ft×12本・6ft×12本、1×10の12ft×2本、コーススレッド、ドライバービット)

ホムセンでトラック(日産の1.5t・ガソリンAT)を借りて運搬、なかなか快適。

材をロープで固定する際、南京結びが自然に出来た。
最後に結んでからだいぶ経ってるのに、体が覚えてるんだなぁ。
ラッシングベルトより楽かもしれない。

次は庭に材を並べて塗装、塗料は車庫を塗った余りのシッケンズ・ナチュラル色。



午後から、土台の組み立てを開始。
地面を固めたり水平を取ったりで、土台が8割方出来たところで本日は終了。



明日は土台の残りと、床板・側板を貼って、仕上げの二度塗り。
小さいとは言え、なかなか作業量がある。
Posted at 2021/06/12 21:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月05日 イイね!

ホイールベアリング XJR1300

88,888km走行のXJR1300,ホイールベアリングがそろそろNGになっている事を予測して,交換作業を机上検討してきた。
部品・工具の手配内容を確認し準備はOK,あとはポチるだけ。

本日,ホイールを外して実車のベアリングの状態を確認してみた。
と,なんのことは無い,ベアリングはスルスルで全然問題なし。

面倒がなくて良かったんだけど,ちょっと肩透かし。
とりあえず次のタイヤ交換時期まで,交換せずに頑張ってもらおう。

まぁ,そのうちダメになるだろうから,調査検討は無駄にはならないと思う。
Posted at 2021/06/05 10:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1 2 3 4 5
67891011 12
131415 16171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

備忘録_課題と対策 ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 13:41:18
備忘録 明日は伊豆(一泊二日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 22:56:28
ブレーキエア抜き ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 08:45:18

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
’22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation