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2020年12月31日 イイね!

アルトバン 初回車検

アルトバンは商用車なので、初回車検は登録後2年でやってくる。(乗用は3年)
ということで、2021年1月が車検月。

実は、スズキさんのリコールのお陰で、今回の車検は安く上がりそう。

リコールの内容は、組立行程での「完成車検査」を無資格の者が実施していた為、再度ディーラーで「完成車検査」を行う、というもの。

この「完成車検査」の内容が「車検時の継続検査」と同じなので、車検時にリコール対応をすることで、継続検査にかかる費用がまるまる省かれるというわけ。

結果、法定費用(自賠責・重量税・印紙代で3.3万円弱)だけで、車検ができるらしい。
ありがたい。

リコールと車検のタイミングがうまく合致してラッキー。
商用車で2年車検だったことが、良い方に働いた。

もう一つのリコール、ガソリンタンク関連部品の部品交換も、同時に実施予定。
ちょっとリコール多いね>スズキさん

2年2万km乗って、特に不具合も無く快調。
燃費は、片道10kmの通勤に使って、25km/Lくらい。
条件が揃えば30km/L、乱暴に扱って20km/L。
と、なかなか優秀。

唯一の気がかりは事故時の安全性かな。

さて、今年も今日で最後。
事故もなく一年を過ごせたことに感謝。

みなさん、よいお年をお迎えください。
Posted at 2020/12/31 10:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

エンジンオイル調達

バイク用のエンジンオイルを買った。

今まではセブンと共用していたので、ゴム類への影響を考えてガルフブレイズとかスノコウルトラとかの、鉱物油を使ってきた。
セブンを売却した今、鉱物油に拘る理由もないので、今回はカストロールのバイク用部分合成油を買ってみた。

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でも、オイルの違いが分からない男なので、たぶん性能差を体感する事はないと思う。(^^;;;
4L×4缶が、税送込で9600円弱と、懐にやさしいのも選定理由。

次は全合成油をいってみようか。

Posted at 2020/12/29 20:44:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

ナンバー付いた XR250

名変ではなく中古新規なので、返納証・住民票・自賠責でOKと思いきや、
窓口で、中古新規でも譲渡証が必要とのこと、、、

しかたがないので近所の100均に走り、譲渡証に必要な前所有者名の三文判を購入。
(前所有者が一般的な苗字で良かった)
たまにしかやらない事は、なにかと無駄な動きが多い。

年末で窓口は混んでいたが、なんとか手続き終了。
費用は、ナンバー代金650円と、自賠責24か月で1万円ちょっと。

ナンバーが付いたので、さっそく公道に乗り出す。

XR250のチョークレバーは、上でチョークON・下でOFF、が正解。
最初は逆だと思い込んでいて、どうにも具合が悪かった。(当たり前ですね)
ネット上に転がっていた取扱説明書を見て、誤りに気付き解決。

XR250はXLR250に比べて、パワー感・高回転の伸びがイマイチな気がする。
遠い記憶との比較なので、不確かなんだけどね。
後で、友人のXLR250に乗せて貰って比較しようと思う。

shinさんにアドバイス貰ったリアのチェーンスライダー、摩耗は有ったけどまだ大丈夫そう。
良かった。
Posted at 2020/12/28 18:12:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

XR250 消耗品交換・準備

納車はされたものの、色々と忙しくて触わってるヒマがない。

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今日、やっとフロントブレーキパッドを交換した。(走行9500km)

リヤはまだ残有り。


銘柄はデイトナのハイパーシンタード(72430)。

まぁ、普通のパッドですね。


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直近のオイル交換から800km走行との事なので、オイル交換は当分しなくて良い。

ディップスティックについたオイルを見てもキレイな状態で、間違いないと思われる。
次回のオイル交換に備えて、オイルフィルター(67934)を準備。


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年末に有給休暇をを入れて、登録に行くつもりだったけど、業務の雲行きが怪しい。

ダメなら年始に登録だな。

Posted at 2020/12/19 15:33:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月12日 イイね!

購入

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年式はたぶん2000~2003年式と、ちょっと古い。部品供給は大丈夫かな?
走行9500km・ワンオーナー・車庫保管。


転倒は右に立ちゴケ3回のみとのこと。

(オフ車で転倒回数を数えられるとは驚き、ましてや立ちゴケのみ)
下回りのキズ付き具合を見ると、オフ未使用っぽい。


リヤサスにローダウンリンク組み込み済み。(シート高-3cm)
タイヤは前後D605、交換後800km走行。
バッテリーは国内ユアサ新品。


価格は予算内で収まりました。(^o^


車両到着後、ハンドル角度・レバー角度・ペダル高さ・タイヤ空気圧を調整。

リヤサスの伸圧ダンピング調整を、一旦は標準値に戻す。


渋かったアクセルは、ワイヤーインジェクタで注油して、サクサク動くように。

Fブレーキパッドが終了間近だったので、これは発注しておかないと。


懸案の足つきは意外に良くて、両足の拇指球が付く。(-3cmの効果)

エンジンの吹けは、記憶にあるXLR250Bajaより、だいぶマイルドな感じ。

まぁ、これはこれで乗りやすいのかもしれない。


Posted at 2020/12/12 17:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
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