• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

立った ストマジ50改250

立った クララが立ったぁ!!   by ペーター

と言う訳で,無事自立しました。
まだサイドスタンドが無いので,ホントは自立できないけど。



気に入らない所も何箇所か。
まぁ,ボチボチ修正していきます。

<主な残課題>
車体系本組み:テキトーに選んだRサス,上手く機能するのか? 結構大丈夫そう,野生の勘
・ラジエターホース配管:屈曲部をうまくクリアできるか? 奮闘中・ラジエタ破壊した。。。
・電装ハーネス搭載・配線:ゴツいのでうまく搭載するのがムズい。半分終了
・サイドスタンド固定:何処に取り付けるか、結構難しい。
・マフラーの角度・位置:イマイチ気に入らない。
・アクセルケーブル:長すぎた。
・ラジエタ搭載:ラジエタのマウントを1から考えないと。 完了
・バッテリー搭載:重くてデカいので、工夫しないと載らない。 完了
・DT200WRのマフラー搭載:車体への固定方法を考えないといけない。 完了
・外装塗装:何色に塗ろうかな。 白色に塗装 完了
Posted at 2023/08/31 21:37:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月30日 イイね!

エンジンマウントブラケット ストマジ50改250

鉄工屋さんの友人の助けを借りて,簡単な絵・試作品参照・現物合わせで,エンジンマウントブラケットが完成した。
これでストマジのフレームに、マジェスティのエンジンが搭載できる。



一度仮組みをして干渉チェック,軽く干渉部分を修正。
今週末にブラケットの塗装と,車体系の本組みを予定。

現状,スタンドが無いので,組み上がると倒れてしまうのが困った所。
スタンドも,プロの力を借りておいおい片付ける予定。

<主な残課題>
・車体系本組み:テキトーに選んだRサス,上手く機能するのか?
・ラジエターホース配管:屈曲部をうまくクリアできるか? 奮闘中・ラジエタ破壊した。。。
・電装ハーネス搭載・配線:ゴツいのでうまく搭載するのがムズい。半分終了
・サイドスタンド固定:何処に取り付けるか、結構難しい。
・ラジエタ搭載:ラジエタのマウントを1から考えないと。 完了
・バッテリー搭載:重くてデカいので、工夫しないと載らない。 完了
・DT200WRのマフラー搭載:車体への固定方法を考えないといけない。 完了
・外装塗装:何色に塗ろうかな。 白色に塗装 完了
Posted at 2023/08/30 21:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月26日 イイね!

パチッ、ジー(Tigの音) ストマジ50改250

ストマジ50改250のエンジンマウントブラケットの製作を開始した。

当初自分で作ろうと思い熔接してみたが、100VのMig+素人熔接では、あまりにも出来ばえが悪く断念。
命を乗せられるモノは、到底自分では作れない事を痛感。

で、友人の鉄工屋さんに製作をお願いし、昨晩から製作開始。





t=4.5mmの板材から、プラズマカッターで切り抜き。
Tig&Migで箱形状のブラケットに、パパッと熔接組み立て。

横から見ていたのだが、プロの仕事は見ていて気持ちいい。

エンジンマウントブラケットが出来ると、完成にだいぶ近づくな。
Posted at 2023/08/26 09:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月21日 イイね!

やってもうた ストマジ50改250

ラジエタから生えているパイプの曲がりを,真っ直ぐにしようとして。

コレを


ここまで矯正。


アルミは鉄のように赤くならないので加熱の具合がよく分からない。
加熱しすぎると崩壊するし。

で,加熱不足のまま曲げをしたせいで,パイプの根元にクラックが。
おまけにパイプが酷く変形。

仕方がないので,クラックはクイックスチールというエポキシパテで補修。


ちゃんと漏れ止め出来るかな?
変形は直せないのでスルー,う~ん。。。

替えのラジエタ,探すか。(-_-

主な残課題
・エンジンマウントブラケット作り直し:熔接はプロの友人に依頼。
・ラジエターホース配管:屈曲部をうまくクリアできるか? 奮闘中
・サイドスタンド固定:何処に取り付けるか、結構難しい。
・電装ハーネス搭載・配線:ゴツいのでうまく搭載するのがムズい。半分終了
ラジエタ搭載:ラジエタのマウントを1から考えないと。 完了
バッテリー搭載:重くてデカいので、工夫しないと載らない。 完了
DT200WRのマフラー搭載:車体への固定方法を考えないといけない。 完了
外装塗装:何色に塗ろうかな。 白色に塗装 完了
Posted at 2023/08/21 22:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月17日 イイね!

リアサス ストマジ50改250



左:ストマジに付いていた、気持ち悪い色のサス
中:マジェスティSG20の純正サス
右:スカイウエイブの純正サス

気持ち悪い色のサスは、巻き数が多く、バネ定数が低いので使えないかな。
SG20とスカイウエイブは自由長が違うので、サス固定部を作るときに、どちらが良いか試そうと思う。

ヒマ潰しに、スカイウエイブのバネを黒で刷毛塗りしてみた。
(バイク用のスプリングコンプレッサーを持っていないので、ばねを外せない)

3mほど離れて見れば「塗った方が良い」と言える。(^^;;;
Posted at 2023/08/17 22:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  123 4 5
6 7 89 1011 12
13 14 15 16 171819
20 2122232425 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

備忘録_課題と対策 ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 13:41:18
備忘録 明日は伊豆(一泊二日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 22:56:28
ブレーキエア抜き ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 08:45:18

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
’22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation