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2020年07月19日 イイね!

TDR50 キャブセッティング 備忘録 ⑤

車体 TDR50(3FY)
エンジン DT200R(37F)ノーマル
排気管 SDR(2TV)純正加工
キャブ 純正VM26
エアクリ K&N(コイツが諸悪の根源,ノーマルのエアクリBOXが使えれば...)

変更前
メインジェット  #160(ノーマル#140)
クリップ位置   2段目(ノーマル4段目)
パイロットジェット  #22.5(ノーマル#22.5)
エアスクリュー 1.5回転戻し

前回は大きいジェットが揃っていなかったので,限界が確認できなかった。
ジェットが揃ったので,大きい側の限界を見てみた。

PJは#22.5 ⇒ #25で,良い感じ,#27.5だと重い感じ。(#22.5でもOKか?)
MJは#160 ⇒ #170だと具合が悪い。
#165で,スロットルを大きく開けた時にもスムーズに回転がついて来る感じ。
時間切れの為,とりあえずこれでOKとして,#167.5と#162.5は試していない。

本日のセット
メインジェット  #165
クリップ位置   2段目
パイロットジェット  #25
エアスクリュー 1.5回転戻し

宿題
PJ #22.5の再確認(エアスクリュー・クリップ位置変更を含む)
MJ #167.5と#162.5の確認

Posted at 2020/07/19 19:02:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月10日 イイね!

セローのサイレンサー

セローのサイレンサーの排気口,小指がやっと入るくらいの小ささ。


alt


計ってみたら直径13mmほど,これは小さすぎやしないか?


で,車庫にある4台の排気口径を計ってみた。
ついでに馬力もリストアップ。
alt

数字だけだと良く分からないので,出力と排気口面積の関係をグラフにしてみた。
alt

セローの排気口面積は,4台分のデータの線形近似線(赤線)上にあって,出力相応の面積であることが分かった。
FZS1000とXJR1300の関係も,排気量ではなく馬力が排気口面積に関与していると感じる。

線形近似から上下するのは,馬力志向かトルク志向かで変わってくるのかもしれない。


という訳で,ヤマハ純正のトレンドラインに照らして見ると、セローの13mmは馬力相応これで十分,と云う事で納得。

カッコは良くないけどね。


Posted at 2020/07/10 23:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

スマホの電源 XJR1300

XJR1300にスマホを装着する際,こんな感じで電源を取っている。

・車両12Vからシガープラグ(♀)へ
・シガープラグ(♀)に,USBアダプタを装着。
・USBアダプタからスマホに電源ケーブルを繋ぐ。

この構成で,スマホでナビを使うと,なぜかジリジリとバッテリ残が減っていく。
6時間ぐらいで満充電がカラになる感じ。
(この間、充電マークは出ている)

何かがおかしい。
カラになったらモバイルバッテリに繋ぎ換えて使っていたが,なんとも面倒だ。

どうせ今日は天気が悪いので,車庫で原因究明。

で,まずは電源。
シガープラグにキチンと12Vが来ているか ⇒ テスタで確認,電圧OK。

次に疑ったのはUSBアダプタの容量。
定格が1Aだったので,2.4Aの物にチェンジ ⇒ 変化なし。
(アテが外れた,せっかくホムセンまで行って買ってきたのに)

最後にダメ元で電源ケーブルをチェンジ ⇒ ビンゴ!きちんと充電された!!

電源ケーブルって,中途半端な壊れ方するんだなぁ。
それとも低電力仕様だった?

コレで安心して遠出が出来る。
Posted at 2020/07/05 22:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月03日 イイね!

FZS1000のプラグ交換

1.5万マイル弱で買ったFZS1000@奥様号,現在4.5万マイル。
都合4.8万kmほど乗ったことに。

納車時に交換してもらったスパークプラグ,そろそろ交換しないとかな。

このバイク,整備性がよろしくなくて,燃料タンクを外して,更に何やら臓物を掻き分けてプラグにアクセスするらしい。

交換費用をバイク店に聞いたら,プラグ代込みで1.5万円とのこと。
プラグが800円/本として,工賃が1.2万円。
7000円/時間として,プロが一時間以上掛かる作業なのか。。。

車載工具のプラグレンチ,なにやら関節があって,奇妙な形をしてる。
こんなん使わないと外れないのね。



逆に言えば,コレを使えばユーザーでも交換できる,とも言える。
う~ん,自分でやるか悩むなぁ。

とりあえずタンクを外して様子見してみようか。
でも,満タンだと重くてイヤだな。
Posted at 2020/07/03 20:08:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月02日 イイね!

購入して良かった工具 その10

ドレーパーのドライバー。
今日,初めて恩恵にあずかりました。

普通のドライバーだけど。(グリップ形状がどことなくスナップオン風)


特徴は,軸の根元に8mmのレンチが掛けられる様になっていること。


レンチを掛けるとこんな感じ。


今日,FZS1000のステップゴム交換の際,固定ネジ2本に緩み留め剤が塗布されていて,ノーケアで緩めようとして危うくナメるところだった。

このドライバーを使って,右手は全力で軸方向に押して,左手でレンチを回して無事外れた。
ラスペネも併用。

緩み止めを使用するなら,ネジではなくボルトにしておいて欲しかったなぁ。
Posted at 2020/07/02 22:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
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