• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

高性能マシンでビーナスへ

昨年3月に契約した息子のGRヤリスRCが,やっと納車になった。
連休で帰省して来て,さっそく早朝ビーナスラインへ。



車体はとても安定している。
4000rpmしばりで走ったのだが,力があるのは良く分かった。
さすがホモロゲモデル。

しかし400諭吉出すなら,個人的には中古セブンの方がいいかな。
ま,実際の所そんな余裕は無いんだけどね。(^^;;;


Posted at 2023/04/30 16:30:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月29日 イイね!

タイヤ交換 FZS1000

春のロングツーリング前に、奥様号FZS1000の前後タイヤを交換をした。

交換前は、前後ともIRC RMC810。(安価なツーリングタイヤ)
約1年、8,400kmほど走れた。
(前回交換時は87,360km、現在の走行は95,766km)

ただし奥様によると、RMC810はフロントの手応えが硬かったらしい。

で、今回フロントは、以前使っていたIRC RX-02に戻した。
このタイヤ、小排気量車用のバイアスだけど、なかなか具合が良い。
GSF1200・XJR1300にも履かせていたけど調子よかった。

リヤは特に要望が無かったので、引き続きRMC810を選択。
(RX-02には、180/55R17がラインナップされていないので)

タイヤ交換作業では、タイヤレバーでホイールを傷つけてしまう事が多い。
なので、奥様自身で作業をして貰った。
(御自ら付けたキズならば、納得いくと思うので)
キズ隠しの黒のタッチペンは、キチンと用意しておいた。d(^o^

タッチアップ中の図


ゴムバルブは、耐久性に難のあったL字品をやめて、背低ストレートのゴムバルブを使用。

なんだかんだで、90分ほど掛かって、前後交換作業が終了。
お疲れ様でした。
明日の朝、空気が抜けてなければOK。

四国ツーリング予定の5/21週、晴れると良いなぁ。
Posted at 2023/04/29 15:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月27日 イイね!

老後の楽しみ? ストマジ50改250

昨年11月から塩漬けになっている、ストマジ250cc化計画。
ぎっくり腰でお預けなって以降、モチベーションだだ下がり。



腰は治ったが、この先当分は手を入れるのは難しそうだ。
乗るのに適した季節には、イジりは後回しになるので。

現状は、
ストマジ:フレーム+フロント周り+エンジンの状態。
マジェスティ:全バラ完了。

今後のメニューは、
エンジン搭載、電気配線、ラジエタ搭載。

ホントに形になるんかいな?(笑
長期戦だな。
Posted at 2023/04/27 22:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月23日 イイね!

備忘録 直線パイロンスラローム

直線パイロンスラローム。
一本橋と並んで、限定解除以来の苦手科目。

■目標
・旋回のきっかけ(倒し込み)はステップ荷重で。
・アクセルはパイロンとパイロンの間で入れる。
・手でハンドルを切らない、こじらない。

■現状
・アクセルとステップ荷重の連携がうまく出来ていない。
・ついハンドルをこじってしまう。
・リアブレーキを多用して誤魔化してしまう。

■練習
・右手のみで走行し、ステップ荷重による倒し込みを身に付ける。
・同時に、ハンドルに頼らない走行感覚を身に付ける。
・アクセル・ステップ荷重・ブレーキをタイミング良く操作する。

道のりは長いけど、目標達成に向けて精進しよう。
Posted at 2023/04/23 21:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月22日 イイね!

シーズン開幕

今年一発目の練習会(教習所にて)に参加してきた。
思うように体が動かず、怖い。

旋回速度が遅いので、バンク角が中途半端、上半身も固い。
まぁシーズン初めだし、こんなもんか。

alt

それにしても乗り易いバイクだ。>レンタル車両のNC750
乗り始めてすぐに、アクセル全開やらフルブレーキやらにトライ出来る。
練習するのに凄くいいバイクだと思う、さすが教習車。欲しくは無いけど。

明日はスキー場の駐車場で練習会。
忙しい。
Posted at 2023/04/22 21:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234567 8
91011 1213 14 15
161718192021 22
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

備忘録_課題と対策 ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 13:41:18
備忘録 明日は伊豆(一泊二日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 22:56:28
ブレーキエア抜き ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 08:45:18

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
’22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
© LY Corporation