• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tsukaのブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

ローダウン GSX-S750

どうやら足つきが良くないようで、ローダウンキット組込決定 >GSX-S750



webikeに在庫があるようなので、早ければ日曜にでも来るかも。

**
GSX-S750には、ローRPMアシストとかいう電子制御が付いている。
エンジン低回転のクラッチミート時に、自動で回転数を上げるらしい。
これがスゲー具合が悪い。

初めて乗る人が、普通に発進しようとすると、まず間違いなくエンストする。
何人かがウチのGSXに乗ったけど、バイク経験が長い人ほどエンストしやすい。

えっ?なんで? て感じでエンストする。
慣れるしかないのかな。(-_-

Posted at 2023/11/30 20:06:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月28日 イイね!

チェーンスライダー交換 セロー225W

先日、セロー225Wの、スイングアームのピボット部をチェーンからガードする、チェーンスライダーを交換した。

この部品、Rタイヤ・スイングアームを外さないと交換出来ない。
結構めんどうな作業。

ジャッキアップして、Rタイヤを外して、スイングアームとリンクを切り離して、ピボットのボルトを抜いて、スイングアームを取り外す。



スイングアーム単体になってしまえば、チェーンスライダーの交換は秒単位の作業。
外したついでに、ピボットシャフトのグリスアップを実施。

バラした逆の手順で組み立て。
なんだかんだで1時間では終わらなかった。
Posted at 2023/11/28 22:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月27日 イイね!

備忘録_課題と対策 ストマジ50改250

今年5月から組み始めたストマジ50改250、9月に走り出してから今までに発生した課題と対策など。

・60km/hくらいでハンドル振れ大。⇒ステムナット締め込み。
 原因を特定するまで数日掛かかった。(怪しい所が有り過ぎて)

・Fキャリパー取付ボルトが短く(非純正)、雌ネジが半舐め。⇒キャリパー・ボルト交換。
 見えない所が非常に危険な状態だった。ヤフオクの闇。凸(-_-

・雨中走行で、エンジンが吹けない。⇒エアクリカバーを製作し取付け。
 キャブに雨水を吸い込み、歩くくらいの速度しか出なくなった。
 雨の日に試走して良かった。

・謎のフューズ切れ。⇒、電磁燃料ポンプ交換。
 ポンプ短絡、原因を突き止めるまでに10個以上フューズを消費した。

・ハンダで留めたアクセルワイヤーのタイコが外れた⇒作り直し。
 ワイヤーを確実にハンダで固定するのは、なかなか難しい。
 現在は予備ワイヤと工具を積載。

・DT200WR純正サイレンサーうるさい⇒マジェ純正サイレンサーに戻す。
 DT純正はうるさいし低速トルクも低下し、良いところ無し。
 マジェスティ純正サイレンサは、重くてカッコもイマイチ。
 軽くて静かで低速トルクが落ちなくてカッコいいサイレンサーが欲しい。

・速度計が、スマホGPSと合わない。⇒メーターギヤ(Fホイール部)交換予定。
 GPSで60km/hの時、メーターは90km/h弱を表示。
 17か18インチ車用?のメーターギヤが付いていると推測。

・リヤタイヤがスローパンク⇒タイヤを交換する、かなぁ。
 1週間で、0.2MPaから0.1MPaくらいに低下する。
 現在はダンロップのTT93GP、ミシュランの街乗り用が気になっている。

・エキパイに足が触れてヤケドしそう。⇒サーモバンテージを巻いた。
 セブンに使用した残りを使用、保護の為に耐熱ブラックを吹いておいた。

今後の予定
新たな課題発生が無ければ、駆動系の分解点検をする予定。
スクーターのCVT、理屈が難解だけど分解点検も難しいのかな?
やったこと無いので興味津々。


Posted at 2023/11/27 21:44:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月26日 イイね!

掘り出し物 ストマジ50改250

アップガレージにて,TDR50のフロント周りを装着したストマジに合うパッドを発見。
プロジェクトμの定価3990円の品が,390円!



アプガレはたまに覗くのだけど,よい収穫。(^o^
早速交換した。
Posted at 2023/11/26 16:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月25日 イイね!

色々整備

昨日今日でやったこと。
・MT-09:オイル交換(4万キロ走行)
 乗り始めて1年半、2万キロ程走行した。

・ストマジ250:水道水⇒LLCに交換。
 そろそろ凍結する気温になってきたので、とりあえず入れてあった水を交換。

・セロー225:チェーンスライダー交換・充電。
 チェーンスライダー交換には、タイヤ・スイングアームの脱着が必要。
 難しくはないけど、手間が掛かった。
 ついでにピボットシャフトのグリスアップが出来たのはプラスポイント。

・XR250:充電

片手間に、車庫裏で豚バラの簡易燻製を。
今日の燻煙材は、クルミの殻と公園で拾った桜の枝のブレンド。


明日は今日より暖かくなりそうなので、少し乗れるかな。
Posted at 2023/11/25 19:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1 23 4
56 78 91011
12131415 16 17 18
19 202122 23 24 25
26 27 2829 30  

リンク・クリップ

備忘録_課題と対策 ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 13:41:18
備忘録 明日は伊豆(一泊二日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 22:56:28
ブレーキエア抜き ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 08:45:18

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
’22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation