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Tsukaのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

純正ルックに挑戦 TDR50

TDR50のマフラー、現在はSDR純正のダウンマフラーを加工して装着している。



本当はDT200のマフラーを使って、TDR50純正の様にアップマフラーにしたかったのだけど、



大胆な切り貼りをしないと装着できないことが明白だったので、諦めた。

当時はバッテリー3個・溶棒・ジャンプコードで、無理矢理溶接してたからなぁ。
今は、100VだけどガスレスMIGが有るので、当時よりはマシだと思う。

というわけで、加工ベースのDT200WR(3XP)の純正チャンバー・サイレンサをオクで格安調達。
現在到着待ち。





ざっと見た感じ、切って・延長して・捻って・叩いて、再溶接が必要そう。
成功率は50%といった感じかなぁ。(^^

コレが出来たら、長年の目標の「純正ルック」が完結するので、頑張ろう。
Posted at 2021/08/31 21:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月29日 イイね!

冬の準備とドラレコ

娘がクルマを入れ替えたので、スタッドレスタイヤを調達に。
この時期、昨年モデルの安売りが始まるので、それを狙ってshopへGO。

横浜アイスガード6 165/70R14+アルミ+工賃+税で、¥43、400
そこそこ安く買えたと思う。

なんと言っても、最初の店で30分で決まったので、時間を無駄使いしなくて済んで良かった。
あちこち回るのは大変なので。

あとは、ドラレコを付けて欲しいと言われているのだけど、価格・取付方法など全く分からない。
前後写せるタイプが良いらしい。

自動後退や黄帽子に丸投げしたら、幾らくらいだろう?
ネット調達&DIY取付とどれくらい価格差があるものか。

機種選定・取付作業の勘所など、ご教示頂ければ幸いです。
Posted at 2021/08/29 20:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月28日 イイね!

暇つぶしにサスセッティング XJR1300 ③

XJR1300のサスセッティング備忘録。

本日のスタート時点のセッティング。
フロント
プリロード 5段目
圧側減衰  最弱
伸側減衰  最弱

リヤ
プリロード 26mm(足付:両足つま先)
圧側減衰  最弱
伸側減衰  最弱

本日の練習会場迄の一般道(片道140km走行)で,車両の動きを確認。
ダム湖周辺の軽いワインディングでの回頭性は良く,バイクが小さく感じる。
ただし,平坦路はOKだが路面に凹凸が有ると,F・Rともバタつく感じでNG。

練習会場にて,練習(40kmほど走行)しながら,少し弄っては走る。
全減衰最弱に比べて回頭性に影響が出ない範囲で,F・Rの圧側減衰を高める。(バタつき対策)

練習会場はこんな感じ,画像は奥様(FZS1000)


本日のベストッセッティング。
フロント
プリロード 5段目
圧側減衰  18段中,13段戻し
伸側減衰  最弱

リヤ
プリロード 26mm
圧側減衰  23段中,10段戻し
伸側減衰  最弱

伸側減衰は,F・Rとも,最弱が一番フィーリングが良い。
圧側減衰を高めた事で,F・Rとも路面凹凸時のバタつきが抑えられ,かつ回頭性の悪化が無く良い感じ。
本日の走行は,一般道(280km)+練習会場(40km)で,合計320km。

難点は足付き性が悪化したことかな。
回頭性を保ったまま,リヤのプリロードをどこまで抜けるかを探ってみる。

Fのプリロードが更に抜けるかを確認して,F・Rともプリロードを抜く方向を試してみようと思う。
Posted at 2021/08/28 23:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月23日 イイね!

スピードリミッター

車庫の片隅から出てきた,セブンのステアリングのホーンパッド。



幼児だった二人も今は30歳近く,時の流れは速い。

昨年,24年間乗ったセブンを降りて,今はもっぱらバイク。
加齢でバイクがヤバそうになったら,またセブンに乗ろうかな。
Posted at 2021/08/23 20:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月22日 イイね!

暇つぶしにサスセッティング XJR1300 ②

雨の間隙を突いて,XJRの試走をしてきた。

フロント(ノーマルフォーク+チタンコーティングインナーチューブ)
プリロード 5段目
圧側減衰  10段戻し
伸側減衰  6段戻し

リヤ(リプレイス品オーリンズ)
プリロード 26mm
圧側減衰  20段戻し
伸側減衰  最弱

リヤのプリロードを0⇒26mmに増やしたが,意外にも乗り心地が改善した。
ただし,足つきは悪くなっているので,もう少し減らすかも。

期待した旋回性の改善については,効果がイマイチよく分からない。
(悪化はしていないけど)

リヤプリロードに続いて,ブレーキ⇒倒し込み時に前のめりになるイメージで,リヤの伸側減衰を最弱にしてみたが,これもイマイチ違いが分からない。
気持ち,倒しこみが軽くなったかなぁ,ってくらいの感じで今日は終了。
更にフロントの圧側減衰を抜いて,ノーズダイブするようにしたらどうかな?

運転手が鈍感すぎるのか,走るシチュエーションに問題があるのか,差が良く分からない。
8/28にパイロンくるくる練習会があるので,そこで再度トライしてみようと思う。

オフ車が長かったせいか,好みはストロークが有って柔らかい,よく動くサス。
いっそのこと全減衰を最弱にして,そこからセットを開始すると面白いかも。
うん,これ試してみよう。

#セッティングの真似事の前に,サスをOHした方が良いのは,言わない約束。(^^;;;
Posted at 2021/08/22 19:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
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