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2019年11月30日 イイね!

セロー225、本日の作業(11/30)

ほぼ予定通り、ちょっと予定外の作業もあり。

・作業前に結構な数の廃タイヤを産廃業者に持ち込み、廃棄料3300円也。
・Rブレーキパッド交換、スライドピングリスアップ ⇒ 終了。
・Fブレーキ点検、スライドピングリスアップ ⇒ 終了。
・ドライブチェーン(428・120L)交換 ⇒ 終了。
 作業中にディスクグラインダが壊れて、その修理で時間を取られる。
・Fスプロケット(15T)交換 ⇒ 固着してなかなか外れなかった、苦労して終了。
・Rスプロケット(45T)交換 ⇒ 終了。
・F/Rブレーキフルード交換 ⇒ リザーバ内がドロドロになっていた、終了。
 アイドルがイマイチ不安定だったので、キャブをバラして清掃、完調になる。
 キャブ脱着が異様にやりづらく時間が掛かった、やり方間違えてるのかな?
・エンジンオイル交換 ⇒ 時間切れで持ち越し。
・ただいまバッテリー充電中。
以上地味な作業なので、画像は無し。

作業着の中にカメムシが潜んでいて、一日中カメムシ臭かった。。。
明日はオイル交換をして、ちょっと乗ってみよう。^^
Posted at 2019/11/30 16:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月27日 イイね!

セローの部品交換など。備忘録

先日入手したセロー、いくつか要対応項目が。

今週末に、時間がとれたら作業実施。
リヤブレーキパッド交換
ドライブチェーン(428・120L)交換
Fスプロケット(15T)交換
Rスプロケット(45T)交換
F・Rブレーキフルード交換
エンジンオイル交換

その他
燃料タンク左側下部の、水が溜まるところに、よくあるパターンの錆。



まだ漏れてはいないけど、つついたら多分穴が開く、そんな感じ。(-_-
POR15のタンクシーラーで、穴が開く前に固めてしまおう。
Posted at 2019/11/27 20:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月23日 イイね!

セローがやってきた

17:30、あたりが真っ暗になった頃、セロー225Wがやって来た。

事前に聞いていたとおり、車体の錆は多め。
明るいところでみたら、もっと凄い???
真っ暗なので、写真はまた今度。

Fフォーク・Rサス・エンジンの調子は良さそう。
前後ブレーキディスクの摩耗は少なく、メーター(7755km)は本当かも。

パッと見では、以下の細かい不具合はあるも、重大なモノは無さそう。
・左後ろのウインカー点かない。(球切れではない、アース不良かな?)
・リヤのブレーキパッドが終了。(手持ちのTDR50用が使えるかも)
・前ブレーキのレバータッチがふわふわ。(エア噛み?)
・スターターボタン接触不良。(とりあえず放置)
・ウインカースイッチ動作に引っ掛かりあり。(これも放置)
・前後タイヤはD605の3部山。(何を入れましょうかねぇ ^^)
・チェーンとスプロケがサビサビ。(交換します)

本日の作業
・ハンドル角度調整。
・クラッチレバーとブレーキレバーの位置・角度調整。
・ブレーキペダル位置確認。
・チェンジペダル高さ調整。
・固定式から、可倒式のバックミラーに交換。

早く登録して乗ってみたいけど、なかなか平日に時間を作るのは難しい。
せめて土曜日AMだけでも営業して欲しい>お役所
Posted at 2019/11/23 19:34:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月17日 イイね!

次期支援戦闘機 決定

SR400スクランブラー改のエンジン焼付きによる、後継機選定の件。
いろいろと楽しみつつ迷走して来ましたが、やっと決定。

候補に挙がった車両。
2st車
KDX125、200,220
DT125、200、230
TS125

4st車
セロー225、ジェベル200、SL230、スーパーシェルパ

熟考の末、信頼性と扱いやすさを期待して、セロー225Wに決定。
4stのロングセラー車なので、おっさんには無難な選択なのかなぁ、と。

歴代セロー225の、年代別装備のざっくり比較など。

1.セル無し・リヤドラム
2.セル付き・リヤドラム・キック無し
3.セル付き・リヤディスク・キックはオプション
4.セル付き・リヤディスク・キックはオプション・チューブレスリヤホイール
5.上記4+排ガス規制対策

リヤは、コントロールし易い(であろう)ディスクブレーキが欲しい。
セルとキックは両方欲しい。(林道でバッテリーが上がっても困らないように)
リヤはチューブ有タイヤでOK。

1は古すぎ、2はリヤドラム、4と5は予算オーバーなので、3のモデルを狙う。
形式でいうと4JG、オプションのキック付車両に絞る。

予算が限られているので、多少のサビ・キズ・凹みは許容。
愛玩用ではなく、林道専用機なので外観は二の次。

購入車両はこんな感じ。
ちょっとくたびれた、フツーの中古セローです


良いところ
・走行距離は7、700kmと、あまり走っていない。(ホントか?)
・前後サスに、ヌケ・サビ・オイルにじみ無し。
・始動性・アイドル安定性・フケ上がり・排気白煙、OK。
・燃料タンク内に錆び無し。
・シート切れ、破れなし。

悪いところ
・スプロケ・チェーンが、かなり錆びている。⇒3点セットで交換予定
・スポーク、サイドスタンド他、あちこちが錆びている。⇒仕方なく許容
・林道に行くには、タイヤが減っている。⇒D605かD603あたりに交換かな?
 手持ちのトライアルタイヤを入れても面白そう。
・タンデムステップ欠品⇒無くても困らないけど。。。(軽量化?)

一番残念なところはスポークの錆、簡単には交換できない部品だし。
最近流行のスポークカバーは、なんか微妙。
まぁ、林道専用機なので、3日もすれば錆なんて気にならなくなる、か。

納車は11/23(土)の予定。
どんな感じか、早く林道で試したい。年内に乗れると良いな。(^o^
XT250⇒KL250⇒XLR250Baja⇒SX125R⇒セロー225Wと、生涯5台目のオフ車。
楽しみです。

Posted at 2019/11/17 19:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月16日 イイね!

リコール

アルトバンのリコールの案内が来た。

製造ラインで、資格のない作業者が完成車検を実施したらしい。
なんでバレたんだろう?チクリ?
対応としてディーラーで点検をやり直すとのこと。

来年1月に12ヶ月点検なので、その時に実施する事で、ディーラーと打ち合わせ。
定期点検が無料になるので、願ったり叶ったり。

今年1月に納車後、11月現在で走行1万キロ強。
相変わらず外装デザインには慣れていないけど、その他はほぼ満足しています。
衝突安全性にちょっと不安あり、でも試してみる訳にもいかないしなぁ。

Posted at 2019/11/16 15:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
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